2ヶ月分の請求がきた理由は?

支払いについて

アプラスからソフトバンクの請求が2ヶ月分きた!二重請求?再請求?

更新日:

「今月の引き落としに、ソフトバンクの料金が2つ入っている!これって二重請求?」

「ソフトバンクの代金は、先月引き落とされているのに、今月また請求されている!」

「毎月1ヶ月分ずつ支払っているのに、2ヶ月分まとめて請求がきた!」

 

アプラスからソフトバンクの請求が2ヶ月分きてお困りではありませんか?

 

ソフトバンクに聞いても、携帯会社に聞いても、「アプラスに聞いてください」と言われるだけで何も教えてもらえません。

でも、肝心のアプラスは、何回電話をしても繋がらない・・・。

 

でも、安心してください!

何度も電話をする必要もありませんし、実は二重請求や再請求ではありません。

アプラスからソフトバンクの請求が2ヶ月分きた理由について解説していきます。

 

今回、ソフトバンクのことで解説していますが、公共料金やJCOMなどのインターネット回線、あと保険料金などの他の事例でも同じことです。

スポンサーリンク

アプラスからソフトバンクの請求が2ヶ月分きた理由

アプラスの請求金額の明細書、↓ こんな状況になっていませんか?

  • 8月請求・・・「6/10 ソフトバンクエム \○○○○円」
  • 9月請求・・・「7/10 ソフトバンクエム \○○○○円」
  • 9月請求・・・「8/10 ソフトバンクエム \○○○○円」

 

なんで、いきなり2ヶ月分も請求がくるの!?

と、焦ってしまいますよね。

では、なぜ、このような状況になってしまうのかを説明していきます。

 

 

なぜ、アプラスからソフトバンクの料金が2ヶ月分請求されたのか?

ソフトバンクから、2ヶ月分の請求が届いた理由を簡潔に言うと、「アプラスが新システム」に変わった為です。

2018/8/6から新システムに変わったのですが、それが原因で、今回のような状況が起こっているようです。

 

【ソフトバンクの料金が2ヶ月分請求されてしまう原因】

・8/6に新システムに移行された

・今まで利用日と引き落とし日にズレが出ていたものが修正された

・今回のソフトバンクエムの場合、これまでは利用月の翌々月で請求が出ていた(2ヶ月遅れ)が、翌月請求(1ヶ月遅れ)に修正された

 

つまり、利用月の翌々月で請求していたものを、翌月請求にする為に、今回のタイミングで無理やり2ヶ月分の請求にした! ということですね。

 

これからの請求分はどうなるの?
今後は、「9/10のソフトバンク料金」は10月請求、「10/10のソフトバンク料金は」11月請求、というサイクルに変わっていきます。

 

2ヶ月分請求がくるのは今回のタイミングだけですが、いきなり請求がくると焦りますよね。

新システムの移行前に、DMやアプラスのホームページで告知されていましたが、わかり辛いですね。

スポンサーリンク

アプラスの2ヶ月分引き落とし| 料金の支払いが難しい場合はどうする?

2ヶ月分の請求がきた理由はわかったんだけど、予定していない支払いだから、料金を払うのが難しい・・・

アプラスの都合で、突然2ヶ月分請求されても困ってしまいますよね。

 

支払いが厳しいときはどうするのか?

 

電話をするしか方法がありません。

これに関しては、自動音声応答やWEBでの手続きはできません。

 

ただ、今はいつ電話しても、曜日や時間を問わず、混雑しています。

先日電話をしたときも、20分以上待たされました。

今は、20~30分待ちは当たり前の状況のようです。

 

 

アプラスのコールセンター 繋がりやすい時間帯は?

アプラスのコールセンターの営業時間は、日祝を除く9:30~17:30です。

いつ電話をしてもなかなか繋がりませんが、営業開始直後の9:30の方が比較的待ち時間は少ないと思われます。

 

アプラスの問い合わせ番号はナビダイヤルですので、繋がるのを待っている間も料金が発生します。

やっとのことで電話が繋がっても、さらにそこから通話料が発生するわけですので、電話が繋がったら「かなり待たされて通話料が勿体ないので、電話をかけ直してきてください」と、伝えた方が無駄な料金が発生せずに済みますよ。

 

 

ちなみに、WEBで問い合わせする方法もありますが、現在は回答を貰えるのが遅くなっているようです。

しかも、メール返信は、文章がわかりにくい・書いていることの意味がわからない、となりやすいです。

 

ですので、2ヶ月分の料金の支払いが厳しい場合は、電話で直接説明を聞いた方が良いですね。

ソフトバンクの料金の締めは3パターン存在する

同じようにソフトバンクを利用していても、アプラスから2ヶ月分請求が来ない人もいます。

 

ソフトバンクの料金の締め切りは、以下の3パターンです。

  1. 月末締め
  2. 10日締め
  3. 20日締め

この3つのうち、「3.20日締め」になっている方は、今回の2ヶ月分請求の影響を受けていないようです。

 

ソフトバンクの締め日は入会時期によって異なるそうです。

アプラスからソフトバンクの請求が2ヶ月分きた!二重請求?再請求? まとめ

アプラスからソフトバンクの請求が2ヶ月分きたのは、二重請求でも再請求でもありません。

アプラスが新システムに変わったことによって、今まで翌々月請求だったものを、翌月請求にするための処理によるものです。

 

今後もずっと2ヶ月分請求されるわけではありませんので、ご安心を。

 

もし、2ヶ月分の支払いが難しい場合は、コールセンターに電話をして相談してみてください。

いつ電話をしても繋がりにくいですが、営業開始直後の9:30の方が、まだ繋がりやすいと思います。

「繋がりにくい電話にウンザリ」という方は、ポケットカードのTカードプラスを検討しても良いですね。

スポンサーリンク

-支払いについて
-,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.