リボの手続きが出来ていない

支払いについて

リボ払いに設定を変更したのにアプラスから一括請求がきた 反映されない理由は?

更新日:

支払いをラクにしたくてリボ払いにしておいたはずなのに、アプラスから一括で請求がきた!?どうして!?

 

思っていたより高い金額で請求が来たら、焦ってしまいますよね。

 

リボ払いに設定したはずなのに、なぜリボ請求になっていないのか、確認していきましょう。

スポンサーリンク

リボ払いに設定を変更したはずなのに反映されない理由は?

手続きがもれていませんか?

 

アプラスカードの支払いはリボにしたはずなのに…という場合、「必要な手続きができていなかった」ことが原因です。

考えられるパターンはいくつかありますが、ほとんどが次の①~③に当てはまると思います。

 

リボ払いになっていない理由

①「リボかえル」に登録しただけだった。

⇒リボかえルに登録する前までの分は「あとリボ」手続きも必要

 

②「あとリボ」の手続きをしたのは先月だけだった。

⇒今月分も改めて「あとリボ」の手続きが必要

 

③リボ払いのコースを勘違いしていた

⇒「月々いくら」、という支払額の変更も必要。

 

どの場合も、必要な手続きや確認ができていなかったことが原因です。

①~③のパターン別に、詳しく説明していきます。

 

 リボかえルに登録しただけのパターン

自動リボの登録だけではダメなんですか?

 

アプラスのWEBサイト(ネットステーションアプラス)で、「リボかえル」の登録をすると、1回払いでカード決済したものが、自動的に全てリボ払いになります。

 

ただし対象となるのは、「リボかえルの登録が完了した後にカード利用した分」だけです。

それまでにカード利用しているものがあれば、「あとリボ」手続きが必要です。

 

 

WEBでリボかえルの登録をした後、今度は「未請求明細」のページにいきます。

支払い回数が「1回」になっているものを、すべて「リボに変更」すればOKです。

 

「リボかえル登録」→「あとリボ」の順番で手続きするように気を付けましょう。

⇒アプラスのリボかえルの仕組み

 

注意!

※アプラスで「あとリボ」を受け付けているのは請求月の12日までなので、 明細書や明細メールが届いた時点では、もう金額変更は間に合いません。

 

今回は頑張ってその額で支払うか、支払いが難しい事をアプラスへ電話で相談してみましょう。
(もしかすると、何か解決策を提案してもらえるかもしれません)

スポンサーリンク

 あとリボの手続きをしたのは先月分だったパターン

毎月手続きしないとダメなんですか?

 

すでにカード決済した分を後からリボに変えるのが「あとリボ」です。

先月「あとリボ」手続きをしたのが、WEBと電話どちらだったとしても、「その手続きをした時点までのもの」しかリボにできていません。

 

先月分と今月分は、別です。

先月あとリボにしたからといって、今月分までリボに変わるワケではないので、今月分はまた改めて手続きする必要があります。

 

先月と同じように後リボの手続きを取りましょう。

 

また、今後はずっとリボにして、決まった金額だけを支払っていきたい時は、「リボかえル」を登録してからカード利用しましょう。

毎回「あとリボ」手続きする手間が省けます。

 

注意!

※アプラスで「あとリボ」を受け付けているのは請求月の12日までなので、明細書や明細メールが届いた時点では、もう金額変更は間に合いません。

今回は頑張ってその額で支払うか、支払いが難しい事をアプラスへ電話で相談してみましょう。
(もしかすると、何か解決策を提案してもらえるかもしれません)

 

 リボ払いのコースを勘違いしているパターン

リボに変更しただけではダメなの?

 

確かにリボ払いに変更できていたとしても、月々の支払い金額の確認ができていなかった、という事があります。

 

リボ払いには、「月々いくらの請求にするか」という金額設定があります。
(カードの種類にもよりますが、初めの設定は¥3000や¥10000です。)

 

過去にこの金額を5万や10万という金額に設定変更していた場合、その設定額で請求がきてしまいます。

 

仮に今月の請求額が6万円分あって、それを全部リボにしていたとしても、月々の支払額が10万の設定になっていたら、10万円を超えるまでは全額請求がきてしまうんです。

リボにした意味がまったくありませんよね。

 

リボルビング払いの月々の請求額の確認や変更は、アプラスのサイトでできます。

サイト内での受け付けは毎月9日迄ですが、コールセンターなら14日迄受付できますので、手続きが遅れてしまったときは電話で変更してもらいましょう。

リボ払いに設定を変更したのにアプラスから一括請求がきた 反映されない理由は?まとめ

リボ払いは、支払いが繰り越されていく限り、毎月利息が発生する仕組みです。

  • 自分の希望通りの設定になっているのか?
  • どのくらい支払いが残っているのか?

最低でも月に1回は見直しましょう。

 

そして、無駄な利息を払わなくていいように、なるべく早期返済することをオススメします。

⇒アプラスのリボ払いを一括返済する方法 ショッピングリボの場合

スポンサーリンク

-支払いについて
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.