[PR]
本ページはプロモーションが含まれています

東京電力と東京ガス

東京ガスの電気とガスは引越しと同時にセットで申し込める?手続きの手順と注意点をご紹介!

更新日:

初めての一人暮らしや、他府県(他エリア)への引っ越しの場合、電気やガスの手続きに戸惑ってしまうこともあるかと思います。

しかも、引っ越しを機に「電気とガスをセットにまとめる」場合は、少々ややこしいので注意が必要です。

 

手続きのやり方とかが、よくわからなくて・・・
では、手続きの順番や注意点を一緒に確認していきましょう。

 

今回は、引っ越しや転居を機に、東京ガスで電気もガスもまとめる場合について解説します。

東京ガスの電気とガスは引越しと同時にセットでまとめることができる?

今は、東京電力も東京ガスも契約していないんだけど、それでもセットにまとめることが出来るの?
あと、申し込みするときに何か必要なの?それから・・・
なるほど、他エリア(他府県)からのお引っ越しですね。他の質問もあるようですので、順番に解決していきましょう!

東京電力や東京ガスの契約がなくても、電気とガスをまとめて契約できる?

東京電力や東京ガスの契約をしていない方でも、新規で電気とガスをまとめて契約する事は可能です。

 

東京ガスや東京電力の供給エリアであれば、問題ありませんよ。

電気とガスを契約するときに必要なものや準備しておくものは?

他社からの切り替えの場合は、「検針票」や「供給地点特定番号」が必要になりますが、新規申し込みの場合は、特に必要なものはありません。

当然ですが、新居の住所は必要ですよ。

 

電気もガスも1回の手続きで完了するの?

東京ガスでネット手続き、もしくは電話で手続きをすれば、申込み完了です。

電気は電気、ガスはガス、と別々で手続きする必要はありません。

 

電気とガスは申込みしてから、どれくらいで使えるようになるの?

最短で使えるのが、手続きの翌日です。

ただし、ネットでの手続きの場合、電気は最短で申込み後1週間~になります。

ネットの方が手続きが楽ですが、急ぎの場合は電話申込みが良いですよ。

>>申し込み手続きはこちら

 

電気やガスは立会いが必要?

必ず立会いが必要です。

※厳密に言うと電気は立会が不要です。ガスの開栓は立ち会いが必須です。

工事があるわけではないので、長時間かかりません。

 

では、実際に東京ガスで電気とガスをまとめる手続きについて解説していきます。

東京ガスの電気とガスをセットでまとめる手続きの流れと注意点!

手続きから利用開始までの流れは、以下の2パターンあります。

  • 立ち会い当日に電気が使えるようになっている場合
  • 立ち会い当日に電気が使えない場合

この2つについて、それぞれご説明します。

立ち会い当日に電気が使える場合の手続きの流れ

  1. 立ち会いができる日を決める
  2. 立ち会い日が決まったら手続き(ネット or 電話)
  3. ガス・電気の利用開始の立ち会い
  4. 東京ガスの作業員が持ってくる書類を書いて終了
立ち会い当日に電気が使えるようになっている場合は、とくにやることはありません。

 

注意点!

東京ガスの公式サイトで手続きをする場合、立ち会い日(使用開始希望日)は1週間後以降でしか設定できません。

すぐに使用開始したいときは、電話での手続きになります。

立ち会い当日に電気が使えない場合

  1. 立ち会いができる日を決める
  2. 立ち会い日が決まったら手続き(ネット or 電話)
  3. ガス・電気の利用開始の立ち会い
  4. メーターBOX・ブレーカーに記載の番号を確認
  5. 東京ガスに電話をして番号を伝える
  6. 電話終了後、1~2時間後に電気が使えるようになる(早ければ10分程で使えることもあります)
立ち会い当日に電気が使えない場合は、ひと手間増えますが、当日に電気を使えますので安心してください。

まとめ

転居に伴い、東京ガスで電気もガスもセットでまとめる際は、立ち会いできる日を先に決めてからの手続きになります。

手続きは、東京ガスの公式サイトでも、電話での手続きも可能です。

ネットでの手続きであれば時間に関係なく可能なので、電話手続きする時間がない方は、早めに公式サイトから手続きをされた方がいいですね。(ネットでの手続きの場合、電気は1週間後以降でしか「使用開始日」を選ぶことができません)

東京ガスの申込み手続きはこちら>

電話手続きの場合は前日までに電話をすれば、原則次の日に利用開始することができるので、急ぎの場合は電話で手続きがオススメです。

-東京電力と東京ガス
-,

Copyright© おすすめの電力会社比較 , 2024 All Rights Reserved.