[PR]
本ページはプロモーションが含まれています

アプラスカード

アプラスカードの暗証番号 エラーやロックがかかった時の対処方法

更新日:

アプラスから更新カードが届いてから、暗証番号エラーが起こるようになることありませんか?

「まさか、更新時に暗証番号を勝手に変えられたのでは?」

カードが届いたタイミングで暗証番号エラーが起こってしまうと、疑ってしまいますよね。

 

でも、暗証番号を本人の希望以外で変更されることは、100%ありません。

カード更新のタイミングでエラーが起こる可能性として、考えられることはいくつかありますので、使えなくなった理由と対処方法について解説していきます。

届いたクレジットカードがエラーになる理由

届いたクレジットカードがエラーになる可能性として考えられるのは、以下の流れです。

入会時に暗証番号が自動で設定されていて、その初期設定の暗証番号のままにしていた。

更新に伴ってICカードに切り替わったが、更新前までは磁気カードだったため、暗証番号入力の機会がなく、暗証番号を覚えていない事自体気付いていなかった。

そして、更新カードからIC化された為に、少額利用でも暗証番号を求められるようになった

すると、どうなるかと言うと

いつもの暗証番号を入れている(つもり)のにエラーになるじゃないかっ!!

という事態になっていると思います。

 

こうなってしまった場合の手続きには、4パターンありますので順番に紹介していきます。

 クレジットカードのエラーやロックがかかったときの対処方法

手続きの前に、大前提として理解しておくべきことがあります。

1、「ICカードの暗証番号は、ICチップに記録されている」
2、「ICカードの暗証エラーは、ICチップでカウントされている」

ということです。

 

どういうことか簡単に言うと

何度も暗証番号を間違うとロックがかかるので、カードを交換してもらわないといけません。

ということです。

 

これを踏まえたうえで、対処方法を見ていきましょう。

 

暗証番号エラー パターン①

「ロックはかかっていない」&「暗証番号は変更しなくていい」

この場合は、現在の暗証番号を通知書で郵送してもらい、確認して終了です。

暗証通知の取り寄せ方法は2通りあります。
①自動音声応答サービスで操作する
②コールセンターに電話する

暗証通知は約1週間で自宅に届きます。

 

アプラスから自動で決められた暗証番号は、何の縁もない4桁だから覚えにくいと思います。

ただ、第三者から推測されにくいという面では安全です。

 

暗証番号エラー パターン②

「ロックはかかっていない」&「希望の暗証番号に変更したい」

カードのロックはかかっていないが、暗証番号を自分の覚えやすい希望の番号に変更したい場合です。

この場合は、暗証変更のための書類が自宅に届きます。

 

希望の暗証番号を記入して返送すると、新しい暗証番号が記録されたカードが届きます。
(書類を返送してから約2週間で到着します)

今のカードは、暗証番号が必要な利用以外なら、それまで使えます。

 

再発行カードが届いたら、今のカードはハサミで切って破棄してOKです。

希望の暗証番号に変更はできますが、新しいカードが届くまでに時間がかかってしまうのが、デメリットです。

 

暗証番号エラー パターン③

「ロックがかかっている」&「暗証番号は変更しなくていい」

カードにロックがかかっているが、暗証番号は変更しなくて良い場合です。

 

約2週間で再発行カードが届きます。

そして、カードとは別で、約1週間程度で現在の暗証番号の通知書が届きます。

「新しいカード+通知書で届いた暗証番号」で、カードの利用ができるようになります。

 

暗証番号エラー パターン④

「ロックがかかっている」&「希望の暗証番号に変更したい」

この場合は、暗証変更のための書類が自宅に届きます。

 

届いた書類に、希望の暗証番号を記入して返送すると、新しい暗証番号が記録されたカードが届きます。
(返送してから約2週間程度で到着します)

再発行カードが届いたら、今のカードはハサミで切って破棄すれば完了です。

エラーやロックがかかった時のおすすめの手続き方法

手続き方法でおすすめなのは、② or ④ですね。

今後のためにも、希望の暗証番号で作っておいた方が良いと思います(また忘れる可能性があるので)

 

暗証入力する機会はないかもしれないが、念のため確認しておく、という場合は①。

 

ロックがかかってしまっているが、少しでも早くCS利用したい、という場合は③。

 

アプラスカードの暗証番号 エラーやロックがかかった時の対処方法のまとめ

暗証番号エラーでロックがかかったための再発行や、暗証番号を変更するための再発行は、手数料無料です。

◆アプラスカードの暗証番号の変更方法 希望の番号に変える手続きの流れ

カードを再発行しても、カード番号や有効期限は変わらないので(あくまでも暗証番号のみの変更)、カード払いにしている公共料金や、貯まっているポイントなどには影響ありません。

 

ちなみに、オペレーターに「暗証番号を確認してほしい」と言っても、100%ムダです。

暗証番号は、オペレーターには確認できません。

 

クレジット会社でも銀行でも、カードの再発行は時間がかかるので、暗証番号は覚えやすく推測されにくいものが良いですね。

◆ディズニーオンラインでクレジットカードが使えない時の理由と解決方法!USJやTDSも同じです!

-アプラスカード
-

Copyright© おすすめの電力会社比較 , 2024 All Rights Reserved.