手続きについて

アプラスから身に覚えのない請求書が!Tカードの不正利用?不正請求?まずは利用店名を確認!

更新日:

アプラスからのカード明細のなかに、身に覚えのない内容がっ!

  • 海外サイトの請求?
  • もしかしてカードの不正利用?
  • それともアプラスの請求間違い?

理由はなんであれ、使った覚えのない請求が来たら、ビックリしますし焦ってしまいますよね。

 

そんな時はまず、明細の「利用店舗名」を確認しましょう。

利用場所によっては、せっかくアプラスに問い合わせても「**-****へ自分で電話してください」と言われてしまうかもしれません。

 

今回は、利用店名が以下の4つのどれかだった場合の対応をご紹介します。

  1. MCAFEE(マカフィー)
  2. トレンドマイクロ
  3. シマンテックストア(ノートン)
  4. PC DEPOT(ピーシーデポ コーポレーション)
スポンサーリンク

 アプラスから身に覚えのない請求がきても不正利用や不正請求ではないもの

  1. MCAFEE(マカフィー)
  2. トレンドマイクロ
  3. シマンテックストア(ノートン)
  4. PC DEPOT(ピーシーデポ コーポレーション)

実はこれ、全て「セキュリティ対策ソフト」「ウィルス対策ソフト」の利用料金です。

一度登録すると、毎年自動的に契約更新されてしまい、年間更新料が引き落とされる仕組みになっています。

 

アプラスのサイト(ネットステーションアプラス)で1年前の明細を確認してみてください。

ちょうど1年前に同じ内容で請求がきているはずです。

 

※ネットステーションアプラスにログインできない場合
ネットでカード決済がエラーになる理由の記事の中に「ネットステーションアプラスのIDやパスワードがわからない時は?」という項目がありますので、そちらを参考にしてください。

 クレジットカードの明細をチェック!セキュリティ対策ソフト・ウィルス対策ソフト

利用店舗名ごとの具体的な内容はコチラです。

①利用店舗名がMCAFEE(マカフィー)

⇒ソフト名は「マカフィー」

 

②トレンドマイクロ

⇒ソフト名は「ウルスバスター」

 

③利用店舗名がシマンテックストア ノートン

⇒ソフト名は「Norton(ノートン)」

 

④利用店舗名がPC DEPOT(ピーシーデポ コーポレーション)

⇒ソフト名は「マカフィー」 や「 カスペルスキー」

 

セキュリティソフトは、パソコンやタブレットを購入したときにお店で勧められたり、ネット回線を契約したときに初回無料だからとインストールしたり、というケースがほとんどです。

 

何となく見覚えがあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 マカフィー・トレンドマイクロ・シマンテックストア(ノートン)・PCDEPOTの問い合わせ先電話番号

契約内容を確認したり、解約手続きを取りたい場合は、自分から連絡が必要です。

 

①MCAFEE(マカフィー)

⇒0570-030-088 or 03-5428-1792

 

②トレンドマイクロ

⇒0570-064-566 or 03-5981-2585

 

③シマンテックストア(ノートン)

⇒03-5642-2682

 

④PC DEPOT(ピーシーデポ コーポレーション)

⇒045-330-1360

 アプラスから身に覚えのない請求書がきた!まとめ

セキュリティ対策ソフト・ウィルス対策ソフトは、とても大切なことです。

ただ、一度インストールすると安心してしまうのか、見直しやアップデートをしないで放置してしまう方が多いのも事実です。

 

そして、そのうちにセキュリティソフトを契約している事を忘れてしまうので、明細書を見て「何だ、これ!?」と驚いてしまったり、請求されていること自体を見落として何年も気付かなかったり、ということが起こります。

 

たくさんの情報を守るために、とても重要なことなので、セキュリティ面はこまめに見直す事をオススメします。

インターネットでクレジットカードを利用するなら、セキュリティソフトを入れておかないと「不正利用してください」と言っているようなものですので。

 

カスペルスキー セキュリティ

定番のセキュリティソフト ノートン セキュリティ

スポンサーリンク

-手続きについて
-

Copyright© ガスデンさん , 2019 All Rights Reserved.