口座の残高不足!引き落としができなかった!

支払いについて

アプラスの引き落としができなかった場合、当日入金は反映される?

更新日:

「今日はアプラスの引き落とし日なのに、口座にお金を入れ忘れていた」、もしくは「引き落としに間に合わなかった」、といったことがありませんか?

残高不足や、忘れていたことによる支払い遅延は、毎月27日になると多い問題です。

 

「クレジットカードや車のローンなど、支払いが遅れるとブラックリストに載ってしまうのでは?」と、心配になってしまう方もいると思います。

 

そこで、アプラスの引き落としができなかった場合の対処法や、当日入金の反映などについて解説していきます。

スポンサーリンク

アプラスの引き落としができなかった場合、ブラックリストに載るの?

ブラックリスト、つまり信用情報に傷がつく、ということですね。(そもそもブラックリストというものは存在しませんが)

引き落としが1日・2日遅れた程度で、信用情報に傷がつくことはありませんので、ご安心ください。

 

そもそも支払い口座をどれにしたか忘れてしまった・・・という方は、

こちらのアプラスに登録した引き落とし口座を忘れてしまった時の対処法を参考にしてください。

 

通称ブラックリストの定義としては、「返済日から61日以上、または3ヶ月以上の支払遅延(延滞)があるもの、あったもの」となっています。

ですので、少し遅れた程度では、ブラックリストに載ることはありません。

 

とは言うものの、クレジットカードやローンの支払いは遅延しないのが一番です。

⇒今月はカードの支払請求額分を支払うのが厳しい・・・場合の対処方法

アプラスの引き落としは当日入金は反映される?

銀行の残高が不足していることを、アプラスの引き落とし日の27日に気づいたパターンです。

 

入金忘れで、支払い遅延にはなりたくありませんよね。

 

アプラスの引き落としはいつされるの?何時にされますか?

 

まず、アプラスの引き落とし日は、毎月27日です。27日が土日祝の場合は、その次の営業日にずれます。27日が土曜日なら、引落日は29日の月曜日、ということです。何時に引き落としがされるか、というのはわかりません。

 

 

いまから銀行口座に入金すれば間に合いますか?
27日のどのタイミングで引落がかかるかは、銀行次第なので、アプラスでも把握していません。27日の朝イチだけ引落処理をする銀行もあれば、27日の朝・昼・夜というように、27日の間で何度も引落処理をする銀行もあるようです。

※ちなみに、いつ引落処理をするかは、銀行に聞いても教えてもらえません

 

27日のいつ引き落としされるかは不明ですので、27日当日に入金しても間に合わない可能性があります。

ただ、27日の当日になってから、「口座に入れておくのを忘れていた」というときは、いったん口座に入れてみるのもテです。

 

金融機関によっては、もしかするとまだ間に合うかもしれません。

28日になってから通帳記入してみて、引き落とされていればセーフです。

残念ながら引き落とされていなかったときは、アプラスに振り込みましょう。

 

28日以降に気付いたときは、口座に入れても間に合いませんので、その時はアプラスに振り込みましょう。

スポンサーリンク

アプラスの引き落としが間に合わなかった場合の支払方法

アプラスは再引き落としを行っていないので、引き落としに遅れたからといって、あとから口座にお金を入れても間に合いません。

遅れたときの支払い方法は「振込払い」のみです。

 

振込方法は2つあります。

・アプラスの口座へ直接振り込む
・アプラスから届く「振込用紙」を使って振り込む

 

アプラスの振込口座に振り込む

アプラスの振込先の口座は「WEBで確認」するか、「コールセンターへ電話」してオペレーターに聞けば教えてもらえます。

 

【WEBで確認する方法】
①ネットステーションアプラスへ「ログイン」
②「請求明細照会」のページを開く
③「引落ができなかった場合はこちら」の文字をクリック
④表示されている「振込先口座」を確認
(振り込み金額は、引き落とされる予定だった金額をそのままで振り込みます)

※WEBで振込先口座が確認できるのは、毎月25日~翌月5日の間だけ

(振込手数料はこちらの負担になるので、振込手数料が無料の口座を持っておくと便利です)

 

アプラスの振込用紙でコンビニから支払う

アプラスから届く督促状が振込用紙になっているので、そのまま振込に使えます。

督促状が届くと、あまり気分が良いものではありませんので、なるべくアプラスの口座に振り込みした方が良いですね。

 

支払い遅延で停止になったカードが使えるようになるのはいつ?

料金を支払ったことがアプラスで確認されたら、その翌日から、またカードが使えます。

土日祝に振り込んだ場合は、その次の平日に振込みが完了するので、カードが使えるのはさらにその翌日からです。

 

なお、コンビニで入金した時は、入金した事がアプラスに伝わるのには2~3日かかってしまいます。

その分、カードが使えるようになるまで日にちがかかります。

少しでも早くカードを使いたい場合は、ネットや電話で振込先の口座を確認して、直接振り込みするようにしてください。

アプラスの引き落としができなかった場合、当日入金は反映される?まとめ

アプラスの引き落とし日に残高不足だった場合の対処方法について、解説しました。

 

今回のまとめです。

  • アプラスの引き落としができなかった場合でも信用情報に傷はつかない
  • 当日入金が反映されるかどうかは、銀行によって違う
  • アプラスは再引き落としを行っていないので、遅延分の支払は振込のみ

 

残高不足の場合、振込手数料がかかりますし、信用情報に傷がつかなくても「支払遅延」の情報は残ってしまいます。

(→支払い遅延に関するデメリットなどについては、アプラスの支払いを延滞したらどうなる?ブラックリスト?遅延のデメリットは?で詳しく解説しています。)

 

ですので、引き落とし日前に、口座を確認して残高不足にならないようにチェックしておかれることをおすすめします。

スポンサーリンク

-支払いについて
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.