どっちに進めばお得?

関西電力と大阪ガス

関電ガスか大阪ガス2人家族の場合どっちが得か?電気orガスセット

更新日:

【関電ガスと大阪ガス 2人暮らしの場合どちらでまとめた方がいい?】

 

自宅の電気をこまめに消したりするよりも、電力会社やガス会社を変更した方が、光熱費はずいぶん安くなります。

でも、意外と変更していないご家庭は多いです。

 

なんでお得になるのに変更しないの?
契約を変更しない理由で多いのが、「本当に得になるのかよくわからない」「面倒だから」ということです。

 

そこで、関電ガスと大阪ガス、2人家族の場合は、どちらでまとめた方がお得なのか?について、解説していきます。

スポンサーリンク

大阪ガスの電気セットか関西電気のガスセットどちらがお得?

突然ですが、

自宅のガスと電気をセットにすれば、必ずお得になるわけではありません

ので、契約を変更する際は、気をつけてください。

 

自宅で利用しているガス器具や、毎月のガス代・電気代によっては、今まで通り別々の契約にしておいた方がいい場合もあります。

 

  1. ガスと電気を大阪ガスでセットにした方が、お得になる場合
  2. 電気とガスを関西電力でセットにした方が、お得になる場合

それぞれのパターンについて解説します。

ガスと電気を大阪ガスでセットにした方がお得になる場合

ガスと電気を大阪ガスでセットにする、

つまり、電気の契約を関西電力から、大阪ガスに変更する

ということですね。

 

大阪ガスでセットにした方が良い場合は、

①毎月の電気料金が、ガス料金よりもかなり高い

②現在の大阪ガスの契約プランが、床暖料金契約

このような場合、大阪ガスで電気もガスもまとめた方がお得です。

 

①毎月の電気料金が、ガス料金よりもかなり高い

毎月の電気料金が、ガス料金より高い基準はどのくらい?
例えば、ガス代が4,000円くらいで、電気代が10,000円くらいのときなどですね。

 

大阪ガスのでんきの割引率は、それほど大きな金額ではありません。

関西電力を使っているよりはマシかな」、という程度です。

 

ですので、ガス料金よりも電気料金がかなり高くなければ、大阪ガスのでんきに変更するメリットはありません!

 

 

②現在の大阪ガスの契約プランが、床暖料金契約の場合

自宅で床暖房を利用していて、ガス契約プランが「床暖料金」の場合は、大阪ガスでセットにした方がお得になります。

床暖房を利用している場合は、関電ガスに契約変更してしまうと割高になってしまいます。

 

詳しくは、こちらの 関電ガスと大阪ガスは床暖房を使っている場合どちらがお得?をご確認ください。

 

スポンサーリンク

電気とガスを関西電力でセットにした方がお得になる場合

関西電力で電気もガスもセットにする、

つまり、大阪ガスのガス契約を関西電力に変更する

ということですね。

 

関西電力でまとめた方が良い場合は、先ほどの大阪ガスで電気もガスもまとめた方がお得になる条件以外の時です。

多くの場合、大阪ガスで電気とガスをセットにするよりも、関西電力でセットにした方が安くなります。

 

例えば、毎月の電気代とガス代が同じ場合

関西電力でセットにした方が安くなるでしょう。

 

では、電気料金よりガス料金の方が、月々1,000円安い場合は

この場合でも、関西電力でまとめた方がお得になるでしょう。

 

詳しくは、一度「関西電力」「大阪ガス」、それぞれのホームページで料金シュミレーションをしてください。

ほとんどのケースで、関西電力に契約変更した方がメリットがありますよ。

⇒⇒全部わかる!大阪ガス電気と関電ガスのメリットデメリット・仕組みや解約金のまとめ

 

電気とガスをセットにすることにこだわっていなければ、電気とガスの契約を分けた方が光熱費が削減できますよ。
どういうこと??

 

ガスは関電ガスに変更して、電気は新電力会社に変更するのが、トータルの光熱費を一番安くする方法なんです!

 

一般家庭の場合、新電力会社に契約を変更してもメリットがないことが多いです。

ただ、一般家庭の電気の契約でかなりメリットのある会社がLooopでんきです。

Looopでんきについては、こちらの関西電力より電気代が安くなるLooopでんき | 光熱費を簡単に節約!に詳しくまとめています。

 関電ガスか大阪ガス2人家族の場合どっちが得か?まとめ

関電ガスか大阪ガス2人家族の場合どっちが得か?というのは、一概に「関電」もしくは「大阪ガス」とは言うことができません。

ご自宅の契約プランや使用器具、毎月の料金によっても異なります。

 

ただ、関西電力・大阪ガス、どちらも基本の契約プランで、料金に差がなければ、「関西電力でセットにした方がお得になる」ことが多いです。

 

電気やガスの契約を変更されていない方は、「面倒なので」という方も多いですが、少しの手間で毎月数百円、数千円変わってきますので、一度シュミレーションしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

-関西電力と大阪ガス
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.