大阪ガス電気のデメリット

関電ガス

大阪ガスの電気のデメリット 関西電力よりお得?解約金や契約期間は?

更新日:

「大阪ガスの電気に変更すれば、毎月の電気代が安くなります」と、案内がポストに入っていたり、電話がかかってくることもあると思います。

年間5,000円~6,000円、今と比べるとお得ですよと言われると、心が動いてしまいますよね。

 

でも、安易に変更してもいいものなのでしょうか?

よく相談されるのが、「毎月の光熱費は高いより安い方がいいが、デメリットはないんですか?」ということです。

 

デメリットは当然あります。

どんなご家庭でも安くなるというようなものではありませんので、大阪ガス電気のデメリットについて説明します。

スポンサーリンク

大阪ガスの電気のデメリットとは?

一般家庭や商店向けの電力の小売全面自由化になって、もうすぐ2年ですが、個人的にはイマイチ浸透していないなと思います。

正直、電力自由化が始まる前は、かなりの期待感があって、通信自由化を遥かに超えると言われていました。

 

でも、蓋を開けてみると、そこまで電力会社やガス会社を変更している人はいないのが実際のところです。

 

大阪ガスの電気の最大のメリットは、「電気代が安くなる」ということですよね。

でも、反対に安くなると言われると、気になるのはデメリットです。

 

大阪ガスの電気には、デメリットが3つあります。

①現状より、割高になることがある

②契約縛りがある

③解約の際に違約金が発生する

 

1つ1つ順番に説明していきますね。

関西電力の電気料金よりも割高になることがある

現在の関西電力の電気料金プランが、従量電灯Aの場合で、毎月の電気料金が5,000円以上かかっているようであれば、わずかながらもメリットはあります。

 

ただ、関西電力の契約プランが「はぴeプラン」や「はぴeタイム」、時間帯や季節別料金メニューに加入している場合は、大阪ガスの電気に契約変更すると、今よりも料金が高くなる可能性があります。

 

大阪ガスの電気に契約変更して、今よりも高くなってしまった場合は関西電力の契約に戻すこともできますが、現在「はぴeプラン」を契約している場合は、戻ることができなくなります。

関西電力で、はぴeプランのメニューが終了しているためです。

 

従量電灯Aの場合は、特に気にする必要はありませんが、それ以外の料金メニューで契約している場合は、関西電力に確認してから変更されることをおすすめします。

⇒大阪ガスの電気・関電よりも電気代が安くなるLooopでんき!

スポンサーリンク

大阪ガスの電気の違約金

携帯電話やインターネットを契約するときに2年縛りがあるように、大阪ガスの電気にも契約の縛りがあります。

その中でも、「ベースプランA」は契約縛りを選ぶことができます。

ベースプランAというのは、一般家庭で大阪ガスとのガス契約がない場合に適用される料金メニューです。

 

大阪ガスの電気の契約期間は、「契約縛りアリ」と「契約しばりナシ」の2種類あります

 

契約縛りありとなしで、どう違うのかというと、「割引率」と「解約金の有無」です。

 

契約期間がないプランの場合はどうなりますか?
関西電力と比べて、割引率は2%程度です。期間の縛りがないので解約金は発生しません

 

契約期間があるプランの場合はどうなりますか?
関西電力と比べて、割引率は4%程度です。期間の縛りは2年間で、解約金は2,160円必要です

 

現在、自宅のガスを大阪ガスで契約している場合は、「ベースプランA-G」というプランになります。

 

ベースプランA-Gってなんですか?
ベースプランA-Gは、関西電力の電気の契約プランが従量電灯Aの場合、毎月の電気の使用量に関係なく、電気料金が安くなるプランです。

 

うちは、従量電灯Aだから切り替えた方がお得?
お得になりますよ。どれだけ安くなるかは、大阪ガスの電気料金シュミレーションで調べることができます。

ただ、大阪ガスのでんきは割引額がわずかですので、Looopでんきに切り替えた方がかなりお安くなりますよ。

 

Looopでんきについては、こちらの関西電力より電気代が安くなるLooopでんき で詳しく解説しています。

 

ポイント!

大阪ガス電気に変更しても、2年間のメリットが、解約金の2,160円に満たない場合があります。

大阪ガスの電気のデメリット 関西電力よりお得?解約金や契約期間は?

大阪ガスの電気のデメリットについて解説しました。

毎月の電気代が、現在の支払額より高くなってしまう可能性があるのは、大阪ガスに限らず他の事業者も同じです。

 

現在の電気の契約プランによっては、メリットがないこともありますので、事前にシュミレーションは必須です。

大阪ガスから関電ガスへの切り替え 違いや問題点は?

大阪ガスから関電ガス切替の解約金は?関電の契約期間や違約金は?

スポンサーリンク

-関電ガス
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.