[PR]
本ページはプロモーションが含まれています

光熱費削減・電力自由化の知識

犬のためにエアコンをつけっぱなしで電気代が怖い|安くする5つの方法

更新日:

暑い時期になると、犬のためにエアコンをつけっぱなしにしておくことが多くなりますよね。

愛する犬の為なので「電気代なんて気にしていられない」という反面、できることなら電気代は安くしたいのではないでしょうか?

愛犬の健康に気をつかいながらも、電気代を安く出来ればいいですよね。

 

そこで、この記事では、犬のためにエアコンをつけっぱなしにしている、あなたのご家庭の電気代を節約する5つの方法について紹介します。

【この記事で紹介している内容】

  1. エアコンをつけっぱなしにした場合の電気代
  2. 電気代を安くする5つの方法

 

この記事では、上記の1番から順番に紹介しています。
エアコンをつけっぱなしでも、電気代を安くする5つの方法をすぐに知りたい方はこちらから移動してください。(⇐記事内で移動します)

犬のためにエアコンをつけっぱなしにしておくと電気代はいくら高くなる?

エアコンをつけっぱなしにしていると、どのくらい電気代が高くなるのかご存知ですか?

電力関係の仕事をしているので、「エアコンはつけっぱなしだと、電気代はどれくらい高くなりますか?」と聞かれることもあるのですが、正直わかりません。

正確には、わからないというか、利用状況によって違うため「○円くらい安くなります」といったことが言えません。

  • エアコンの設定温度
  • 冷房か除湿どちらで使用するのか?
  • 使用しているエアコンの製造年数
  • 戸建かマンションか

など、色々な条件によって変わります。

 

とはいえ、だいたいの目安がわかれば、少し安心できるのではないかと思います。

なので、ペットを飼っている方50人に、電気代についてアンケートを取りました。

ペットを飼っている方の電気代に関するアンケート集計

【ペットを飼ってから電気代はどうなりましたか?】
・安くなったと思う:3人
・変わらないと思う:2人
・高くなったと思う:39人
・わからない:6人

【高くなったと答えた方の電気代】
1,000円~3,000円高くなった:5人
・3,000円~5,000円高くなった:16人
・5,000円~7,000円高くなった:8人
・7,000円~10,000円高くなった:6人
・10,000円以上高くなった:4人

 

「電気代が安くなった方」も3名ほどいらっしゃいます。

「つけっぱなしなのに電気代が安くなるの?」、と不思議に思われたのではないでしょうか?

 

実は、エアコンをつけっぱなしにしておいた方が、電気代が安くなることもあるんです。

例えば、エアコンのON・OFFを頻繁に繰り返すよりも、つけっぱなしのほうが電力消費量が安くなることもあります。

あとは、日中外出していて、「蒸し風呂のように暑くなった室内を急激に冷却する」というような場合です。
このような使い方を毎日続けるよりも、エアコンをつけっぱなしにしておくほうが電気代が安くなる可能性も考えられます。

とはいうものの、エアコンをつけっぱなしにすると、ほとんどの場合電気代が高くなりますよ。

 

病気になって犬がツライ思いをしたり、病院に連れていって高額な費用がかかることを考えたら、夏の冷房代は必要経費。

とはいっても、びっくりするくらいの請求がきたら困りますよね。

 

次は、エアコンをつけっぱなしでも電気代が安くなる5つの方法について紹介します。

エアコンをつけっぱなしでも電気代を安くする5つの方法

エアコンをつけっぱなしでも電気代を安くする方法について紹介していきます。

1.フィルター掃除

エアコンフィルターの掃除は、なるべくこまめにしておきましょう。

フィルターが汚れていると、空気が効率よく循環しなくなってしまい、エアコンの効きが悪くなります。

その結果、余計な電力を消費して電気代が高くなります。

掃除機で汚れやホコリを吸い取ったり、ブラシでこするなどして、常にキレイにしておくようにしましょう。

 

「夏場はエアコンをつけっぱなしで使用する」

このような場合は、2週間に1度は掃除しておいたほうがいいですよ。

もし、2週間に1度の掃除が難しい場合は、1ヶ月に1度でもいいので掃除しておかれることをオススメします。

フィルターの汚れは電気代だけでなく、カビが発生して病気の原因にもなります。

 

2.エアコンの室外機を掃除する

フィルターと一緒に、エアコンの室外機も掃除しておきましょう。

室外機がゴミやホコリで目詰まりすると、余計な電力を消費してしまい、電気代が高くなってしまいます。

 

室外機のゴミやホコリを長い間放置しておくと、エアコンの故障の原因にも。

フィルターのように頻繁に掃除する必要はありませんが、1年に1回は清掃しておくのが良いです。

エアコンの室外機の清掃は自分でもできますが、業者に依頼する方法もあります。

 

3.遮光カーテンで熱をブロックして室温を下げる

太陽の光で室内の温度が高くなってしまうと、冷却するための電力消費量も上がり、電気代が高くなってしまいます。

それを防ぐために、遮光カーテンで日差しをブロックしましょう。

日光が射す部屋は、遮光カーテンを使ってムダな熱気を室内に入れないのがベストです。

 

4.サーキュレーターを活用する

冷たい空気は下にいく性質があり、反対に熱い空気は上にいきます。
室温が均等になりにくいため、エアコンが無駄に室内を冷却しようとしてしまいます。

それを防ぐためにサーキュレーターを使用して、下にたまった冷気を室内に循環させてあげましょう。

そうすることにより、室温が均等になり、冷房の電力消費量をおさえることができます。

 

5.電気のプラン(契約)を変更する

「1~4の方法を実践するのはめんどくさい・・・」
「手間をかけずに何もしなくても電気代を安くしたい・・・」

現在、電気の契約を東京電力や関西電力といった、昔からある大手電力会社のままにしている場合、電力会社の契約を変更すれば電気代が安くなります。

 

電力会社の契約を変更するってどういうことですか?
「電力自由化」という言葉を聞いたことはあると思いますが、電力会社を自由に選べるようになったんですよ。

 

新しく選べるようになった会社は「新電力会社」と呼ばれていて、その数は500社以上もあります。

地域限定のサービスを展開している会社もありますので、すべての会社を選べるわけではありませんが、とにかく数が多いです。

500社ある中でも、ペットを飼っているアナタにおすすめなのが「親指でんきのわんにゃんプラン」です。

 

親指でんきのわんにゃんプランとは?

親指でんきのわんにゃんプランには、以下のような5つのメリットがあります。

  1. エアコンの使い方は今までと同じで電気代が安くなる
  2. ペットトラブルに備えた「オーナー向け保険」がある
  3. ペットショップやペット同伴ホテルなどの施設が割引料金で利用できる
  4. 24時間365日ペットに関する悩み相談ができる
  5. 救急動物病院・ペット関連施設などを無料で紹介してくれる

親指でんきペットサービス

 

親指でんきのわんにゃんプランのデメリット

親指でんきにするデメリットは、とくにありません。

というのも、電力自由化自体がデメリットがない仕組みだからです。

 

以下で、電力自由化でよくある質問と回答を紹介しています。

停電になりやすくなったりするのでは?

現在使用している送電線を利用するので、停電になりやすくなることはありません。

初期費用や工事費が必要なのでは?

一部の会社で初期費用を取られることがありますが、親指でんきは初期費用や工事費は0円です。

切り替え手続きが面倒なのでは?

親指でんきに申込みすれば、現在契約中の電力会社は自動的に解約になるので、手続きはカンタンです。

契約期間や解約金があるのでは?

契約期間や解約金はありません。

何が変わるの?

電気の販売元が変わるので、電気料金を支払う先が変わります。電気は今までと同じ品

質のものを利用するので、電気料金の支払先だけ変わる、というイメージです。

>親指でんきのメリットとデメリット

親指でんきのメリットとデメリット
親指でんきのメリットとデメリット|切り替える目安は?評判や口コミは?

親指でんきのメリットとデメリットをわかりやすく解説しています。

続きを見る

 

上記のとおり、現在の電力会社から親指でんきに切り替えても、これといったデメリットはありません。

電気代が安くなるだけでなく、さまざまな恩恵を受けられるので、ペットを飼っている人には本当におすすめのサービスです。

とはいえ、毎月の電気代や使用量によっては電気代が安くならない可能性もあるので、一度シミュレーションしてみてください。

>親指でんきのシミュレーションはこちらから

まとめ

犬を飼っているご家庭のための、エアコンの電気代の節約方法について紹介しました。

5つの方法を紹介しましたが、当然ですがすべて行う必要はありません。

「これだったらできそう」というものを選んでもらえればOKです。

  1. フィルター掃除
  2. エアコンの室外機を掃除する
  3. 遮光カーテンで熱をブロックして室温を下げる
  4. サーキュレーターを活用する
  5. 電気のプラン(契約)を変更する

 

5つのなかで、手間もお金もかからず、最もカンタンに電気代を節約できるのが「5.電気のプラン(契約)を変更する」です。

親指でんきのわんにゃんプランであれば、

  1. エアコンの使い方は今までと同じで電気代が安くなる
  2. ペットトラブルに備えた「オーナー向け保険」がある
  3. ペットショップやペット同伴ホテルなどの施設が割引料金で利用できる
  4. 24時間365日ペットに関する悩み相談ができる
  5. 救急動物病院・ペット関連施設などを無料で紹介してくれる

安くなった電気代のお金で、ちょっといいドッグフードなど、ワンちゃんが喜ぶものを買ってあげるのもいいかもしれませんね。

 

犬は汗をかいても人間のように発汗できるわけではありませんし、暑さに弱いので、エアコンを使ってうまく体温調節してあげてください。

-光熱費削減・電力自由化の知識
-

Copyright© おすすめの電力会社比較 , 2024 All Rights Reserved.