郵便局の保管期限が切れたクレジットカード

手続き

郵便局の保管期限が切れたアプラスのクレジットカード 受け取れなかった場合の手続き

更新日:

『カードを申し込んだけど、郵送されたカードが受け取れず、アプラスへ戻ってしまった』

 

せっかくカードが届いていたのに、受け取れなかったばかりか、カード会社へ戻ってしまった時ってがっかりしますよね。

TカードでTポイントを早く貯めたい時などは、なおさらだと思います。

 

新規発行されたカードが受け取れなかった原因は、だいたい以下の3つのうちのどれかに当てはまります。

1、配達通知がポストに入っていたが、連絡が遅れて配達してもらえる期間が過ぎてしまった
2、申し込んだ後で引っ越したので、以前の住所に発送されてしまった
3、申し込む時に間違えた住所を登録してしまった

カードが戻ってしまった原因によって、再配達してもらうために必要な手続きが異なります。

今回は、上記の1について説明します。

スポンサーリンク

 郵便局の保管期限が切れたクレジットカードの受取方法について

不在通知に気付くのが遅かったり、旅行などの長期不在と重なってしまったりで、「郵便局の保管期限切れ」でカードが戻ってしまった場合の受け取り方法について説明します。

 

まず、アプラスで新規契約したカードの発送方法は2つあります。

1.本人限定受取郵便
2.簡易書留

 

どちらの方法で届くかは、「本人確認が終わっているかどうか」で決まります。

◆WEBで必要事項を入力しただけの申し込み
→本人確認が完了していないので、「本人限定受取郵便」で発送される。

◆本人確認書類を同封して、書類で申し込み
→本人確認が完了しているので、「簡易書留」で発送される。

 

そして、「郵便局の保管期限切れ」で戻ってしまったカードの受け取り方法は、郵送が「本人限定受取郵便」だったか、「簡易書留」だったか、によって違います。

郵便局の保管期限が切れたクレジットカードの受取方法① 自動再交付を待つ

「新規申込」で「簡易書留」のカードが戻ってしまった時は、アプラスが「自動でもう一度送付」してくれます。

カードが戻されてから2週間前後でもう一度カードが届くので、「そのまま待っていればOK」です。

 

申し込む時に携帯番号を登録しておけば、「今からもう一回郵送します」というようなSMSも配信してくれるようです。

このSMSが来ていれば、それから約1週間でカードが届くはずです。

 

「自動再送付は1回限り」ですので注意してください。

2回目も受け取れずに戻ってしまった時は、自動送付終了になります。

コールセンターへ連絡をしなければ、いつまで経っても届きません。

「簡易書留なら、同居の家族でも受け取れる」ので、今度こそ受け取りもれのないようにしましょう。

スポンサーリンク

 郵便局の保管期限が切れたクレジットカードの受取り方法② コールセンターへ再交付の依頼をする

「新規申込」で「本人限定受取郵便」のカードが戻ってしまった時は、「自動送付されません」。

コールセンターへ電話して、再送付をお願いしましょう。

2週間前後でもう一度届けてもらえます。

 

補足)
「本人限定受取郵便」とは・・・

初めに、自宅のポストに「到着通知書」が届きます。
「本人しか受け取れない郵便物が届いてるけど、配達日時どうする?」というような内容です。
記載されている郵便局に電話すると、希望日時にカードを届けに来てくれるので、配達員に「本人確認書類」を提示すれば受け取れます。

郵便局の保管期限が切れたアプラスのクレジットカード 受け取れなかった場合の手続きのまとめ

「ネットと書類とどちらで申し込んだか分からない」、「そろそろ届くはずだけど、まだ?」など、発送状況を詳しく知りたいときはコールセンターへ問い合わせましょう。

すでに郵便局へカードを引き渡していれば、追跡番号を元にリアルタイムの状況を確認してもらえます。

 

新規契約ではなく、磁気不良で「再発行」を頼んだカードが戻ってしまった場合や、新規契約でも、申し込んだ後に「住所変更」している場合は、今回とは別の手続きになるので、そのあたりはまた後日アップします。

⇒⇒30日間0円キャンペーン実施中!CDとDVDが借り放題!動画見放題!
⇒⇒アプラスカードは申し込み後いつ届く?カードの受取と受け取れない時の裏技
⇒⇒アプラスカードのリボかえるの仕組み!金利や手数料はどのくらい必要?

スポンサーリンク

-手続き
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.