[PR]
本ページはプロモーションが含まれています

アプラスカード

ヤフーから引き落としされる不明な料金は何?498円の請求を解除する方法!

更新日:

毎月ヤフーから請求がきて勝手に引き落とされているけど、これ何のお金ですか?

 

「アプラスからの明細に、ヤフーの請求が毎月入ってるけど、身に覚えがない」

「Tカードの請求に、いつのまにかyahooが含まれてる」

 

明細の内容に覚えのないものがあっても、「数百円なら大した額じゃないし、そのうち確認しよう」、とスルーしている方も、わりと多いと思います。

アプラスに電話しても繋がりにくいですし、ついつい後回しにしてしまいますよね。

カードの明細の「利用店名」「請求日」「金額」を確認してみてください。
  • 利用店名:ヤフー
  • 請求日:月末
  • 金額:498円

上記3点が一致すれば、「ヤフーサイト」の「プレミアム会員費」の請求です。

 

注意点

金額については、昔から少しずつ値上がりしていて、2018年6月現在だと毎月498円(税込)です。

過去の明細をさかのぼって確認したときに、以前の方が金額が安かったとしても、「ヤフー」から「毎月末」に数百円の請求が続いていれば、プレミアム会員費だと考えていいと思います。

ここで解説している解除方法は、アプラスカード以外でも同じです。

 ヤフーから引き落としされる不明な料金|プレミアム会員とは?

「Yahoo!プレミアム」というのは、Yahoo!ショッピングや、Yahoo!ブックストアのポイントが5倍になるサービスです。

あと、ヤフオクで出品する時に機能制限がなくなったり、ヤフー関連のサービスをよく利用する人にはお得なシステムです。

 

利用するには、会員登録と月額料金が必要です。

ヤフオクとかヤフーショッピングなら使った覚えがあるけど、プレミアム会員なんて知らない」という方は、「無料期間中に登録して、そのまま解約するのを忘れていた」というケースがほとんどです。

 

仕組みとしてはアマゾンプライムと同じですね。

ちなみに、Amazonプライムについてお困りの方はコチラを参考にしてください。
Amazonから身に覚えのない請求がきた時の対処方法!不正利用は返金される?

 

ヤフーのサービスを利用される方

Yahooのサービスをよく利用される方や、Tポイントをより多く貯めたい方はYahoo! JAPANカードがオススメです。

年会費が永年無料で、入会時に期間固定Tポイントも貰えます。

ヤフーカードのメリットとデメリットについては、Tカードプラスからヤフーカードに切り替えるメリットとデメリットで詳しく解説しています。

ヤフープレミアムの年会費の請求を止める方法は?

アプラスに相談しても、ヤフーからの請求を止める事はできません。

公共料金や携帯料金と同じように、あなたとヤフーの間の契約であり、アプラスカードは支払い方法のひとつに過ぎません。

 

カード会社の立場から「この人に請求するのをやめて下さい」とは言えません。
じゃあ、どうすればいいの?

 

Yahoo!プレミアムの請求を止める手順について説明します。

ヤフープレミアムの料金引き落としを止める方法

ヤフーのHPで直接【Yahoo!プレミアムの登録解除】の手続きが必要です。

詳しい解除方法は、次の手順で確認できます。

  1. Yahoo!トップページ右上の「ヘルプ」
  2. サイト内検索に「プレミアムをやめたい」を入力
  3. 「プレミアムをやめたい(登録解除の方法)」が出てくる

※もしヤフーのサイトにログインするIDが分からない場合は、次の手順で確認方法が出てきます。

  1. Yahoo!トップページ右上の「ヘルプ」
  2. サイト内検索に「IDを忘れてしまった」を入力
  3. 「Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまった」が出てくる

IDが確認できたら、ログインして解除手続きを進めましょう。

なお、ヤフーIDをいくつか持っている場合は、IDごとに手続きが必要です。

プレミアム会員費がどのIDで請求されているのかを確認して、解約漏れのないように気を付けましょう。

 Yahoo!プレミアムの解約方法

他に解約する方法はないの?

 

「把握してるIDは全部解除手続きしたのに請求が続く」

「他にもIDがあるみたいだけど分からない」

「手続きがうまく進まない」

という事もあると思います。

 

そんな時は、

  1. Yahoo!トップページ右上の「ヘルプ」
  2. サイト内検索に「有料サービス利用停止申請フォーム」を入力
この手順で、停止を依頼する申請フォームが出てきますよ。

 

入力項目は以下の5点です。

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 請求されているクレジットカードの番号(アプラスカードの16桁の番号)

この入力内容と、Yahoo!ウォレットの登録情報が一致していれば、申請が受理されて停止手続きが取られます。

申請してから1週間ほどかかるようです。

ヤフープレミアムの解約は電話でできる?

ネットは苦手だから、電話で解約したいんだけど・・・
電話で解除ができたらいいのですが、ヤフーは電話窓口を公開していません。

 

ただし、自動音声応答の番号が1つあります。

・03-5972-9349

ガイダンスに従って操作すると、有料サービス利用停止申請書をFAXで取り寄せることができます。

 

でも、いまどき「FAXで取り寄せ」というのは、ネット手続きよりハードルが高い気がします。

もし自宅にFAXがあったり、職場のFAXを使わせてもらえるような環境があれば、オススメの方法です。

ヤフーのサービスを利用される方

Yahooのサービスをよく利用される方や、Tポイントをより多く貯めたい方はYahoo! JAPANカードがオススメです。

年会費が永年無料で、入会時に期間固定Tポイントも貰えます。

ヤフーカードのメリットとデメリットについては、Tカードプラスからヤフーカードに切り替えるメリットとデメリットで詳しく解説しています。

 アプラスでヤフープレミアムの解約はできるの?

アプラスで何とかしてもらうことはできないの?

IDが分からない、サイトの手続きが難しい、書類の取り寄せもできない。

そんな時は、最終手段としてアプラスに相談してみましょう。

 

会社を通じて「ヤフーIDの調査」をしてもらえます。

日にちはかかりますが、他に方法がなければ電話で依頼しましょう。

ただし、アプラスが助けてくれるのは「アプラスカードで請求が発生しているヤフーIDの調査」のみです。

IDが確認できたら、自分で解除手続きをしなければ完了しません。

 

また、残念ながらアプラスのコールセンターは繋がりにくいですし、オペレーターによっては用件がスムーズに伝わらない可能性もあります。

電話をかける時はコチラを参考にしてください。
アプラスのコールセンターが繋がらない|オペレーターにすぐ繋がる方法!

なるべく時間に余裕のある時に電話されることをオススメします。

-アプラスカード
-

Copyright© おすすめの電力会社比較 , 2024 All Rights Reserved.