空に浮かぶchangeの文字

中部電力と東邦ガスのセット比較

中部電力ガスのデメリット ガス漏れや機器の故障・請求書はどうなる?

更新日:

中部電力にガスを変更する一番のメリットは、”毎月のガス料金が安くなる”ということですが、「安くなる」と言われると気になるのがデメリットではないでしょうか?

 

電力自由化、ガス自由化と言われているわりには、まだまだ契約を変更していないご家庭がかなり多いと実感します。

 

みなさんよくおっしゃるのが、「デメリットがなくて安くなるのであれば変更したい」ということです。

 

確かに、安くなる以上にデメリットが多くては意味がありません。

 

携帯料金が安くなるからと言われて会社を変更したら、かなり面倒だったんだけど、電気やガスもそうじゃないの?
携帯会社を変更するような面倒な手続きはありませんよ

 

中部電力ガスのデメリットや、東邦ガスの契約時と変わることについて詳しく解説していきます。

 

※利用しているガスがプロパンガス(LPガス)の場合、電気とガスをセットでまとめることができません。
プロパンガスを利用している方は、中部電力のガスはプロパンでも切り替え可能?安くする為の注意点とポイント!で、プロパンガスの料金が安くなる方法について解説しています。

中部電力ガスのデメリットとは?

料金が安くなるのはいいことなんだけど、器具が故障した時やガス漏れの時など、何かあった時が心配で・・・
支払いの手続きはやり直さないといけないの?
今使っている警報器はどうすればいいの?

 

などなど、東邦ガスから中電ガスへの切り替えにあたり、疑問点や不安な部分も多いと思います。

1つ1つ解消していきましょう。

中電ガスにした場合、ガス漏れなどの緊急時の対応や器具の点検は?

東邦ガスを使用している場合、ガス漏れが発生すれば東邦ガスが処理や対応をしますよね。

中電ガスに変更した場合も、東邦ガスが緊急時の対応をします。

 

東邦ガスで契約をしていないのに何で?
ガス事業法というものがあるので、中部電力にガスの契約を変更したとしても、ガス会社が対応する決まりになっています。

ですので、緊急時の対応は今まで通りですので安心してください。

 

 

ガス漏れの連絡はどこにする?

ガス漏れが発生した場合は、中部電力でも東邦ガスでもどちらに連絡しても大丈夫です。

緊急時の対応をするのは東邦ガスですので、中部電力に連絡しても、そこから東邦ガスに連絡が入る仕組みになっています。

緊急時の連絡先は、今まで通り東邦ガスに連絡しても問題ありませんので、ご安心を。

 

 

ガス漏れの対応は中部電力だと遅くなる?

東邦ガスにお金を払っていないから、何かあったとき後回しにされるんじゃないかな?
対応の早さは同じですよ。

 

これも、先ほどのガス事業法のルールに従って、東邦ガスが迅速に対応するようになっています。

中部電力にガスの契約を変更したから対応が遅くなる、ということは絶対にありませんよ。

 

 

機器が故障した場合の対応は中部電力?

中電ガスに契約を変更後、ガス機器が故障した場合や点検作業については、中部電力が行います。

中部電力が行うといっても、厳密には提携している「岩谷産業」などのガスを取り扱っている会社が行います。

機器の点検や故障に関しても従来通りですので、安心してください。

 

 

カテエネポイント

電気代やガス代の支払い、使用量のチェックなどで毎月ポイントが貯まるサービスです。

ポイントは、「月々の支払い」にあてたり、「Tポイント」「WAONポイント」「nanacoポイント」などに交換することができるので、かなりお得です!

毎月少しずつお金が返ってくるようなものなので、カテエネにしないともったいないですね。

中部電力公式サイトでお得額をチェックする

 

東邦ガスから中電ガスに変更すると何が変わる?

検針は誰がする?ガスの検針票は届く?

ガスの検針は今まで通り、東邦ガスの検針員が来ます。

ガス検針票については、中部電力に変更しても届きます。

 

ただ、今までのようにガスと電気が別々ではなく、「ガス+電気」という形で届きます。

 

ちなみに、中部電力のカテエネに登録すれば、電気やガス料金に応じて、毎月ポイントが貯まっていきます。

カテエネのポイントは、Tポイントやナナコなどのポイントに替えることもできますので、登録しておいた方がお得ですよ。

中部電力の家庭向けWEB会員サービスカテエネ

 

 

ガスの支払方法を登録する必要はある?

中部電力で既に電気の契約をしている場合は、ガス料金の支払方法を設定する必要はありません。

ガス料金は、電気料金の支払いと同じ支払方法になります。

 

もし、中部電力の電気の契約がなく、ガスのみ中部電力に変更した場合は、支払い方法の設定が必要です。

 

 

東邦ガスのガス警報器はどうなる?

東邦ガスで警報器をリース契約している場合は、契約解除になります。

リース契約は東邦ガスで契約をしている方を対象にしている為、継続することができません。

 

ガス警報器は中部電力でも販売・リースをおこなっています。
(厳密には提携会社が対応します)

⇒東邦ガスから中部電力に切り替えると警報器のリースはどうなる?買取のメリットとデメリットも紹介!

 

中部電力ガスのデメリット まとめ

東邦ガスから中部電力のガスに変更しても、ガス漏れなどの緊急時の対応はこれまでと何も変わりません。

契約を変更することによって大きなデメリットはありませんし、工事をする必要もないので、気軽に切り替えられるのがガス自由化の特徴です。

 

携帯電話の会社を変更するよりも遥かにラクで、手続きも簡単です。

インターネットからだと5分~10分あれば切り替えの手続きが終わるので、「毎月の光熱費を少しでも安くしたい」とお悩みであれば、一度シュミレーションしてみてください。

 

申し込み手続きがわからない方は

WEBでの手続きのやり方を詳しく紹介していますので、参考にしてください。

check中部電力ガスの切り替え手続き|WEB申し込みの手順を解説【画像つき】

【こちらもよく読まれています】

中部電力と東邦ガスの比較まとめ | まとめるならどっちがお得?

-中部電力と東邦ガスのセット比較
-,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.