a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

ガス代が高くなった原因と対策

光熱費

恐怖!我が家のガス代が上がった原因は?3つの理由と解決策

投稿日:

先月と同じように使っていたはずなのに、ガス代が上がった!

  • 家族が増えたわけでもない
  • ガス器具も同じものを使っている
  • ガスをムダに使ったわけでもない

何も変わらないはずなのに、突然高額な請求がきたらビックリしますよね。

なんでガス代が上がったのかな?
考えられる原因は3つあります。

 

「ガス代が急に高くなったんです!」と相談を受けることがありますが、だいたいは3つの原因のうちいずれかに当てはまります。

スポンサーリンク

ガス代が上がった原因① シャワー時のガス使用量

一番多いのがこの理由です。

シャワーで使うガスの量が増えたために、ガス代が高くなってしまいます。

シャワーを使う時間は、そんなに変わってないと思うんだけど?
使う時間は変わらなくても、お湯の設定温度を上げていませんか?
あと、寒い季節になると水温が下がるため、ガス代は高くなりますよ。
どうして水温が下がるとガス代が高くなるの?
水温が低いと、設定温度に到達するまでに使うガスの使用が多くなるからなんです。

 

例えば、お湯を沸かすときに、ヤカンに入れる水の温度によって沸騰するまでの時間が違うのと同じです。

100℃になるのはどちらが早い?

 

上の図と同じで、水温が低いと設定した温度に到達するまで多くのガスを使っている(ガス使用量が多い)ということです。

ですので、同じ時間シャワーのお湯を出しているのに、夏場よりも冬場の方がガス代が高くなるのはこのせいです。

お湯の温度を1度下げるだけで、1分間で0.2円節約になると言われていますので、むやみに設定温度を高くしない方が良いですね。

ガス代が上がった原因② お風呂の入浴回数や追い炊き

ガス代が高くなった場合は、お風呂の入り方も見直してみてください。

例えば、

  • 追い炊きをする回数が多かった
  • お風呂に入る回数が増えた
  • お湯の設定温度を高くした

などです。

追い炊きやお風呂に入る回数が増えれば、当然ガス代は高くなります。

スポンサーリンク

ガス代が上がった原因③ 請求間違い・単価の値上がり

可能性としてはかなり低いですが、請求間違いの可能性も0ではありません。

もし、先月と比べて異常なほどガス代が高い場合は、ガス会社に一度確認しましょう。

 

請求間違いでなかったとしても、考えられる原因をアドバイスしてもらえるかもしれません。

ですので、請求をみて「おかしいな?」と思ったら、電話をした方がいいですね。

 

プロパンガスを利用している方

プロパンガスを利用している場合、ガスの単価の値上げも考えられます。
プロパンガスは都市ガスと違い、業者が自由に料金を変更できる仕組みになっています。

極端に言うと、「先月と今月では倍くらいガスの単価が違う」というような事もあり得ます。
都市ガスと違い、プロパンガスは公共料金ではなく、自由価格設定になっている為です。

全てのプロパンガス業者が不当に料金を値上げするわけではありませんが、もしかしたら契約している会社がその可能性も・・・

都市ガスと同じように、プロパンガス業者も自由に選ぶことができますので、一度無料見積されることをオススメします。
※集合住宅の場合、業者を選ぶ為には大家さんや管理会社の許可が必要です。

プロパンガス料金を比較して、賢く節約しよう!【エネピ】

ガス代が上がった原因と3つの理由と解決策 まとめ

同じように使っていたはずでも、ガス代が高くなってしまうのには理由があります。

ガス代が上がった原因や理由がわかれば、次回からの対策が可能ですよね。

ですので、「今月のガス代の請求が高い!」と思ったら、まずはチェックしてみてください。

 

ガスや電気が自由化になっていますが、まだまだ切り替えておらず、高いままの料金設定になっているご家庭が多いです。

切り替えない理由は、「よくわからない」「面倒」という意見が圧倒的に多いように思います。

 

ただ、実はガスや電気の料金の見直しや切替えは驚くほど簡単です。

イメージは、料金の支払先だけ変更になった、というような感じですよ。

 

料金の見直しをするだけで、毎月1,000円以上安くなることもありますので、この機会に一度見直してみると良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

-光熱費
-,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.