a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

ネット決済しようと思ったらエラー表示が出た

エラー

ネットでカード決済がエラーになる理由は?アプラスの本人認証サービスやパーソナルメッセージって何?

更新日:

インターネットでカード決済ができないようになってしまった??

こんな時の原因は色々とありますが、今回は「アプラスの本人認証サービス」について紹介します。

 

WEB上でカード決済の入力をしていると、サイトによっては【本人認証サービス】という表示が出てきて、IDやパスワード入力が必要になります。

 

この時のID・パスワードというのは、「本人認証サービスのID・パスワード」であって、「カードの暗証番号やセキュリティコードとは全く別のもの」です。

 

本人認証サービスのID・パスワードを入力しなければ、そのサイトでは手続きが進められません。

 

※「本人認証サービス」とは?

詳しくは後ほど説明しますが、カードを不正利用の被害から守るための仕組みなので、この機会に登録しておくことをお勧めします。

スポンサーリンク

ネットのカード決済エラーを解消する方法

アプラスカードで「本人認証サービス」の画面が出たときは、【アプラスのサイト(ネットステーションアプラス)にログインするときのIDとパスワード】を入力すればOKです。

 

ただし、事前にネットステーションアプラス内で、「本人認証サービス」を登録しておく必要があります。

 

一度登録しておけば、自分で登録解除しない限りずっと有効です。

【本人認証サービスの登録方法】

①ネットステーションアプラスにログインする

②「サービス登録状況」の一覧の中に「本人認証サービス」があるので、「設定」をクリック(orタップ)する

③画面の流れに沿って進めていけば登録完了

④すぐに登録完了メールが届くので、その後から「本人認証サービス」が有効になる

※1~2分で終わります。

 

登録完了した最後の画面に、「パーソナルメッセージの登録はこちらから」というリンクがあります。

後ほど説明しますが、よりセキュリティを強化したい方は、好きな言葉を登録しておいてください。

 

ネットステーションアプラスのIDやパスワードがわからない時は?

そもそも、ネットステーションアプラスのIDとかパスワードがわからないんだけど??

 

IDやパスワードを忘れてしまった場合は、再設定が必要になりますので、そのやり方を紹介します。

 

ネットステーションアプラスのIDやPWを忘れてログインできない場合

 

①ネットステーションアプラスのログインページを開く

②「ログイン」タブのすぐ下に、青字で表示されている
⇒「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」をクリック or タップする

③「パスワードの再設定」画面に移るので入力する

④登録しているアドレスに、「IDがメールで届く」

IDを確認したらログインして、本人認証サービスの登録手続きに進んでください。

 

 

パスワードを再設定したのに、ID通知のメールが来ないんだけど?
アプラスに登録できるアドレスは「PC版」と「モバイル版」の2つあります

ID通知は「PC版」優先で送信されるので、そちらの受信メールを確認しましょう。

 

プロバイダーの変更やアドレスの変更などで、登録していたアドレスでは受信できない状態だと、IDの確認ができません。

その場合は、ネットステーションアプラスの「新規登録(無料)」の手続きをします。

 

新規登録ならアドレス・ID・PWの全てが上書きできるので、手続きを進められます。

 

ネットステーションアプラスの新規登録(=再登録)方法

 

①「新規登録(無料)」をクリック(orタップ)する

②会員登録画面に従って入力し、パスワードを設定する

③登録したアドレスにIDがメールで届く

④ネットステーションアプラスにログインして、「本人認証サービス」を登録する

 

アプラスの本人認証サービスとは?

今、アプラスのTカードを使っているんだけど、本人認証サービスってなんですか?
一言で説明すると、「カードの不正利用を防ぐための仕組み」です

 

サイトによっては「3Dセキュア」や「Jセキュア」と表現されますが、すべて同じ「本人認証サービス」の事です。

 

クレジットカードそのものを見れば分かる内容(カード番号・カード名義・有効期限・セキュリティコードなど)だけでは、カード情報を盗んだ第三者が、ネット上で本人のふりをする「なりすまし」ができてしまいますよね。

 

カードを見ただけでは分からない、本人しか知るはずのない「本人認証サービスのIDとパスワード」も入力することで、「より確実な本人認証」となり、カードの不正利用から守ることができるんです。

 

補足として、このときネット上でどのような流れが起きているかというと・・・

 

興味のない方は飛ばしてください

① [自分] → [サイト]  カード情報を入力

② [サイト] → [アプラス] 本人認証サービスの登録状況を確認

③ [アプラス]→ [自分]   本人認証サービスの画面を表示

④ [自分]  → [アプラス] ID・PWを入力

⑤ [アプラス]→ [サイト]  照合OKの回答

⑥ [サイト] → [自分]   カード決済完了

数秒でこのやり取りが起きているんです

すごいですね。

 

本人認証サービスの画面は、アプラス側から自分に表示されているものなので(上記⑤)、怪しいサイトではないことが確認できて安心です。

 

また、サイト側としても、なりすましではないと確認できて安心なんです(上記⑥)

スポンサーリンク

パーソナルメッセージって何?どんな意味がある?登録は必要?

本人認証サービスを登録するときに、「パーソナルメッセージの登録はこちらから」という表示が出ます。

 

必須ではありませんが、個人的には登録しておくことをお勧めします。
なぜ登録が必要なの?

 

本人認証サービスの入力画面は、サイトからのデータ照会を受けて、アプラスが自分に対して表示している画面です。

 

でも、もしその画面自体が不正なもので、本人認証サービスのIDやパスワードを盗まれてしまったら!?

これで好きに使うことができるぞ

…という可能性も、このご時世、ゼロとは言えませんよね。

 

「パーソナルメッセージ」は、本人認証画面そのものに自動表示されるメッセージです。

 

ネットステーションアプラスで登録した、この「パーソナルメッセージ」が表示されていれば、間違いなくアプラスからのアクセスだと確認できるので、さらに安心・安全です!

ネットでカード決済がエラーになる理由は?まとめ

本人認証サービスの入力画面は、サービスの参加加盟店のサイトだけで表示が出ます。

セキュリティ意識の高いサイト、という見方もできますね。

 

ちなみに「ナナコカードのクレジットチャージ」、「ディズニーのオンラインサイト」、「USJのWEBチケットストア」も、この数年で本人認証サービスを導入しています。

それだけ、ネット上での不正利用が増えているという事なんでしょうね。

⇒ディズニーオンラインでクレジットカードが使えない時の理由と解決方法!USJやTDSも同じです!

 

カード情報がいつどこから流出してしまうか分かりません。

いつも使うサイトでは必要なかったとしても、今のうちにアプラスのサイトで登録しておくことをオススメします。

スポンサーリンク

-エラー
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.