アプラスカードが不正利用された?どう対応する?

支払い

アプラスのカードが不正利用された理由や原因は? 対処方法は?

更新日:

アプラスから突然高額な請求がきてお困りではありませんか?

しかも、使った覚えのない請求が...

 

「コンビニぐらいでしか使っていないのに、Tカードで何十万も請求されている」

「通帳を見たら、アプラスから10万以上引き落とされている」

 

高額な請求が突然くると焦ってしまいますよね。

思いもよらない請求が来るときの原因は様々です。

 

 

カード情報の漏洩や不正利用も考えられますが、まずは明細の内訳を見て、本当に覚えがないかどうかを確認しましょう。

利用内容によっては、「家族が使っていた」という可能性があります。

 

「これって不正請求では?」という時によくあることを紹介します。

スポンサーリンク

カードの不正利用!? で多い理由!カードを子供が勝手に使ってゲームで課金していた!

不正請求だと思って調べたら家族が使ってた!!という場合で多いのは、「ゲームの課金」です。

チェックポイントは2つあります。

 

  1. 利用店名が、ゲーム関連ではありませんか?
  2. 子供や同居の家族、遊びに来るお孫さんなどで、ゲームをしている人はいませんか?

 

1.利用店名がゲーム関連

明細の利用店名が

・NINTENDO
(もしくはニンテンドー、任天堂)

・PLAYSTATIONNETWORK(SONY)
(もしくはプレイステーションネットワーク)

・GOOGLE
(もしくはグーグル)

以上のどれかだった場合は、ゲームのダウンロードや課金の可能性が高いです。

 

 

2.身近な家族がゲームをしている

「ニンテンドーDS」「プレイステーション」「スマホのゲーム」で遊んでいる家族がいる場合、そのゲームの課金にカードが使われている可能性があります。

 ゲームの課金を子供が勝手にできる理由や原因は?

たしかにうちの子供はDSやプレステで遊んでるけど、料金がかかるような遊び方はしていないはずだし、 カードはいつも自分の財布に入れているんですけど・・・

 

おそらく過去にソフトのダウンロードなどで、少なくとも1度はカード決済を許したことがあるはずです。

 

そう言えば、1度だけゲームをダウンロードさせてあげたことが・・・、でも、手続きはその1回だけですよ。

 

その時のカード情報は、「決済方法」として登録が残ってしまいます。

そうすると、その後は登録情報をもとにカード決済ができてしまうのです。

 

 

ゲームをするお子さんやお孫さんに「カード決済している」という自覚がなかったとしても、クリックやタップだけでダウンロードや課金ができてしまい、自分自身に請求が来ることもないので、そのまま日常的に使ってしまうことが多いようです。

 

残念なケースだと、親の目を盗んでカード情報を登録していた・・・という事も考えられます。

「カードはいつも財布に入れているから」といっても大丈夫なワケではありません。

カード番号や有効期限などをメモに控えられてしまったら、使われてしまいます。

スポンサーリンク

 クレジットカードを子供に勝手に課金されない為の対処法は?

今後どうすればいいですか?
対策は2つです。
  1. カード番号を変える
  2. それぞれのゲーム機端末やサイトで、カード情報を抹消する

1.カード番号を変える

ゲームでカード決済してしまった本人がどれだけ反省したとしても、もうやらないと約束したとしても、カード番号を変えてしまう事をおすすめします。

 

子供の場合、仕組みがよく分からないまま使ってしまっていた、ということもあります。

うっかり使えてしまうことがないように、という意味も含めて、「今のカードを緊急停止」して「新しいカード番号に変えてもらう」方が安全です。

 

アプラスのカスタマーサポートに電話して、「カード番号を変更したい」と伝えましょう。

 

 

なお、アプラスカードの再発行には手数料として「¥800+税」がかかります。

さらに、新しいカードが届くまで2週間前後かかります。
(一部のツタヤカードだと、書類のやり取りも含めて約1ヶ月かかります。)

 

 

普段利用していないカードなら、再発行せずに解約した方がいいかもしれません。

ただし、解約するにしても、「カードを緊急停止した上で解約したい」と伝えた方がいいですよ。

 

普通の解約手続きだと、カードが正式に停止するまで数日のタイムラグがあります。

必ず「緊急停止」もセットで依頼しましょう。

 

800円払って再発行してもらうくらいなら、別のカードを新規で作った方がいいと思います。

アプラスとポケットカードのTカードプラスはどっちがいい?メリットデメリットを比較してみた!

2.それぞれのゲーム機端末やサイトで、カード情報を抹消する

カードを停止したとしても、解約したとしても、ゲーム機やゲーム会社側にカード情報が残っていると、利用出来てしまうケースがあるようです。

詳しい仕組みはよく分からないのですが、「登録されたカード情報を削除」すればこの心配もなくなりますので、必ず抹消手続きをしておきましょう。

 クレジットカードが不正利用だった場合、対応はどうする?

色々確認したんだけど、覚えがないし、絶対に自分や家族の利用じゃないんです。

 

カード番号やアカウントの流出が考えられるので、アプラスのカスタマーサポートへ連絡してください。

 

「不正利用」ということで、カードの緊急停止や調査をしてもらえます。

 

ただし、利用店名が「PLAYSTATIONNETWORK」と「GOOGLE」の分については、先に自分で問い合わせを済ませてからでなければ、アプラスで調査を受け付けてもらえません。

  • PLAYSTATIONNETWORK:0570-000-929
  • GOOGLE:0120-950-065

 

ここに電話して、「使った覚えのない請求が発生している」と伝えると、内容を確認してくれます。

プレステやグーグル側で不正利用だと認められれば、その結果をアプラスへ電話しましょう。

あとは自動的に取り消し手続きが進みます。

 アプラスのカードが不正利用された理由や原因は? 対処方法は?のまとめ

不審な請求にいち早く気付くためにも、日頃からネットステーションアプラスで請求内容を確認しておいた方がいいですね。

「カードご利用あんしんメール」に登録しておくと、¥5000以上の利用内容はメール通知されるので便利です。

 

サイトの登録でエラーになる場合はコチラを参考にしてください。
⇒ネットステーションアプラスに登録できない理由と解決方法!暗証番号エラー・カード番号が違うと表示されたらどうする?

 

 

ゲーム関連の他の利用店名でも、アプラスから「自分で直接連絡して確認してください」と言われる場合があります。

このパターンでよくある利用店名と連絡先はコチラです。
⇒アプラスから身に覚えのない請求書が!Tカードの不正利用?不正請求?まずは利用店名を確認!

 

利用店名がamazonだった時は、アプラスへ連絡する前に自分でできる手続きがあります。
⇒Amazonから身に覚えのない請求がきた時の対処方法!不正利用は返金される?

スポンサーリンク

-支払い
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.