[PR]
本ページはプロモーションが含まれています

中部電力と東邦ガス

中部電力と東邦ガスの比較まとめ | まとめるならどっちがお得?

更新日:

中部電力も東邦ガスも、どちらの会社も「電気とガスをまとめるとお得になる」とアピールしていますよね。
ただ、中部電力も東邦ガスも、どちらも同じような内容なので、いまいち違いがわかりにくいと思います。

家族構成や利用状況毎月の電気代やガス代によっても、どちらでまとめるとお得なのかは違います。

 

そこで、中部電力と東邦ガス、セットにするならどちらがお得なのかを選べるように、利用状況や家族構成などごとにまとめました。

これでどっちを選ぶべきかがハッキリするはずです!

中部電力のガスのデメリット  東邦ガスとの違いは?

空に浮かぶchangeの文字

東邦ガスから中部電力のガスに切り替えると、ガス料金が安くなりますが、気になるのはデメリットですよね。

料金が安くなっても、今と比べて不便だったり切替えが面倒だと、あまり意味がありません。

 

実際、東邦ガスから中部電力のガスに切り替えた場合、何が変わるのかについて詳しく解説しています。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力のガスのデメリットについて 

中部電力のお得プランのメリットとデメリット

中部電力お得プランのメリットとデメリット

中部電力のお得プランは、対象の方であれば誰でも得になるプランなので、切り替えないと損をしてしまいます。

特に、東邦ガスでガス契約をしているご家庭の場合、かなり大きな割引率になるので、「面倒だから」「よくわからない」というような理由だけで、見直しをしないのはスゴくもったいないです。

 

そこで、お得プランのデメリットや、お得プランに加入するとどれだけメリットがあるのかについて、詳しく解説しています。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>東邦ガスから中部電力のお得プランに切り替えるとお得なの?

東邦ガスのガスセット割引は中部電力より本当にお得?

東邦ガスの電気のメリットとデメリット

中部電力から東邦ガスに切り替える場合の、メリットとデメリットについて解説しています。

東邦ガスで電気もガスもまとめると、安くなるんだろうなぁ」というのは知っていても、

  • 今と比べてどのくらい安くなるのか?
  • 中部電力でまとめるよりも本当に安いのか?
  • 切り替えることによるデメリット

このあたりについては、ちょっとわかりにくいと思います。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>東邦ガスの電気のメリットとデメリット

一人暮らしの場合、中部電力と東邦ガスどちらでまとめるのがお得?

契約の見直しで光熱費は簡単に安くなる 

一人暮らしを始めた方によく相談されるのが「光熱費を安くしたい」ということです。

実家暮らしの場合は、気にもしていなかった電気代やガス代。
光熱費だけでなく、家賃や食費や雑費など、他にも出費がたくさんあるので、無駄な光熱費は支払いたくありませんよね。

 

一人暮らしの場合、中部電力か東邦ガス、どちらでまとめるべきかについて解説しています。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力と東邦ガス 一人暮らしだとどっちがお得?

2人暮らしの共働き世帯 中部電力と東邦ガスどっちがメリットが大きい?

電気代とガス代一番安くなるのは?

2人暮らしの場合、日中よりも、夕方~夜の方が電気やガスを使用することが多いと思います。

「中部電力と東邦ガス、どちらでまとめるべきか?」と、お悩みの方の選択肢は3つあります。

 

3つの選択肢のうち、どれを選ぶべきなのかについて解説しています。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力と東邦ガス 2人暮らしはどちらでまとめるべき?

ガス代が高いなら中部電力と東邦ガスどちらを選ぶべき?

ガス代が高い場合、中部電力と東邦ガスどっちがお得

ガス使用量が多くガス代が高い場合、中部電力と東邦ガスどちらを選んだ方が得になるのか?、について解説しています。

同じものを同じ量使っているのに、契約先が違うだけで、1年間でかなりの金額の違いになります。

 

少しの手間で大きなリターンが返ってきますので、ガス代が高い(ガス使用量が多い)方はぜひ参考にしてください。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>ガス使用量が多い場合 中部電力と東邦ガスどちらが得なのか?

床暖房プランは中部電力と東邦ガスどちらが安い?

床暖房 中部電力と東邦ガスどちらがお得?

床暖房を利用していると、秋~春先にかけて、どうしても光熱費が高くなってしまいますよね。

でも、プランの見直しをするだけで、毎月の料金がかなり安くなることもあります。

 

現在、東邦ガスで契約しているプラン毎に料金シュミレーションしていますので、どちらを選べばよいかがすぐにわかりますよ!

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力と東邦ガスは床暖房を使っているなら得なのはどっち?

中部電力はガスだけの申し込みでも安くなる?

中電ガスだけの契約でもお得になる?

電気は中部電力以外の会社で契約。

もしくは、電気はマンション一括管理の為、変更できない。

ガスだけの契約ができない会社がほとんどですが、「中部電力」と「関西電力」はガスだけの申し込みをすることができます。

 

ガスだけ契約した場合どれくらい安くなるのか?

電気とセットでまとめた時に比べて、どのくらい割引率が違うのか?

などについて詳しく解説しています。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力はガスだけの契約でも得になる?電気とまとめた場合との比較も解説!

東邦ガスから中部電力のガスに切り替え 警報機のリース契約はどうなるの?

東邦ガスの警報器はどうなる?

万が一のガス漏れに備えて設置しているガス警報器。

中部電力のガスに切り替えたあともガス警報器を使いたい場合、方法が2つあります。

 

損をしないガス警報器の使い方についても解説しています。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>東邦ガスから中部電力に切り替えると警報器のリースはどうなる?

【失敗するのはこんな人】中部電力のガスの口コミと評判

「中部電力のガスって本当に安くなるの?」

「電力会社がガスを売ってるけど大丈夫なの?」

光熱費が安くなりますと言われても、不安や疑問があると切り替えることができませんよね。

 

そこで、中部電力のガスの評判や口コミについてご紹介します。

「誰でも安くなるわけではない」ので、切り替える前に要チェックです!

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力のガスの口コミと評判【切替えて失敗するのはこんな人】

画像で説明しているので超簡単! 中部電力のネット手続きのやり方を解説

中部電力のガスの申し込み手続き

中部電力で電気もガスもまとめた方が安くなる、というのはわかっているけれど、手続きが面倒なので放置している・・・。

電力会社やガス会社の切り替え手続きを経験したことがなければ、少しハードルが高く感じるかもしれません。

 

ただ、実際は、手続きは5分~10分程度で終わるものですし、携帯会社を変更するよりも遥かに簡単です。

 

とは言っても、「ネットで自分でアレコレ手続きするのは苦手・・・」という方の為に、中部電力のネット手続きの手順ややり方を紹介します。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>中部電力ガスの切り替え手続きを【画像つき】で紹介

プロパンガスでも中部電力で電気とガスのセット契約はできる?

プロパンガスの料金は公共料金ではありません。

プロパンガスを使っているご家庭は、都市ガスと比べると、どうしてもガス代が高くなってしまいます。

その理由は、プロパンガス業界の特殊な仕組みにあります。

 

プロパンガスの料金は公共料金ではありませんので、「入居してから一度も見直したことがない」というような方だと、かなり損をしている可能性もあります。

\以下の記事で詳しく紹介しています/
>【カンタン】プロパンガスの料金を安くする方法

-中部電力と東邦ガス
-, ,

Copyright© おすすめの電力会社比較 , 2024 All Rights Reserved.