アプラスカード

アプラスの利用可能額の増額手続きと反映確認 旅行中だけ限度額を上げたい方 

投稿日:

『旅行に行く予定なので、クレジットカードの利用可能枠を上げておきたい』

 

ゴールデンウィークや連休を利用して、旅行にお出かけの際、余分な現金を持ち歩きたくないので、「基本的にカード払いにしたい」という方は多いです。

日常の買い物に利用する分には充分なので、旅行期間中だけ限度額を上げておいて、旅行から帰ってきたら、元の限度額に戻す時の手続きや注意点について説明します。

スポンサーリンク

アプラスカードの利用可能額の増額は2種類

【ショッピングの限度額を増額する方法】

ショッピングの増額は、2種類あります。

ポイントは「継続的な増額なのか?」「一時的な増額なのか?」という点です。

 

例えば今の限度額が30万で、50万に増額したい場合

1、今後ずっと50万の限度額のままでカード利用したい

のか

2、旅行や高額な買い物など、その時だけ50万にしたい

のか、という違いですね。

増額する目的によって、受け付け方法や条件が違います。

 

2、の旅行期間中や高額な買い物の時だけの増額は、「限度額の一時増額」になります。

 

限度額を一時増額したあと、どれくらいの期間で反映されて利用可能になるのか?について解説します。

アプラスカードの利用可能額の増額反映の確認

アプラスカードの限度額の一時増額手続きは、電話での手続きのみです。

ちなみに、継続的な増額の場合は、インターネットでも手続き可能です。

 

電話で限度額の手続きをした後、アプラスで審査が始まるので、あとは結果を待つだけです。

 

限度額の増額を確認できるのは、いつですか?
審査結果は10日前後で、自宅に通知書が届きます。

 

えっ!?10日もかかるの!

 

限度額の増額申請をおこなって、すぐに限度額が増加されるわけではありません。

 

旅行は3日後なのに、どうしよう?

 

カード決済する日が迫っている場合は、至急で対応してもらえるので、相談してみてください。

ただし、審査が必要なので、即日対応はしていないようです。

一番早くて、受け付け日の翌日に電話で結果連絡がもらえます。

 

土日祝は審査業務の対応をしていないので、金曜日に受け付けしてもらうと、早くて月曜日に結果が聞けます。

旅行の他にも、今週末の楽天セールで高額商品を買う、という時は、遅くとも木曜日中に電話しておかなければ間に合いませんので注意が必要です。

スポンサーリンク

クレジットカードを旅行中だけ利用可能額を増額する手続き

さきほど紹介しましたように、クレジットカードの限度額を旅行中だけ増額する手続きは、一時増額になります。

一時増額の流れを説明します

①コールセンターに電話して、オペレーターに希望を伝えます。
②簡単な確認と説明を受けて、一次受け付けが終わります。
③その後、増額受け付けの担当者から折り返し電話が来て、詳しい確認や説明を受けます。

これで正式に受付が完了です。

 

無事に増額ができれば、予定通りカードでの支払いができます。(支払い前に「利用可能額」の確認を忘れずにチェックしてください!)

その後は、利用した分が引き落とされたあと、自動で元の限度額に戻ります。

 

一時増額のイメージ

例)

増額前のカードの限度額が30万円だとします。

30万円のうち、すでに10万円分は買い物で利用しています。

30万円のうち10万円利用しているので、カードの利用可能額は20万円です。

 

旅行中、35万円くらいは必要だから、あと15万円足りない・・・そうだ、15万円増額しよう!

 

結果、限度額30万円から45万円に増額になりました。

すでに利用している10万円を引いても、35万円利用可能です。

 

旅行中に利用した金額は、次の月に引落しされます。

一時的な増額の目的が終わったので、自動的に限度額が20万円に戻る仕組みです

 

アプラスカードの限度額を一時増額する時の注意点

継続的な増額と違って、一時的な増額にはいくつか条件があります。

 

①いつ、どこで、何に、いくら、使うのか?という目的が明確

②支払い方法は1回払いのみ
(分割払い、ボーナス払い、リボ払い、一切できません)

③今の限度額の倍までが限度
(先程の例なら、30万の倍=60万までなら受け付けOKです。ただし、あくまでも受け付けがOKなだけで、増額できるかどうかは審査結果次第になります。)

 

このあたりは一次受け付けの時点でオペレーターに説明されます。

アプラスの利用可能額の増額手続きと反映確認のまとめ

アプラスカードの暗証番号 エラーやロックがかかった時の対処方法
アプラスのリボ払いを一括返済する方法 ショッピングリボの場合

増額を希望する時は、自分の状況や支払い方法に合った内容で連絡するのがポイントです。

例えば、

・高いカメラを買うから、Tポイントが付くようにカード決済したい、でも支払いは分割にしたい。
→継続的な増額

・海外旅行に行く1週間だけ増額しておいて、帰ってきたら元の限度額に戻したい。
→一時的な増額

 

手続き後、審査の為、限度額の増額の反映までには時間がかかりますので、なるべく早めに手続きされた方がいいですね。

あと、限度額の増額後、利用可能額の確認を忘れないようにしてください。

スポンサーリンク

-アプラスカード
-

Copyright© ガスデンさん , 2019 All Rights Reserved.