東邦ガスの電気のメリットとデメリット

中部電力と東邦ガス

東邦ガスの電気のメリットとデメリット|ガスセットは中部電力より本当にお得?

更新日:

「東邦ガスで電気もガスもまとめると、毎月の光熱費が安くなる」ということは知っていても、

  • 今と比べてどのくらい安くなるのか?
  • 中部電力で電気とガスをまとめるよりも得になるのか?
  • 東邦ガスに切り替えることのデメリットは?

といったことに関しては、ほとんどご存じない方が多いです。

 

ですので、今回は東邦ガスのメリットとデメリットについて解説していきます。

 

東邦ガスの電気のメリット|電気とガスのセットは中部電力よりお得?

東邦ガスにすると、どれくらいのメリットがあるの?
中部電力で現在契約しているプランによって、電気代の割引が違いますので、それぞれ確認してみましょう。

 

中部電力の契約電流が「30A」か「40A以上」かによって、割引き金額が異なります。

ですので、30Aの場合と、40Aの場合について料金比較をしてみました。

 

<料金シュミレーションの試算条件>

  • 電気とガスセット(東邦ガス電気ファミリープラン)
  • 燃料調整費や再生可能エネルギー発電促進賦課金は含まない
  • 消費税込の概算料金でシュミレーション

 

 

中部電力の従量電灯B 30Aと東邦ガス電気の比較

 電気使用量  中部電力 月額 東邦ガス 月額  1ヶ月の差額 
200kwh 約5,350円 約5,250円 約100円
350kwh 約9,250円 約9,050円 約200円
400kwh 約10,650円 約10,350円 約300円
450kwh 約12,000円 約11,700円 約300円
500kwh 約13,400円 約13,050円 約350円
700kwh 約19,000円 約18,650円 約350円

 

中部電力の従量電灯B 30Aの場合、割引率は約2%程度ですね。

 

 

中部電力の従量電灯B 40Aと東邦ガス電気の比較

 電気使用量  中部電力 月額 東邦ガス 月額  1ヶ月の差額 
200kwh 約5,600円 約5,400円 約200円
350kwh 約9,500円 約9,200円 約300円
400kwh 約10,900円 約10,550円 約350円
450kwh 約12,300円 約11,900円 約400円
500kwh 約13,700円 約13,250円 約450円
700kwh 約19,300円 約18,800円 約500円

 

中部電力の従量電灯B 40Aの場合、割引率は約3%程度ですね。

 

 

中部電力から東邦ガスの電気に切り替えるべき?

中部電力から東邦ガスの電気に切り替えた方がいいのかな?
電気は中部電力・ガスは東邦ガス、というように、何も手続きせずに別々にしているよりは、切り替えた方がお得になりますよ。

ただ、東邦ガスの電気は、正直なところ、そこまでメリットは大きくありませんね。

 

毎月のガス料金にもよりますが、ほとんどの場合、中部電力で電気もガスもまとめた方が安くなることが多いです。

中部電力で電気とガスをまとめると、東邦ガスと比べて、約8%ほどガス代が安くなります。

 

毎月の電気代やガス代によって、どちらでまとめるべきかは違うので、一度料金シュミレーションしてみてください。

 

東邦ガスの電気のデメリット|解約金や検針票はどうなる?

電気代が安くなるに越したことはありませんが、契約を変更する前に、必ずデメリットは確認しておきたいところです。

 

東邦ガスの電気を解約した場合の違約金は?

東邦ガスの電気には、携帯電話のような契約期間はあるの?
東邦ガスの電気の契約期間は、1年間の自動更新です。

ですので、解約をしない限り、契約が継続されます。

 

1年間の自動更新期間はありますが、東邦ガスの電気を解約しても違約金は発生しません。

つまり、他社で安いサービスがあれば、いつでも解約できるということです。

 

 

東邦ガスの電気は検針票が発行されない?

東邦ガスの電気になっても、電気の検針票は発行されるの?
東邦ガスの電気に切り替えると、電気の検針票は届かなくなります。

 

電気の検針票は発行されませんが、その変わり「請求内訳書」というものが発行されます。

毎月の電気使用量を確認したい場合、請求内訳書で確認することができます。

 

 

東邦ガスの電気代の支払い方法

電気代の支払いは、コンビニでも支払うことができますか?
料金の支払い方法は、クレジットカードか口座振替のみです。

 

東邦ガスで「ガス・電気」をまとめると、料金は合算一括支払いになります。

 

 

東邦ガスの電気に切り替えると停電時の復旧が遅くなる?

東邦ガスの電気に切り替えると、停電とか緊急時の対応が後回しになりませんか?
停電や緊急時の対応は、今までと全く変わりませんよ。

 

東邦ガスの電気になっても、電柱や電線などは今まで通り中部電力のものを利用しますので、停電になりやすくなることはありません。

緊急時の対応も、今までと同じです。

 

 

東邦ガスの電気はアンペア変更ができない?

東邦ガスの電気は、途中でアンペアの容量変更はできますか?
アンペアの変更は可能ですよ。

 

東邦ガスの電気もアンペア変更は可能ですが、契約してから1年間は容量変更できません。

ですので、冬場だけ電気の容量変更をしている、というような場合は注意が必要です。

 

容量変更を希望の方向け

中部電力や東邦ガスで、契約容量を変更して電気代を調整しているなら、Looopでんきに切り替えた方がお得です!

契約容量や使用量に関係なく、電気の単価が一律ですし、電気の基本料金もかかりません。

Looopでんきについては、Looopでんきの超まとめ|なぜ安い?メリットやデメリットを参考にしてください。

東邦ガスの電気のメリットとデメリット

東邦ガスの電気に切り替えても、大きなデメリットはありません。

1年間の自動更新契約ですが、解約金がかからないので、いつでも解約することができます。

緊急時の対応もこれまで通りですので、心配ありません。

 

ただ、東邦ガスの電気は割引率が小さいので、それほど大きなメリットもありません。

「ガス床暖房」や「エネファーム」などを利用している場合は、電気の基本料金が割引きになりますので、東邦ガスの電気を検討しても良いかもしれませんね。

 

それ以外の場合は、そこまで大きな割引率にはなりませんので、中部電力でまとめた方が安くなることが多いですよ。

 

 

中部電力ガスのデメリット ガス漏れや機器の故障・請求書はどうなる?

-中部電力と東邦ガス
-, ,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.