a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

why?

エラー

ディズニーオンラインでクレジットカードが使えない時の理由と解決方法!USJやTDSも同じです!

更新日:

【TDLやTDS、USJのチケットをWEB購入できない】

こんなことでお困りではありませんか?

 

アプラスのカード(アプラスカードに限ったことではありませんが)を使って、東京ディズニーランドのチケットをインターネットで購入する時に、「決済ができない!」「手続きが進まない!」…という方が最近多いようです。

 

カードが使えない理由は色々ありますが、多い理由が

・入力間違い

・料金の延滞

この2点です。

 

でも、入力間違いも延滞もしていないのに・・・

 

思い当たる理由がないのに、

・カード会社の承認が得られませんでした

・カード会社にご確認ください

などのメッセージが出てしまう。

 

このような場合は、【アプラスの<セキュリティシステム>が影響している】可能性が高いです。

 

<セキュリティシステム>とは、カードが不正利用の被害に遭わないためのシステムです。

24時間、自動的に稼働しているシステムで、このシステムから「不正利用の可能性あり」と検知されると、カード決済ができなくなります。

 

 

間違いなく自分が利用しているし、ディズニーは怪しいサイトでもないのになぜ!?

 

今回は、「アプラスのセキュリティが原因で、ディズニーのWEB決済ができなかった」という時の対処法をご紹介します。

・今後も毎回同じ事が起こるの?

・何か対策はないの?

という事も、解決方法の後にまとめてありますので、参考にしてください。
※アプラスカードの場合で解説していますが、どのカード会社でも同じような対応ですので、「ディズニーオンラインで決済できない」とお困りの方は参考になさってください。

スポンサーリンク

 ディズニーオンラインでクレジットカードを使えるようにする方法

まずは、「カードが使えるようする方法」です。

セキュリティシステムが原因でカードが使えなかったときの解決方法は、コールセンターへ連絡するしか方法がありません。

 

【コールセンターへ連絡した時の流れ】

①コールセンターへ電話する。

②「○月○日の△時頃、¥***のチケットを購入したかったが決済できなかった」と伝える。

③オペレーターからの質問に答えて、本人の利用で間違いないと確認される。

④すぐに決済したいことを伝える。

⑤「今から○分後には決済可能なので、もう一度手続きしてください」、と言われて終了。

 

セキュリティシステムが作動した時は、まずアプラスのセキュリティ部署がその内容を確認します。

これまでの利用状況から考えて、本人の利用だと判断した場合は、カードの一時停止が解除され、いつも通り決済できるようになります。

 

不正利用の可能性が高いため、本人に確認が必要だと判断した場合は、アプラスからカード契約者に電話連絡がきます。

ここで本人の利用だと確認できれば停止が解除されますし、不正利用だと分かれば調査してもらえる、というワケです。

 

 ディズニーオンラインでクレジットカードが使えるようになるまでの時間は?

この対応が、どのぐらいのスピードで行われているのかは不明です。

 

カード会社によっては、セキュリティ検知後、すぐに電話やSMSで通知がきたり、というサービスもあります。

ただ、残念ながらアプラスではそういった対応をしていないようです。

 

アプラスが停止解除してくれたり連絡をくれたりするのを待っていては、いつになるか分かりません。

「セキュリティでロックされたかな?」と思ったら、すぐにコールセンターへ電話しましょう。

注)アプラスのコールセンターの受け付け時間は、日祝以外の9:30~17:30です。

 ディズニーやUSJのオンラインでカード決済不可になる理由

【なぜブロックされたのか?】

実はこの数年で、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」「ユニバーサルスタジオジャパン」関連の不正利用被害が急増しているそうです。

 

これはアプラスに限らず、色んなカード会社で起こっています。

そのため、他のサイトでの決済に比べると、敏感(?)に反応してしまうんですね。

 

不正利用の手口がどういう仕組みなのか分かりませんが、全く覚えのないパークチケットやホテルの予約を、数万~数10万単位で決済されてしまった方もいるようです。

かなり怖いですね。

 

あきらかに自分が利用しているのにブロックされてしまった時は腹立たしいのですが、セキュリティシステムがなければ不正利用の被害に遭ってしまうので、仕方ないですね。

スポンサーリンク

 ディズニーオンラインでカード決済不可にならない為の方法!

【セキュリテイで停止されないための方法】

不正利用を防ぐためだとは分かっても、ディズニーやユニバを利用するたびにブロックされて、アプラスへ電話して・・・が繰り返されると思うとウンザリですよね。

 

カード決済する日にちが決まっているときは、事前にアプラスへ連絡すれば大丈夫です。

その時だけ、セキュリティシステムを切っておいてくれますよ。

 

 

ただし、セキュリティシステムを切るという事は、「不正利用に気付けない」という事です。

「今から手続きします」、「○月△日に決済します」、というように、日時をしぼって連絡しましょう。

 

そして、セキュリティが切られている間は、それ以外のカード決済を控えたり、外出先へ持ち出さないようにすることをオススメします。

 ディズニーやUSJのオンラインでカード決済する時のまとめ

なお、カードが使えない理由は様々あります。

  • カードの限度額が足りない
  • 延滞中でカードが止まっている
  • 本人認証サービス(3Dセキュア・Jセキュアとも言う)に登録していない

 

ただ、ここ最近、ディズニーやUSJのオンラインチケットでカードが使えない症状に関しては、急増する不正理由に対してセキュリティが働いている場合がほとんどです。

 

セキュリティでブロックされない方法として、カード決済する日に合わせて、セキュリティを切っておくという方法があります。

セキュリティを切ってしまうと不正理由に気づけなくなるので、利用する時は注意してください。

⇒ネットでカード決済がエラーになる理由は?アプラスの本人認証サービスやパーソナルメッセージって何?

スポンサーリンク

-エラー
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.