リボかえルの仕組み

アプラスカードの支払い

アプラスカードのリボかえるの仕組み!金利や手数料はどのくらい必要?

更新日:

アプラスのクレジットカードを契約すると、カードの種類によっては自動でリボかえルが登録されますが、そもそも「リボかえルってなに?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

リボという名前がついていますので、「リボ払い」ということはなんとなくイメージはつくと思います。

 

ただ、仕組みがイマイチわかりにくいですよね。

リボかえルの仕組みと一緒に、必要な金利や手数料についても解説しています。

スポンサーリンク

アプラスカードのリボかえルの仕組み

アプラスカードのリボかえルは、「ショッピング1回払い」の利用を、自動でリボルビング払いに変更する仕組みです。

 

例えば、お店で「1回払いで」と言って支払ったものや、本来1回払いしかできない公共料金や携帯料金なども、全部まとめてリボ払いになります。

というか、なってしまいます。

 

つまり、こちらの意志とは関係なく、ショッピング1回払いで利用したものは、「全てリボ払いになる」ということです。

 

分割払いは可能?

ショッピング利用分がリボ払いの対象になるのは、「1回払い」のみですので、分割払いは可能です。

分割払いやボーナス払いにしたものは、リボかえルの対象外なので、分割払い・ボーナス払いのまま請求されます。

⇒⇒アプラスの分割を一括返済する方法!一番お得な返し方は?

 

リボかえルを解除したらどうなる?

解除完了以降の利用分からは、自動でリボにならなくなります。

ただ、それ以前のものについては、リボ払いは継続されます。

リボ払い解除後については、アプラスカードのリボ払いを解除後の残高や支払い方法で詳しく解説しています。

 

リボかえルを解除したら、リボ払いはできなくなる?

リボかえルを解除しても、リボ払いは可能です。

あくまでも、「自動リボ」が解除されただけなので、リボにしたいときはその都度「リボ払いで」と言えばOKです。

 

注意!

店舗によっては「1回払いしかできません」という場合もあります。

その時は1回払いで決済後、NSA(ネットステーションアプラス)かコールセンターで「あとからリボに変更」の手続きをとれば問題ありません。

あとリボの受付は、引落しされる月の12日までです。

※日祝と重なるときは、12日の前営業日まで。

アプラスカードのリボの金利

ここでは、あくまでも「ショッピングリボ」について説明しています。

「キャッシングリボ」は1日単位で利息がつくので、また別のお話しになります。

 

リボ払いの金利は、カードの種類によって異なりますが、多いのは「年利15.0%」です。

18.0%のカードもありますので、「自分が持っているカードのリボの金利」が気になる場合は、アプラスのコールセンターに電話すれば教えてくれますよ。

 

アプラスカードのリボの手数料

アプラスカードのリボの手数料の金額を、例で説明します。

【設定】

・5万円の買い物をリボ払い
・年利は15.0%
・毎月利息込で3,000円の引落しコース
※アプラスは、1ヶ月目の請求時の利息は無料です

支払月 引落金額 内利息 リボ残高
1ヶ月目 3,000 0 47,000
2ヶ月目 3,000 587 44,587
3ヶ月目 3,000 557 42,144
4ヶ月目 3,000 526 39,670
5ヶ月目 3,000 495 37,165
6ヶ月目 3,000 464 34,629
                ・
                ・
                ・

表を見てもらうとわかりますが、引落し金額は3,000円なのに、残高は毎月3,000円ずつ減っていませんよね。

利息(内利息)が400円~600円かかっています。

 

いつも、リボの計算をして思うこと。

それは、「リボ怖っ!!」です。

 

リボ払いは、この計算が延々繰り返されます。

ですので、なかなか残高が減っていかない恐ろしい仕組みです。

スポンサーリンク

アプラスカードのリボかえルの仕組みをまとめると

アプラスのリボかえルの仕組みは、「ショッピング1回払い」の利用分を自動的にリボ払いに変える仕組みです。

 

リボかえルを解除すれば、解除完了後の利用分からは、リボ払いにならなくなります。

リボかえルの解除手続きには、2種類あり解除完了までの期間が異なります。

⇒詳しくは、アプラスのリボ払いを解除後の残高はどうなる?一括返済も可能?で解説しています。

⇒リボかえルを解除して一括払いに変更する手続きは、アプラスのリボかえルを解除して一括払いに変更する手続方法!で解説しています。

 

 

リボ払いは、利息が高額になることもあります。

支払いに困った時以外は、リボにはしない方が良いと、個人的には強く思っています。

だんだんカード決済の感覚がマヒしていきますので、注意が必要ですよ。

 

関連記事

⇒⇒リボの利息が恐ろしい・・・全額返済する時に損をしない為に!アプラスのショッピングリボを一括返済する方法

スポンサーリンク

-アプラスカードの支払い
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.