ガス代の支払いが遅れていてもガス会社の変更はできる?

光熱費

ガス代の支払いが遅れているとガス会社の変更手続きはできない?

更新日:

ガス代を安くしたいので、ガス会社を変更したい・・・、でも支払いが遅れているので、切り替え手続きができないのでは・・・。

こんなことでお困りではありませんか?

 

期日までに料金を支払っていただけない場合、供給を停止します」というようなハガキがきてから、ガス代の支払いをしている場合、常に支払いが遅れてしまっていますよね。

こんな場合、

  • ガス会社を変更するためにはどうすればいいのか?
  • そもそも、ガス会社の切り替えはできるのか?
  • ガス会社を変更した場合、以前のガス会社の支払いはどうなるのか?

などについて解説していきます。

スポンサーリンク

ガス代の支払いが遅れているとガス会社の変更手続きはできないのか?

ガス代と電気代をまとめたいんだけど、ガス料金の支払いが遅れていると手続きできないのかなぁ?
ガス代の支払いが遅れていても、ガス会社の変更手続きはできますよ。

 

そうなんです!ガス会社への料金の支払いが遅れていても切り替え手続きは可能です。

 

ガス会社の切り替えとは、

というような感じですよね。

 

なんで支払いが遅れているのに、切り替えることができるの?
では、その理由についてご説明していきますね。

ガス料金の支払いが遅れていてもガス会社を変更できる理由

今のガスの契約というのは、”あくまでも今のガス会社”との契約です。

ですので、変更先の会社にとっては今の状況は関係ない、ということです。

 

例えばですが、大阪ガスを使っているご家庭で、ガス料金の支払いが遅れているとします。

ただ、この料金の支払い遅れは、大阪ガスに対してのものであって、関西電力には関係ないということです。

関西電力からすれば、関西電力への支払いをしっかりしてもらえれば問題ない、ということですね。

 

意外かもしれませんが、実際、ガス料金の支払いが遅れていたのに、問題なく切り替え手続きが終わっている方がいますので、よほどのことがない限り切り替えは可能ですよ。

余程のこととは、「切り替え先の支払い(電力会社の電気代)が滞っていて電気が止められている」、などですね。

スポンサーリンク

支払いが遅れているガス代はどうなる?

ガス会社を切り替えた場合、遅れている支払いはどうなるの?
今までとおり請求がきますよ。

 

当然ですが、ガス会社を切り替えたからといって、今まで利用していた分の支払いが免除されるわけではありませんよね。

ですので、切り替えたあとも、残っている利用料金は継続して請求されます。

 

会社を変更したし、「もう関係ないから払わない」ということは通用しませんので、くれぐれもご注意ください。

ガス代の支払いが遅れているとガス会社の変更手続きはできない? まとめ

現在契約中のガス会社への支払いが遅れていても、基本的にガス会社の変更手続きは可能です。

今のガスの契約というのは、”あくまでも今のガス会社”との契約ですので、変更先の会社にとっては支払いが遅れているのは関係ない、ということです。

 

もし、万が一切り替えできない場合は、「切り替えNG」になるだけで、特にペナルティがあるわけではありません。

ですので、

支払いが遅れているけど、切り替えできるのかな?

と、ご不安かもしれませんが、安心して切り替え手続きしてください。

 

無事に切り替え手続きが完了しても、以前のガス会社の請求は残っていますので、お支払いを忘れないように注意してくださいね。

スポンサーリンク

-光熱費
-, ,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.