ネクストモバイルのQ&A

Wi-Fi

ネクストモバイルのデメリット 繋がらない・遅い・サポートが悪いなどの評判って本当ですか?

投稿日:

「3日間の通信制限がない」、「ポケットWi-FiやWiMAXに比べて料金が安い」、「地下鉄やビルの中でも繋がりやすい」などのメリットが多いNEXTmobileですが、契約前にはしっかりデメリットも確認しておきたいですよね。

 

NEXTmobileのデメリットについて解説していますので、ネクストモバイルの契約をお考えの方は確認しておきましょう!

NEXT mobile

 

ネクストモバイルは繋がらない?

インターネットを契約する時に、特に気になるのが「自分のエリアは繋がるのか?」ということだと思います。

せっかく契約したのに、電波が入らなかったら意味がありませんよね。

 

結論から言うと、ネクストモバイルはWiMAXよりも繋がりやすいです。

というのも、NEXTmobileとWiMAXでは電波の種類が違います。

 

NEXTmobileの電波はソフトバンクの回線を使っているので「電波が遮断されにくく」、地下鉄やビルの中でも電波が入りやすいです。

使えないエリアもありますが、基本的にスマホは地下鉄でもビルの中でも電波が届きますよね。

ですので、ソフトバンクの電波が届くようであれば、NEXTmobileでも利用できます。

 

反対にWiMAXは、電波が届くエリア内で、ビルや建物など電波を遮断するものがなければ、その速さを発揮できます。

ただ、「電波が遮断されやすい」仕組みの為、地下やビルの中に入ってしまうと、途端にその能力を発揮できなくなってしまいます。

 

ですので、広範囲で幅広く使えるのは、NEXTmobileというわけですので、「繋がりやすい?繋がりにくい?」という質問だと、「繋がりやすい」という答えになります。

ネクストモバイルは速度が遅い?

NEXTmobileはソフトバンクの回線を使っているので、WiMAXなどに比べると繋がるエリアが広いことが大きな特徴です。

ただ、エリアは広いのですが、回線の最大速度はWiMAXに比べると遅くなります。

WiMAXの下り最大速度は440Mbpsですが、ネクストモバイルの下り最大速度は150Mbpsです。

 

最大速度がかなり違うけれど、やっぱりインターネットや動画を閲覧する速さはかなり違うものなの?
数字だけで見ると大きな違いに思いますが、実際の速度にそこまでの違いはありません。NEXTmobileはソフトバンクのLTE回線を使用していますので、スマホと同じ回線速度ですね。

 

最大速度が大きいメリットってなに?
最大速度が大きいと、同時に複数台の端末(スマホやタブレット、ゲーム機など)を繋ぐ時にメリットがあります。

 

例えば、1,000円を2人で分けるのか、500円を2人で分けるのかの違いのようなものです。

同じように2人で分けるとしても、もとの金額が違うので、それぞれの取り分も違いますよね。

インターネットの最大速度も同じようなもので、440Mbpsを2台で分けるのか、150Mbpsを2台で分けるのか、の違いです。

 

ですので、常に10台くらいの端末を同時で接続するような方であれば、ネクストモバイルはやめておいた方がいいですね。

ただ、「常に10台も同時に接続するようなことがない、せいぜい3台~4台」という方であれば、NEXTmobileの回線速度で十分ですよ。

ネクストモバイルはプラン変更ができない?

3日間で10GBを使うとネット回線が遅くなる、いわゆる「通信制限」がないのがネクストモバイルの特徴なんですが、契約後のプラン変更が出来ない点には注意が必要です。

ネクストモバイルには3つのプランがあります。

  • 20GBプラン
  • 30GBプラン
  • 50GBプラン

それぞれ、1ヶ月で使用できる通信量の制限です。

契約した上限を超えると、月末までは回線速度が遅くなってしまいます。

 

20GBプランを途中で30GBや50GB、反対に30GBを20GBに変更する、というようなプラン変更は出来ません。

「使用量が足りなくなったな」と思っても2年間はプラン変更できないので、その点を考慮して、契約前にしっかり決めておきましょう。

ネクストモバイルのサポートは対応が悪い?

NEXTmobileには、「電話窓口」と「チャットサービス」があります。
「チャットサービス」は新規申込み専用窓口ですので、契約前の不明点はほとんどの事がチャットサービスで解決できます。

 

ただ、契約後の問い合わせは、「電話問い合わせ」もしくは「メール問い合わせ」です。
携帯でもそうですが、契約後に問い合わせをすることって頻繁にはないと思います。

 

ただ、いざ問い合わせする時に対応が悪いと困ってしまいますよね。

 

サポートに関しては、電話の窓口に出た担当によって当たり外れがありますので、良いとも悪いとも言えません。

「顧客満足度NO.1」と言っている某ネット回線業者でも、とんでもない対応をする人もいますので。

 

ですので、サポートに関しては、どこの会社と契約する時であっても過度な期待はしない方がいいですね。

ネクストモバイルのデメリット|まとめ

NEXTmobileはソフトバンクの回線を使用しているので、地下やビルの中でも繋がりやすく、エリアも広範囲に渡って利用することができます。

 

3日間10GBの通信制限もなく利用することが出来き、月額料金が安いのも大きな魅力です!
20GBで2,760円ですので、スマホの通信量がいかに割高かということがわかりますね。

動画やゲームのヘビーユーザーでなければ、20GBあれば1ヶ月のデータ量は十分です。

 

「Wi-Fiを繋ぎたいけれど、毎月の料金は安く抑えたい」という方におすすめです。
今回紹介したデメリットが気にならないようであれば、NEXTmobileはあなたにピッタリの契約ですよ!

-Wi-Fi
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.