アプラスカードは申し込み後いつ届く?

アプラスカードの手続き

アプラスカードは申し込み後いつ届く?カードの受取と受け取れない時の裏技

更新日:

アプラスカードを申し込んだが、いくら待ってもカードが届かない。

「カードの発行に、そんなに時間がかかるのだろうか?」と不安になりますよね。

 

今回は、アプラスカードを申込みして、いつ届くのかについて詳しく解説していきます。

  • アプラスカードは申込みしてからいつ届くのか?
  • アプラスカードの受取方法
  • カードを受け取れない時の裏技
  • カードの受取時のよくある間違い
スポンサーリンク

アプラスカードはいつ届く

アプラスでカードを申込んだら、手元に届くまでの期間は、「申込後、3週間前後」です。

なお、本人確認が済んでいるかどうかで、受け取り方法が2つに分かれます。

⇒⇒⇒申込みしたカードが届かない理由は・・・申込みしたクレジットカードが届かない 手続き後に引っ越しした場合の対処法

 

申込み時に、本人確認書類を提出している場合

カードは「簡易書留」で届きます。

簡易書留なので、同居の家族が代理で受け取ることもできます。

 

ETCカードを同時に申込んでいる場合は、クレジットカードの到着から1週間ほど後に、簡易書留で届きます。

アプラスのTカードにETCの追加申込 発行手数料や年会費は必要?

申込み時に、本人確認書類を提出していない場合

カードは「本人限定受取郵便」で届きます。

 

まず初めに「到着通知書」が自宅ポストに届きます。

通知書に記載されている郵便局へ連絡し、「自宅配送」か「郵便窓口受取」のどちらかで依頼します。

 

注意!

受け取り時には、本人確認書類が必要で、本人以外では手続きできません。

 

ETCカードを同時に申込んでいる場合は、クレジットカードを受け取ったことが確認されてから、ETCが発行されます。

カードの到着から2~3週間後に、簡易書留でETCカードが届きます。

 

クレジットカードを受け取れない場合は?

本人限定郵便でカードが届いていたが、仕事などで日中は不在がちなため受け取りが難しい場合がありますよね。

家族ならいつも家にいるので、代理で受け取る方法はないか?

そんな時の裏技を紹介します。

 

まず、コールセンターへ連絡し、オペレーターに相談しましょう。

実は、「本人限定受取郵便」を「簡易書留」の発送に変更してもらう事ができます。

 

【変更後の流れ】

約1週間で自宅に書類が届きます。

その書類と一緒に本人確認書類を返送することで「本人確認OK」となり、簡易書留でカードが届きます。

本来の方法より日数はかかりますが、これで家族が代わりに受け取れるようになります。

 

この方法は、オペレーターによっては対応してもらえない場合もあるかもしれないので、そんな時は「上の人に確認してもらえませんか?」と伝えてみてください。

関連記事郵便局の保管期限が切れたアプラスのクレジットカード 受け取れなかった場合の手続き

 

スポンサーリンク

アプラスカードのWEB申込みの注意点

WEB申込みの場合、住所入力の間違いで、カードが受け取れない事が多いようです。

よくあるのが「建物名や部屋番号の入力忘れ」ですね。

 

申し込み時に入力した住所が正しいかどうかは、本人以外わからないですよね。

当然アプラスでは分かりません。

そのため、「入力された住所をそのまま記載した宛先」でカードが発送されます。

 

ところが郵便局側に届いた時点で、「住所不備」「住所不明」となってしまい、アプラスへ戻されてしまうんですね。

「カードが戻ってきてしまいました、住所確認させてください」という連絡がアプラスから入る仕組みのようですが、どのくらいのスピードで対応してくれているのかは不明です。

 

「1ヶ月も経つのにカードが届かない」という時には、直接コールセンターへ問い合わせた方が早いかもしれません。

⇒⇒アプラスカードの住所変更 おすすめの方法と本人以外の手続きも紹介!

 

アプラスからカード以外の郵便物は届いているんだけど?

なお、「アプラスから、カード以外の郵便物は届いている」という場合もあります。

宛先の住所はすべて同じなので、例えば部屋番号が抜けていれば本来届かないはずなんです。

ただ、担当の郵便局員さんの采配で、「この住所のこの宛名なら、○○○号室だろう」と、通常郵便だけは届けてくれていることがあるんです。

 

しかし、クレジットカードは「本人限定受取郵便」なので、少しでも不備があれば届けられずに戻されます。

「カードだけが届かない」場合は、アプラスからの郵便物の宛先が正しいか確認してみましょう。

 

【アプラスカードを新しく作った方はチェック!】

リボかえルに注意!新規カードは自動的にリボ払いに設定されている!

アプラスのリボかえルを解除して一括払いに変更する手続方法!

アプラスの新システム移行通知|デメリットは確認した?

アプラスカードは申し込み後いつ届く?のまとめ

アプラスカードを発行して、届くまでの期間は3週間前後です。

「Tカードを申し込んだのにカードが届かない」という場合は、申込み時の住所間違いがないか確認するようにしてください。

⇒⇒申込みしたクレジットカードが届かない 手続き後に引っ越しした場合の対処法

 

本人限定郵便が受け取れない場合は、手続きすれば「簡易書留」に変更可能です。

手元に届くまで時間がかかりますので、気長に待つのが良いですね。

関連記事

⇒⇒郵便局の保管期限が切れたアプラスのクレジットカード 受け取れなかった場合の手続き
⇒⇒アプラスカードは再入会可能?解約後の審査や審査期間について
⇒⇒アプラスカードの住所変更 おすすめの方法と本人以外の手続きも紹介!

スポンサーリンク

-アプラスカードの手続き
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.