支払いについて

アプラスのリボ払いを解除後の残高はどうなる?一括返済も可能?

更新日:

アプラスカードを契約したら、手続きした覚えがないのに「リボかえル」の設定になっていた。

 

買い物した金額に比べて、どうも請求額が少ないなと思っていたら、「リボ払いになっていた」、よくあることです。

 

ここでは、アプラスカードのリボ払いを解除したあとの残高の支払い、一括返済について説明していきます。

スポンサーリンク

アプラスのリボ払いの解除について

支払方法を自動的にリボ払いに変更する、アプラスカードのリボかえル。

契約時に、自動的に「リボかえル」が登録されていることを知らずに利用を続けてしまって、請求時にリボ払いになっていることに気づく人も多いようです。

⇒⇒⇒アプラスカードのリボかえるの仕組み!金利や手数料はどのくらい必要?

まず、リボかえルの解除方法ですが、誤操作に注意してください。

というのも、登録・解除の手続きは何回でも簡単にできてしまいます。

 

リボかえルの解除方法は、2パターンあります。

【NSA(ネットステーションアプラス)で解除】

NSAで「リボかえル解除」の操作をすれば、その時点で解除完了となります。

ネットで手続きした方が、最短で解除が可能です。

 

【コールセンターで解除】

ネットでの手続きがわからない場合は、コールセンターに電話すれば解除可能です。

ただし、コールセンターでの手続きの場合、リボかえルの解除には数日かかります。

 

 

【リボかえルの登録をしたい場合は?】

リボかえルに登録したい場合は、ネットでの手続きのみです。

NSAで、登録と解除がいつでも何回でもできますので、誤操作にも注意してください。

アプラスのリボ払いの残高について

アプラスのリボかえルを解除すると、解除完了以降の利用分からは自動リボ支払いにはなりません。

 

この時によく勘違いしてしまうのが

リボかえルを解除したのにリボ払いが続くのはなぜ?

ということです。

 

今までリボ払いで、毎月5,000円の支払いだった。

ただ、リボ払いを解除した次の月も5,000円の請求がきた。

「あれ、リボ払いを解除したはずなのに、なぜ・・・」と思ってしまうんですよね。

 

これは、解除するまでに利用したリボ払いの残高がある為です。

リボ払いを解除したからといって、今まで利用していた分が一括請求されるわけではありません。

仮にリボ払いが10万残っていて、月々返済額が5,000円だとします。

毎月新たに発生する請求が、携帯料金とコンビニ利用分で10,000円とします。

この場合は、「リボかえル解除するまでのリボ残高から5,000円」+「リボかえル解除した後からの利用分10,000円」

=15,000円が今後の請求額、というイメージです。

ですので、リボ払いを解除するまでの利用分は今まで通り、”リボの利息を支払う必要がある”ということです。

 

インターネットでリボかえルを解除した場合、自動的に今までの利用分はリボ払いが継続されるので注意が必要です。

 

また、コールセンターでリボ払いの解除を頼んだ際、担当オペレーターによっては「リボの残高はどうしますか?」と確認してくれない人もいるようです。

 

その場合も、「一括請求されると思っていたのに、ずっとリボ払いになっている」ということになってしまいます。

スポンサーリンク

アプラスのリボ払いの一括返済について

リボの残高を全額返済したい場合は、アプラスのコールセンターに電話して【繰り上げ返済】の手続きが必要です。

カード自体に返済機能はありませんので、繰り上げ返済の時はアプラス指定の口座へ振り込む必要があります。

 

もしくは毎月12日までに連絡すれば、その月の27日にまとめて引き落としてくれます。
※ただし、曜日の関係等で早まることもあるので、毎月10日頃までには連絡した方が良いと思います。

 

例えば、以下のような場合、それぞれメリットとデメリットがあります。

①繰り上げ返済を3/28に振り込む

②4/28にまとめて引落してもらう

まず、リボの利息は毎月27日を境に1ヶ月分まとめて発生するので、①でも②でも支払う利息は同じです。

 

では、何が違うのか?

 

【①繰り上げ返済を3/28に振り込む場合】

振込で繰り上げ返済するメリットは、その分早くカード利用可能額が戻ることです。

反対に、デメリットは振り込み手数料の負担です。

 

【②4/28にまとめて引落してもらう場合】

次の引き落としでまとめて請求するメリットは、自動引き落としなので待つだけです。

デメリットは、引き落とし結果がアプラスで確認できるまでは利用可能額が戻らないことです。

カードの利用を頻繁にして、早く利用可能額を戻したい人は①がいいですね。

それ以外の場合は、手数料も必要ないので②の方がいいですよ。

関連記事

⇒⇒アプラスのリボ払いを一括返済する方法 ショッピングリボの場合
⇒⇒アプラスの支払いを延滞したらどうなる?ブラックリスト?遅延のデメリットは?

アプラスカードのリボ払いの残高の支払い まとめ

アプラスカードのリボかえルの解除方法は、「ネット」と「電話」です。

ネットで解除した場合は、一括返済にはなりませんので、オペレーターに電話して「繰り上げ返済」の手続きが必要です。

ですので、一括返済を希望する場合は、最初からオペレーターに電話した方が良いですね。

 

リボで利用した残高を一括で支払う余裕がある場合は、一括返済をオススメします。

リボの金利や手数料を計算すると、かなり怖いことになってしまいますので。

 

【こちらの記事も気になる人が多いようです】

⇒⇒アプラスカードの各種支払方法の仕組みや返済手続き!まとめ

⇒⇒アプラスカードの各種脱会や解約方法まとめ!

スポンサーリンク

-支払いについて
-

Copyright© ガスデンさん , 2019 All Rights Reserved.