支払いについて

クレジットカードの支払い 今月分が払えない 厳しい時はあとリボで!

更新日:

「先月はカードを使いすぎてしまった、今月の支払いが怖い!」

「急な出費があって手持ちがなくなった、今月のカード支払いが厳しい!」

「期日までに支払うのが厳しいので、今月のカード支払いを相談したい」

 

というような経験はありませんか?

そんな時はあとリボ」を検討してみましょう。

 

「あとリボ」とは、文字通り、≪使った「あと」から「リボ」払いに変更する≫という手続きです。

 

先にお伝えしておきますが、リボ払いは利息がかかるので、個人的にオススメしません!

 

オススメはしませんが・・・

予定通りの金額を無理に支払って、次の給料日までの生活が苦しくなったり。

引落日までに用意できずに遅れて払うことになって、延滞の記録を残してしまったり。

給料日までお金が持たない・・・借金をせずにお金を借りる方法とは?

 

そんな状況よりは、「今回だけリボ払いに変えてしのぐ」という選択肢もありますよ、という内容です。

スポンサーリンク

 リボ払いの仕組みを超簡単に説明!知らずに利用するのは危険!

「そもそもリボ払いって何?」という方は多いと思います。

 

「あとリボ」を設定する前に、リボ払いの仕組みについて理解しておきましょう。

この部分を理解せずにリボ払いを利用してしまった為に、カードが使えなくなって、支払いや生活が厳しくなった方をたくさん見てきました。

 

仕組みといっても細かい説明ではなく、必要な部分だけ簡単に解説しています。

 

 

リボ払いを簡単に説明すると、【決まった金額だけを支払って、残りは来月以降に回す】という支払い方法です。

 

支払う金額は自分で決めることができます。

例えば、「毎月3,000円」とか「毎月10,000円」というように設定できます。

 

※「リボ払い」と「分割払い」を混同している人がいますが、この2つは全く別の支払い方法です。

「毎月○円ずつ」という支払い方法は「リボ払い」、「○回に分けて」支払う方法は「分割払い」です。

 

次は、リボ払いのメリット・デメリットについて解説します。

 リボ払いのメリットとデメリット

「リボルビング払い」は気軽に利用できる仕組みなのですが、きちんと理解・把握しておかないと、利息で痛い目をみることになるので要注意です。

 

利用する前に、リボ払いのメリット・デメリットを比較してみましょう。

 

リボ払いのメリット・デメリット

○:自分で設定した金額だけが引き落とされるので、出費をコントロールできる。

×:リボ払いにした金額分に利息がつく。

×:来月に残した金額分はカードの利用枠を使ったままなので、カード利用できる金額が圧迫される。

 

 

カードでリボ払いにしておけば、毎月10,000円だけ払えばいいんだ~

 

その考え方は危険ですよ。リボの仕組みを理解しないまま使い続けると支払い不能な状態になる可能性もありますよ!

 

毎月10,000円のリボ払いの設定にしておけば、10,000円しか請求されない代わりに、毎月利息を取られます。

 

来月以降は問題なく払えるけど、本当に今月だけピンチ!という方だけに、「あとリボ」をオススメします。

スポンサーリンク

 アプラスであとリボに変更する方法!

アプラスのカードで利用した金額を、後からリボ払いにする方法は2つあります。

 

  1. WEBサイト(ネットステーションアプラス)の中で手続きする
  2. コールセンターに電話して依頼する

どちらの方法も、「締め切りは毎月12日」です。

 

ただし、ネットであとリボにする場合は曜日関係なく12日ですが、電話で依頼する場合、12日が土日祝と重なると、その前の平日が締め切りになるので要注意です。

 

電話の場合は、「今月の支払いをリボにしたいんですが」という手続きの他に、「今月の支払いを○円ぐらいに抑えたいんですが」という相談もOKです。

アプラスの方で請求額を調整してくれますよ。

 

注)「あとリボ」の方法はカード会社によって多少異なります。
アプラス以外のカードの場合は、カード会社に確認してください。

こちらをチェックしてください!
アプラスの支払方法の仕組みや返済手続き!延滞して遅れてしまった場合の怖いデメリットについても

「アプラスTカードを契約したら、知らないうちにリボ払いになっていた」 「ツタヤでカードを作る時に、店員から説明を受けていないけど、リボの仕組みがわからない・・・」 「分割払いになっているアプラスの支払 ...

続きを見る

 クレジットカードの支払い 今月分が払えないのまとめ

リボ払いは、基本的にカード会社が利息を取り続ける為にある仕組みですので、個人的にはオススメできません。

 

リボ払いにしたものを放置すると、利息ばかりで元本の返済が一向に進みませんので、 なるべく早くまとめて返済する事をオススメします。

⇒アプラスのリボ払いを一括返済する方法 ショッピングリボの場合

⇒アプラスのリボ払いを解除後の残高はどうなる?一括返済も可能?

 

リボ払いに変更したあとは、自分のカードが月々いくらの設定になっているのかを確認するようにしておいてください。

 

自分では10,000円の設定と思っていたのに、毎月3,000円のリボ払いの設定になっていた」というのは、よく聞く話です。

 

不親切なオペレーターの場合、こちらから「リボ払いの設定はいくらになっていますか?」と質問しないと教えてくれませんので。

⇒リボ払いに設定を変更したのにアプラスから一括請求がきた 反映されない理由は?

 

目前に迫った請求を「あとリボ」で安くすることで、一旦ラクにはなりますが、支払いがなくなった訳ではないので、来月以降の自分に負担がかかってきてしまいます。

ご利用は計画的にです。

スポンサーリンク

-支払いについて
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.