a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

アプラスカードを紛失したので再発行手続き 審査や届くまでの日数は?

手続き

アプラスカードを紛失した時の再発行の審査とは?期間や日数はどのくらい必要?

更新日:

アプラスカードを紛失してしまったんだけど、カードの再発行に審査ってあるのかな?

 

紛失時のカード再発行の際、審査はありますよ。

 

  • いままで使っていたクレジットカードなのに審査で落ちないだろうか?
  • カードを再発行する時の審査ってどんな審査があるのか?
  • クレジットカードの再発行に必要な日数ってどれくらい?

アプラスカードを再発行する際の、審査や手続きについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アプラスカードを紛失して再発行する時に審査があるのはなぜ?

一度審査に通って作ったクレジットカードなのに、なぜまた審査があるの?
簡単に言うと、この人にカードを渡しても大丈夫かどうかを検討するためです。

 

そもそもクレジットカードは、カード会社から貸与されるものです。

そして、クレジットカードで買い物や公共料金の支払いをするということは、カード会社に立て替えてもらっている、という状態です。

そのため、カードを渡してもいいかどうかを、カード会社は随時チェックしているのです。

 

再発行の前に!

アプラスカードを再発行するくらいなら、正直新規でクレジットカードを作った方が良いですよ。

再発行手数料・発行されるまでの期間を考えると、新規申込みの方がはるかにメリットがあります。

 

今後もTカードプラスを利用されるのであれば、ポケットカード発行のTカードプラスがおすすめです!

・新規入会でTポイントが最大3000ポイントもらえる

年会費無料

支払日が毎月1日なので、給料日あとに余裕を持って支払いできる

・フリーダイヤルや「06」の電話番号があるので、アプラスのように通話料がかからない

などなど、アプラスカードと比べてメリットが多いです。

 

アプラスのTカードプラスを持っていても、ポケットカードは別会社なので、新規入会になります。

アプラスカード紛失時の再発行の審査の内容は?

紛失時の審査だけでなく、入会時や更新時も含めて、審査内容は公表されていません。

もちろんコールセンターに問い合わせても教えてもらえません。

「当社の総合的な判断で」としか言ってもらえません。

 

入会審査などはCIC(信用情報機関)の状態も考慮されるようですが、紛失手続きの場合は、一度発行しているカードを再発行するだけなので、比較的「簡単な審査」だと思われます。

 

なお、審査とは少し違うのですが、紛失したカードがもし「延滞中」だった場合は、再発行してもらえません。

完全に断られるという事ではなく、「延滞分の支払いが確認できたら再発行」という流れになります。

スポンサーリンク

アプラスカードが再発行されるまでの期間や日数は?

アプラスカードを紛失したときに、再発行する方法は2つあります。

  1. 紛失の連絡をした電話で受け付けが完了して、あとはカードが届くのを待つだけ
  2. 紛失の連絡をした後に書類が届き、書類を送り返してからカードが届く

 

1.の電話で受付が完了する場合は、「電話してから約2週間」でカードが届きます。

2.の書類の手続きがいる場合は、返送した「書類がアプラスに届いてから約2週間」でカードが届きます。

 

ちなみに①と②のどちらの方法になるかは、カードの種類や状況によって変わるようです。

ツタヤ発行のTカードプラスだと、2.の書類手続きのパターンが多いそうです。

 

また、「住所の変更」も一緒にした場合は、必ず②の書類手続きになります。

こういう時の手間を省くためにも、住所や電話番号が変わったときは、その都度手続きをしておいた方がいいですね。

 

アプラスカード紛失時の再発行手数料

アプラスカードを紛失した時の再発行の手数料は¥800(+税)です。

引き落とし口座を登録していれば、後日自動的に引き落とされますが、口座登録していなければ振込用紙が送られてきます。

 

振込手数料はこちらが負担する事になってしまうので、口座登録をしておきましょう。

今月中に登録手続きが完了すれば、来月の引き落としに間に合います。

 

口座登録の方法は、ネットか書類の取り寄せのどちらかです。

ネットステーションアプラスのログインIDやパスワードが分かれば、ネット登録の方がオススメです。

 

ログインできない場合は口座登録用紙の取り寄せが必要なので、紛失の連絡をした時にお願いしましょう。

アプラスカードを紛失した時の再発行の審査とは?まとめ

クレジットカードを再発行する際、簡易的な審査があります。

クレジットカードはカード会社から貸与しているものですので、一度審査に通っているから必ず再発行されるわけではない、ということです。

 

アプラスカードをどういった目的で利用しているのかにもよりますが、新しくTカードプラスを作るなら、ポケットカード発行のTカードプラスを作った方が良いですね。

再発行手数料の864円を払って、カードが手元に届くまでに3週間前後待つくらいなら、新規でカードを作ってしまった方が早いです。

 

もし、いまのアプラスカードが年会費がかかっているのであれば、なおさら新規でクレジットカードを申込みした方が良いですね。

ポケットカード発行のTカードプラスの詳細
 

アプラスカードの再発行申請をしてから、手元にカードが届くまでの期間は、最短でも2週間程度かかります。

ツタヤ発行のTカードプラスの場合は、3週間~1ヶ月程度かかることもありますので、気長に待つしかありませんね。

スポンサーリンク

-手続き
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.