a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

関西電力なっトク電気の仕組みとデメリット

関電ガス

なっトクでんきの仕組みやデメリット!大阪ガスの電気とどちらがお得?

更新日:

関西電力の新しいプラン「なっトクでんき」について解説します。

新しいサービスは、わかりにくい部分が多いと思います。

 

なっトク電気の特徴を一言で表すと、「電気代が誰でも安くなる」というサービスです。

なっトク電気と関電ガスを合わせて、「なっトクパック」というサービスなのですが、これについてもわかりやすく説明していきます。

スポンサーリンク

 なっトク電気の仕組みやメリットは?

「電気とガスをガッチャンコ」というCMが放送されているので、なんとなく耳にされている方もいらっしゃると思います。

電気とガスをガッチャンコするプランは、「なっトクパック」というプランです。

 

なっトクパックって何?
関西電力で、ガス(関電ガス)と電気をまとめるプランです!

 

ポイント!

なっトクパックにする為には、関電ガスの「なっトクプラン」と「なっトクでんき」の加入が必須です。

 

なっトクでんきってどういう仕組みなの?
なっトクでんきは、関西電力の電気の契約が「従量電灯A」という契約の場合、料金が3%程度必ずお安くなるプランです

 

従量電灯Aというのは、どこで確認するの?

 

従量電灯Aの確認方法

・毎月の電気使用量(検針票)で確認する

・はぴeみる電で確認する(はぴeみる電は検針票のweb版です)

・関西電力に問い合わせをする

 

自宅や店舗の電気料金プランの確認は、上記の3パターンです。

 

電気の契約を確認したら、我が家は従量電灯Aでした。ガスは関電ガスを利用しているので、自動的になっトクパックになるの?
自動的にはなりません。

 

現在、関電ガスの「なっトクプラン」を契約している場合で、電気契約が従量電灯Aの場合でも、関西電力に連絡して手続きが必要です。

手続きは、電話でもインターネットでも可能です。

 

なっトクパックまとめ

  • ガスの「なっトクプラン」と、電気の「なっトクでんき」を組み合わせたプラン
  • なっトクでんきは、従量電灯Aの電気契約の場合は、料金が3%程度必ず安くなる
  • 電気契約プランの確認は、検針票・Web・電話問合せの3種類
  • すでに関電ガスを契約していて、電気の契約プランが「従量電灯A」でも「なっトクプラン」への変更手続きは必要

 

なっトクでんきのデメリットは?

毎月の電気料金が安くなるのはいいことですが、安くなるからにはデメリットがあるのでは?と思ってしまいますよね。

なっトクパックに変更することによる、デメリットや現在の環境と変わることについて説明していきます。

 

 なっトクでんきは本当に電気料金が必ず安くなる?

契約を変更したのに、もし電気代が高くなったら最悪です・・・
従量電灯Aの契約プランの方は、必ず安くなります。

 

ちなみに、「従量電灯B」というプランもありますが、「従量電灯B」の場合は、そもそも「なっトクでんき」に変更できませんので、注意してください。

一般家庭では「従量電灯B」は、あまり見かけることはありませんが。

 

なっトクでんきは違約金や契約期間はある?

途中解約の場合の解約金や、契約期間は2年間とかありますか?
なっトクでんき(なっトクパック)の契約期間は、1年間です。ただし、途中解約の場合の違約金や解約金は必要ありません

 

契約期間は1年間ありますが、途中解約の違約金や解約金が設定されていないので、「契約期間はあってないようなもの」です。

これは、関電ガスの「なっトクプラン」も同じです。

 

 なっトクでんきに変更すると支払方法は変わる?

今は、電気料金もガス料金も口座引き落としですが、支払方法は何か変わったりしますか?
支払方法は変わりませんので安心してください。ただ、口座引き落としの場合、口座割引が毎月50円適用されていますが、変更後は50円の割引は適用対象外となります。

 

支払方法は、「口座引き落とし」「クレジットカード払い」の2種類です。

振込み払いも可能ですが、振込用紙発行の手数料が216円必要です。

振込の場合、毎月216円かかりますので、年間で2,592円かかります。

 

口座引き落としや、クレジット払いにしたくない場合、2,592円支払ってでも変更する価値があるのかどうかですね。

 

 なっトクでんきに変更すると電気の検針票が届かない?

なっトクでんきに変更すると、関西電力から毎月ポストに投函されている「電気使用量の検針票」が届きません。

関電ガスに変更している方はご存じだと思いますが、「はぴeみる電」という、関電の検針票のweb版に登録する必要があります。

 

登録しておいた方が、毎月の電気料金やガス料金がポイントで貯まるのでお得です。

 

もし、検針票の発行を希望する場合は、108円/1通必要です。

現時点では、検針票の発行は無料ですが、無料期間は決まっていますので、早めに「はぴeみる電」に登録されることをオススメします。

スポンサーリンク

 なっトクでんきと大阪ガスの電気はどちらがお得?

関西電力の「なっトクでんき」に変更するのと、大阪ガスの電気に変更する場合だと、どちらがお得なの?

 

これに関しては、現在の電気の使用量や料金、電気の契約プランによって変わってくるので、なんとも言えません。

電気料金が、どれだけ安くなるかをシュミレーションしてみるのが一番です。

 

ただ1つ、間違いなく言えるのは、

電気とガスのセット料金が、かならず安いわけではありません。

 

自宅や店舗の光熱費を少しでも安くするのであれば、電気とガスを一番単価が安い会社で契約するのがベストです。

例えば、「ガスは関電ガス」、「電気は新電力会社」という感じです。

 

新電力会社の中でも、デメリットがなく電気代が安くなるのが親指でんきLooopでんきです。

 

メモ 

親指でんきとLooopでんきは、「料金単価」「基本料金0円」「解約金0円」、全て同じ条件です。

ですので、どちらを選んでも安くなる金額に違いはありません。

親指でんきとLooopでんきが違う点は

  • 親指でんきは支払方法がクレジットカード払いと口座振替を選択可能
  • Looopでんきは支払方法がクレジットカード払いのみ

という点だけです。

⇒親指でんきと関西電力の比較|デメリットやどのくらい安くなるかを解説!

⇒関西電力より電気代が安くなるLooopでんき | 光熱費を簡単に節約!

 

関西電力と大阪ガスを比較
大阪ガス電気と関電ガスのメリットデメリット・仕組みや解約金のまとめ

大阪ガスの電気と関電ガスのメリットデメリット・仕組みや解約金などについてまとめた記事です。

続きを見る

なっトクでんきの仕組みやデメリットのまとめ

関西電力の新しいサービス「なっトク電気(なっトクパック)」について解説しました。

従量電灯Aを使っている家庭であれば、必ず電気料金が安くなるサービスですが、条件もあります。

その条件は、「ガス」も「電気」も関西電力でまとめるということです。

 

解約金や違約金が設定されておらず、大きなデメリットもありませんので、利用して損はないサービスです。

光熱費関連記事

大阪ガスの電気のデメリット 関西電力よりお得?解約金や契約期間は?
大阪ガスから関電ガスへの切り替え 違いや問題点は?
大阪ガスと関西電力 一人暮らしだとどっちが安いか比較!

 

毎月の光熱費の節約をお考えなら、一番良いのは「ガスはガスで一番安い会社」「電気は電気で一番安い会社」で契約することです。

つまり、「電気とガスの契約を別々にする」ということですね。

⇒関西電力より電気代が安くなるLooopでんき | 光熱費を簡単に節約!

⇒親指でんきと関西電力の比較|デメリットやどのくらい安くなるかを解説!

 

せっかく選択肢が増えたので、有効に活用して、毎月の料金は少しでも節約しましょう!

スポンサーリンク

-関電ガス
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.