登録した口座を忘れて悩む男性

アプラスカードの手続き

アプラスの引き落としに登録した口座を忘れた|支払い口座を確認する方法

更新日:

【アプラスに登録した引き落とし口座が分からない】

 

「アプラスカードの引き落とし口座、どこにしていたかな?」

「Tカードを使ったら、どの口座から引き落とされるの?」

「久しぶりにこのカードを使ったけど、引き落とし口座って登録してたかな?」

 

カードの支払いをどの口座の引き落としで登録していたか忘れてしまった!

そもそも口座登録していたかどうか分からない!

 

という時の確認方法について解説します。

スポンサーリンク

 アプラスカードの支払い口座の確認方法

1年以内にカード利用をしていれば、その時にアプラスから明細が届いているはずです。

明細が郵送版でもWEB版でも、明細の中に【支払い口座】という項目があるので、そこで確認できます。
(口座番号の一部だけ「*」で伏せられています。)

 

明細書が手元に残っていなくても、アプラスの会員サイト(ネットステーションアプラス)にログインすれば、1年前(厳密には15ヶ月前)の分まで明細が見れるので、そこで口座の確認ができますよ。

 

【確認方法】

  1. ネットステーションアプラスにログインします
  2. メニューから「請求明細照会」を選択します
  3. 請求があった月を表示させます。(プルダウン選択で「○年○月」を合わせるだけです)
  4. そのままでは表示されないので、「明細を出力」をクリックしてPDFを表示させます
  5. PDFで出た明細の、下の方に「支払い口座」の表示があります

⇒ネットステーションアプラスに登録できない理由と解決方法!

 

明細書で口座確認できない場合の対処方法

  • いつも明細を送ってもらってるけど捨ててしまった
  • ネットが使えないから会員サイトで確認できない
  • アプラスカードは長らく使っていなかったから明細書がない、ネット表示も出てこない

という方は、アプラスのコールセンターに問い合わせましょう。

アプラスのコールセンターに電話が繋がらない場合はこちら

 

ただし、「この口座で登録しています」、と答えてくれるわけではありません。

 

こちらから「○○銀行△△支店、口座番号*******の口座ですか?」と具体的に聞いた内容に対して「その口座で登録されている or いない」を教えてくれます。

 

支店名や口座番号まで分からなくても大丈夫です。

銀行名だけでも、合っているかいないかを答えてもらえます。

スポンサーリンク

 アプラスから引き落としがされなかった|口座は合っているのになぜ?

事前に確認した口座で合っていたとしても、引き落としができない場合があります。

それは、長期間、その口座を通じてアプラスからの引き落としがない場合です。

 

引き落とし口座の登録というのは、アプラスから請求が来たら、自分の口座から引き落としていいですよ、ということを銀行に登録しておく、という仕組みです。

 

ところが、もしも長期間に渡ってカードを使っていなければ、当たり前ですが引き落としが発生しませんよね。

 

口座登録しているのに、アプラスからの引き落としが全然かからない口座と銀行側が判断すると、この登録が抹消されてしまうんです。

 

 

この「登録口座の抹消」という手続きは、金融機関の判断(=独断)で行われるので、アプラス側でも確認できません。

 

アプラス側としては、契約者が希望した口座に請求を出したのに、銀行からは「この口座では引き落としさせませんよ」という返事がくる、という状況です。
(こちらからすると、「アプラスで確認した口座にお金を用意していたのに、引き落とされなかった」という状況ですね。)

 

 カードの支払い口座が抹消されてしまった場合の手続き

こうなってしまうと、アプラスからは「支払い遅延」という扱いで、振込用紙が届きます。

その時は、支払いと口座の再登録を速やかに済ませましょう。

 

引き落としがかからない期間がどのくらいになると、口座登録を消されてしまうのかは金融機関ごとで違います。

 

12ヶ月の設定のところもあれば、36ヶ月という設定のところもあり、マチマチのようですね。

 

『アプラスカードを久しぶりに使うから、登録した引き落とし口座が抹消されているかも!?』という場合は、念のためにもう一度、口座登録しておくことをオススメします。(抹消されたかどうかは、アプラスに聞いても分かりません)

 

口座登録方法は、コールセンターに電話して書類を取り寄せるよりも、サイトで口座変更の手続きを取った方が簡単ですよ。

 

WEB手続きなら印鑑間違いも起きませんし、書類のやり取りをする手間も省けます。

基本的にはWEBで手続きした翌月の引き落としから、新しい口座で引き落とされます。

ブラックリスト
アプラスの支払いを延滞したらどうなる?ブラックリスト?遅延のデメリットは?

アプラスカードの支払いを滞納してしまった場合のリスクについて解説しています。   「支払いが遅れてしまったので、延滞になってしまわないのだろうか?」 「ブラックリストにのってしまうのでは?」 ...

続きを見る

 アプラスの引き落としに登録した口座を忘れた|支払い口座を確認する方法のまとめ

今回のまとめです。
  • 明細が届いていれば、明細の中の【支払い口座】の項目で確認
  • コールセンターに電話しても、口座は教えてくれない
  • 長期間利用がない口座はトウロクを抹消されてしまう
  • 口座の登録方法は、電話して書類を取り寄せるよりも、WEB手続きが簡単

 

カードを使う時は、どの口座から引き落とされるのか確認しておいたほうがいいですね。

アプラスカードを久しぶりに使った、という時は、念のために口座登録しなおしておきましょう!

スポンサーリンク

-アプラスカードの手続き
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.