アプラスカード

Tマネーサービスが利用停止(終了)に!継続して使う為の方法を紹介!

更新日:

【突然Tマネーが使えなくなった】

いつも通りにtカードを出したのに、「Tマネー」の支払いができなくなった。

磁気不良かなと思っていたら、別の店舗でも使えない。

 

どういうこと?

 

いつもと同じ使い方をしているのにカード利用できなくなると、不安になりますよね。

 

アプラスのtカードプラスが使えない時の原因は、状況によって様々ですが、「何ができないのか」によって対応も異なります。

 

  1. tマネーが使えない
  2. ポイントを付けたり、ポイントで支払ったりができない
  3. クレジット払いができない
  4. キャッシングができない

今回はこの中の「1.Tマネーが使えない」場合についてご説明します。

スポンサーリンク

Tマネーが使えない・エラーになる理由は?

Tマネーが使えない・・・、そのカードは「VISA」ではありませんか?

 

アプラスが発行しているTカードの国際ブランドは、「JCB」「VISA」の2種類があります。

このうち「VISA」の付いているTカードは、2018年11月1日から、Tマネーが使えなくなりました。

 

そのため、今使っているアプラスのTカードがVISAブランドなら、tマネーサービスが2018年10月31日に終了してしまっていることが、今回の原因です。

これはアプラスの都合ではなく、「VISAブランドのサービス変更」だそうです。

前もって告知してよ~!

・・・と言いたいところですが、アプラスからの回答は、

事前にメールで通知しておりました。

とのことです。

 

「VISAカードのTマネー終了」がTサイトで発表されたのが8月1日で、アプラスからは8月9日に、対象のカード会員へメール配信されていました。

確かに決まってすぐに通知してくれてはいますが、10月中にもう一度くらいメールしてくれても良かったのでは?と、少し不満に思いますね。

 

カードが使えずに焦って電話しているのに、アプラスのコールセンターはいつもいつも待たされてばかりなので、せめてメールサービスは充実させてほしいところです。

JCBのTカードでTマネーが使えない場合は?

利用しているカードが「JCB」ブランドの場合、tマネーが使えないのは「磁気不良」が原因です。

アプラスのサイト(ネットステーションアプラス)か、自動音声応答で、再発行の手続きをすれば解決です。

 

サイトにログインできない時は、コチラを参考にしてください。

ネットステーションアプラスに登録できない理由と解決方法!

 

自動音声応答で手続きする時は、コチラを参考にしてください。

電話が繋がらなくても大丈夫!3分でできる簡単手続き!

tマネーサービスの利用停止|残っていたtマネーはどうなる?

「サービス終了なんて知らなかった!」

「うっかり忘れてて、チャージが残ったままだった!」

という方も、大丈夫です。

 

自動的にアプラスから返金されるそうなので、安心してください。

 

Tカードの請求で引き落としがかかる口座へ、11月中旬頃にお振り込みいたします

という事です。

スポンサーリンク

Tマネーサービスの終了はVISAのみ|今後もTマネーを使うには?

Tマネーのサービス終了は「VISA」だけなので、「JCB」か「Mastercard」が付いているTカードを持てば、今後もTマネーを利用できます。

アプラスが発行しているTカードにはJCBもあるので、そちらを持てばいいのですが・・・、ここで一つ問題が。

「今利用しているカード」と「同じカードのJCB」は、申し込むことができません。

VISAとJCBを変えたとしても、「同じTカード」として取り扱われるので、「二重申込でNG」となってしまいます。

 

ということで、今後もTマネーを使うには、下記の2択から決める事になります。

今のカードを一度解約して、改めてJCB付きを申し込む

別の会社の「JCB付きTカード」を申し込む

2択のうち、オススメは「②別の会社のJCB付きTカード」を申し込む方法です。

 

①と②どちらも、新しいカードを申し込むことには変わりないのですが、①の「一度解約して、改めてJCB付きを申し込む」場合、いくつかデメリットがあります。

デメリット

  • 次のカードが届くまで、tカードが利用できない
  • カードを受け取った後に、自動リボの解除手続きが必要(アプラスのtカードは「リボかえル」がデフォルト設定されています)
  • 今のカードに残っているtポイントが無くなる(別のtカードを持っていれば、解約前のポイント移動は可能です)

以上の理由から、②「別の会社のJCB付きTカード」を申し込む方がオススメです。

 

ただし、カードを何枚も持つと、それだけ紛失や不正利用のリスクが広がります。

新しいカードが届いたら、不要なTカードは解約しましょう。

 

なお、解約するカードのTポイントは無効になってしまいます。

解約前にポイントを使い切るか、ツタヤのTサイトで新しいtカードにポイント移動してから解約しましょう。

3分で終わるアプラスカードの解約方法!

 

別の会社のJCB付きTカードを申込む人向け

 

JCB付きのTカードプラスを作るなら、ポケットカードがオススメです!

・新規入会でTポイントが最大3000ポイントもらえる

支払日が毎月1日なので、給料日あとに余裕を持って支払いできる

・フリーダイヤルや「06」の電話番号があるので、アプラスのように通話料がかからない

・紙の利用明細が無料発行

などなど、アプラスカードと比べてメリットが多いカードです。

 

アプラスのTカードプラスを持っていても、ポケットカードは別会社なので、新規入会になります。

アプラスとポケットカードのTカードプラスはどっちがいい?で詳しく比較しているので、参考にしてください。

Tマネーサービスの利用停止(終了) まとめ

VISAの付いているTカードは、Tマネーが使えなくなりました。

今後もTマネーを利用するには、「JCB」か「Mastercard」が付いたTカードを持つ必要があります。

 

ただし、「今利用しているカード」と「同じカードのJCB」は、申し込むことができません。

「二重申込でNG」になってしまいます。

 

今後もTマネーを使うには、

今のカードを一度解約して、改めてJCB付きを申し込む

別の会社の「JCB付きTカード」を申し込む

2つの方法がありますが、オススメは、デメリットの少ない「②別の会社のJCB付きTカード」を申し込む方法です。

不要なカードを何枚も持つと、紛失や不正利用のリスクが高まりますので、新しいカードが届いたら解約手続きを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク

-アプラスカード
-,

Copyright© ガスデンさん , 2019 All Rights Reserved.