ツタヤTカードにアプラスのETCを追加申込みする方法。発行手数料や年会費は必要?

アプラスTカード

アプラスのTカードにETCの追加申込 発行手数料や年会費は必要?

投稿日:

【アプラスのTカードを持っているんだけど、追加でETCカードって作れるの?】

 

アプラスのTカードを所持している時の、ETCカードの追加発行の作り方や流れについて解説します。

初めての場合、わからないことがたくさんありますよね。

 

手続きはどういう風にすればいいの?

ETCを作るのに、事務手数料や年会費は必要なのかな?

 

これを見れば、ETCカード発行の手続きはバッチリです!

スポンサーリンク

アプラスのTカードでETCの申込みは可能?

アプラス発行のTカードをすでに持っているなら、ETCカードの追加申込みは可能です。

 

日頃から高速道路をよく利用する方や、帰省するときに高額な高速料金を払う方は、ETCカードを持っておいた方がダンゼンお得ですよね。

今回は、アプラスのTカードを持っている方が、ETCカードを申し込む方法をご紹介します。

 

注)クレジットカードを持っていなければETCカードは作れないので、カードがない方は、先にクレジットカードの申込みが必要です。

 

TUTAYAカードにアプラスのETCを追加申込みする方法

ETCカードの申込はどうやってするの?
アプラスでETCカードを申し込む方法は2つあります。

①コールセンター

②アプラス公式サイト

 

どちらの方法でも、受付から2週間前後でETCが自宅に届きます。

 

ちなみに、クレジットカードと一体型のカードに切り替わるのではなく、「ETC専用カード」が「追加で発行」されます。

これからは「クレジットカード」と「ETCカード」を2枚持つことになるわけですね。

 

①コールセンターに電話して申し込む方法は?

電話申し込みだと、オペレーターと直接話せるので、ついでに他の質問もできる利点があります。

 

ただし、契約者以外からの電話は受け付けしてもらえません。

家族からの代理の電話もNGです。
(家族カードにETCをつける場合も、契約者からの電話が必要)

※アプラスのコールセンターは電話が繋がりにくいので、根気よく電話する必要がありますよ。

 

営業時間(日祝以外の9:30~17:30)に電話するのが難しいときは、「②アプラス公式サイト」で手続きしましょう。

 

コールセンターに電話して手続きするときの流れ

①アプラスのコールセンターへ電話します。

②クレジットカード番号や名前で契約特定されます。

③住所の確認や、ETCについての説明が少しだけあります。

④手続き完了です。

2週間前後でETCが届くので、受け取ったらすぐに利用できます。

 

 

②アプラス公式サイトで申し込む方法

ネットステーションアプラスではなく、アプラスの「公式ホームページ」で手続きをします。

PC・スマホのどちらでも手続きできます。

 

カード情報(カード番号・有効期限)や、契約者の個人情報(氏名・生年月日・住所など)が分かれば申し込めるので、ぶっちゃけ家族が代理で申し込むことも可能です。

 

ホームページで手続きするときの流れ

①公式サイトを検索してトップページを開きます。
(トップページが分からない場合は、何でもいいのでアプラスのサイトを開き、画面左上にある赤と緑の「アプラスのマーク」をクリックorタップするとトップページになります。)

 

②金色の文字で「カードをつくる」と書かれた白い四角部分をクリックorタップします。
(「アプラスのカードをお持ちでない方」と書かれていますが無視して大丈夫です。)

 

③「青いカードの画像」と「アプラスETCカード」の文字が出てくるので、ここをクリックorタップします。
(色んなカードが表示されますが、画面を下におりていくと、上記の文字が出てきます)

 

④必要事項を入力したら手続き完了です。

2週間前後でETCが届くので、受け取ったらすぐに利用できます。

スポンサーリンク

アプラスETCの発行手数料や年会費はいくら必要?

ツタヤカードにETCを追加するときは、「発行手数料¥1000+消費税」が請求されます。

発行手数料は、いつもの引落口座から、翌月か翌々月に自動で引き落とされます。

 

ETCにかかる費用は、最初の「発行手数料」だけで、更新料も年会費もかかりません。

紛失したときや磁気不良の時の再発行も無料です。

 

ETCを利用した分のTポイントはどうなるの?

 

「ETCで使った分=Tカードで使った」なので、Tポイントが貯まりますよ。

 

ETCの料金は、買い物など他のカード利用分とまとめて請求されます。

1ヶ月の請求金額に対して、200円につき1Tポイントが自動的に加算されます。

アプラスのTカードにETCの追加申込 発行手数料や年会費は必要?まとめ

アプラスのETCカードは、発行に2週間前後かかります。

旅行などの予定がある場合は、日にちに余裕をもって申し込みましょう。

 

なお、読み取りの不具合で再発行する時も、同じく2週間前後かかります。

ETCが届いたら一度は車載器に差し込んで、ちゃんと読み取れるか確認しておいた方が安心ですよ。

 

ちなみに・・・

クレジット機能の付いていないETCカードもいくつかあります。

ただし、手続きが面倒です。

例えば「ETCパーソナルカード」というカードは、カード発行の際に保証金を納めなければいけなかったりします。

信用情報にキズがあってクレジットカードが申し込めない・・・、というような場合でなければ、クレジットカードにETCを追加する一般的な方法がおすすめです。

スポンサーリンク

-アプラスTカード
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.