a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

アプラスカードを解約しても残債は一括請求されない

支払い

アプラスのクレジットカードを解約したら残債は一括返済、は間違い!解約できないも嘘!

更新日:

「アプラスカードを解約したい。でもまだ支払いが残っている」

こういう時に気になるのは、「解約したら、すぐに全額支払わなければいけないのか?」という点ですよね。

 

  • 支払いが残っているうちは解約できない
  • 解約したら自動的・強制的に全額請求がくる
  • 一括で支払うのは無理、だからまだ脱会できない

 

このように、「解約」=「即、全額請求」

と考えている方が多いようですが、実は間違っていますよ。

 

なぜ、「解約」=「即、全額請求」もしくは「解約できない」のようなことが広がっているのかはわかりませんが、全額一括返済を迫られるようなことはありませんので安心してください。

 

手続き方法や、解約する時の注意点について解説していきます。

スポンサーリンク

 アプラスのクレジットカードを解約したら残債はどうなる?

支払いが残っていても、アプラスカードやTカードプラスの解約はできますよ

 

アプラスカードやTカードプラスを解約しても、ただ単に、「解約した後も支払いが残っている」という状態になるだけです。

分割は分割のままリボはリボのまま、毎月の請求が続くだけのことです。

 

アプラスのカードは、解約しようと思えば、いつでも解約できますよ。

 

アプラスカードの解約方法

アプラスでカード解約をする方法は2つあります。

①コールセンターに電話
②自動音声応答に電話してプッシュホン操作

 

コールセンターに電話をして解約(脱会)手続きを行う

コールセンターに電話をして直接オペレーターと話す場合は、その電話で解約手続きが完了します。

カードははさみで切って処分してください、と言われて終了です。

 

ポイント!

せっかくオペレーターに繋がっているので、支払いがいくら残っているか?

年会費はもう請求されないか? など確認しておきましょう。

また、万が一ですが、間違って解約手続きモレなどされては大変です。

何だか頼りないオペレーターだなぁと感じたときは、「脱会通知書」を送ってくれるよう依頼しておきましょう。

脱会通知書は無料で発送してもらえて、1週間前後で届きます。

 

自動音声で操作して解約(脱会)手続きを行う

自動音声応答で操作して解約すると、「脱会通知書」が自動的に届きます。

やはり無料で、1週間前後で届きます。

 

2週間ほど経ってもこの通知書が届かない場合は、操作間違いなどで解約手続きできていない可能性があります。

面倒ですが、コールセンターに電話して確認してもらいましょう。

 

ポイント

解約するときは付属のサービス(ポイント・ETCカード・家族カードなど)もすべて使えなくなります。

事前に必要な手続きは済ませておきましょう。

 

アプラスカードの脱会や支払いなどの手続きに関しては、こちらのアプラスカードの脱会や解約・支払いなど手続き方法のまとめ!を参考にしてください。

スポンサーリンク

 カードの解約は残債が残ったままでもデメリットはないの?

分割やリボの支払いが残っているのにカードを解約して、何か不都合はないの?

これに関しては、個人的な結論としては「不都合ナシ」です。

 

支払いが残っている状態で解約したときに不便なことといえば、アプラスのサイト(ネットステーションアプラス)が使えなくなる事くらいです。

 

カードを解約すると、だいたい1~2ヶ月くらいで、ネットステーションアプラスも自動的に退会手続きが取られます。

ネットステーションアプラスが退会扱いになると、どうなるの?

 

①請求通知をメールで受け取るサービスも停止になるので、引き落とし前のメール通知がなくなる
②サイトにログインできなくなるので、あといくら支払いが残っているか?という確認ができなくなる

 

不便になるのはこの程度しか思いつきません。

この2点は、これから郵送されてくる明細書を見れば分かる内容なので問題ありません。

 

また、解約した後でも、アプラスのコールセンターに問い合わせれば、ちゃんと教えてもらえます。

 

ポイント!

アプラスの明細は、半年ごとに1通だけ作成される仕組みです。

今後半年分の請求予定金額が載っているので、半年間は保存しておきましょう。

 

⇒Tカードプラスよりもお得なヤフーカード!切り替えるメリットとデメリット

アプラスのクレジットカードを解約したら残債は一括返済、は間違い!解約できないも嘘!まとめ

アプラスカードで支払いが残っていても、解約手続きはできます。

 

使わないカードを放置しておくと、不正利用の被害に遭う確率が上がってしまうので、「もう利用しないな」、と思うカードがあれば、さっさと解約してしまいましょう。
カードを保管していたとしてもデータを盗まれる可能性があります!

 

特にtカードプラスなんて、「1年に1回、支払いに利用しなければ年会費がかかる」という契約内容の方もいます。

支払いが残っているだけで何も利用していなければ、年会費を取られてしまいますので、ばかばかしいですよね。

早めに脱会希望の連絡をしましょう。

⇒アプラスのTカードは年会費無料なのに請求がきた!いつから変わった?

⇒アプラスのTカードを解約 ポイントの移行やレンタル機能はどうなる?

 

Tポイントが目的でアプラスカードを利用しているなら、アプラスのTカードプラスよりも、Yahoo! JAPANカードの方がTポイントが貯まりやすいのではないかと思いますよ。

⇒Tカードプラスよりもお得なヤフーカード!切り替えるメリットとデメリット

 

そして、分割やリボは早期返済がベターです。

資金に余裕ができたら「繰上返済」をしましょう。

 

分割払いなら、支払う予定だった金額より安くなります。

⇒アプラスの分割を一括返済する方法!一番お得な返し方は?

リボ払いなら、これ以上利息を払わなくてよくなります。

⇒アプラスのリボ払いを一括返済する方法 ショッピングリボの場合

スポンサーリンク

-支払い
-,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.