関西電力なっトク電気の仕組みとデメリット

関西電力と大阪ガス

なっトクでんき(なっトクパック)の仕組みやデメリット!大阪ガスの電気とどちらがお得?

更新日:

関西電力の「なっトクでんき(なっトクパック)」について解説します。

新しいサービスは、わかりにくい部分が多いですよね。

 

なっトクでんきのメリットは、関西電力の従量電灯Aを契約していれば、「電気代が誰でも安くなる」というサービス。

このなっトクでんきに、関西電力のガスプラン「なっトクプラン」を組み合わせたものが、「なっトクパック」です。

なっとく、なっトクばかりで、わけが分からなくなってきた・・・
なっとくをつけずに説明しますね。
  • 電気=でんき
  • ガス=プラン
  • 電気+ガス=パック

 

関西電力は、ガスを「なっトクプラン」というサービス名ではなく、「なっトクガス」にしておけば、こんなにややこしくならなかったんですが・・・。

 

関西電力のプラン変更を考えているということは、「電気代やガス代を安くしたい」のではないかと思います。

なっトクでんき・なっトクパックの仕組みやメリット・デメリットとともに、電気代やガス代を最も効率よく安くする方法についても紹介します。

ちなみに、「なっとくでんき(なっとくパック)」ではなく、「なっトクでんき(なっトクパック)」が正式名称です。

スポンサーリンク

 なっトク電気の仕組みやメリットは?

なっトクでんき(なっトクパック)のことは、「電気とガスをガッチャンコ」というCMが放送されている(現在は放送終了しています)ので、なんとなく耳にされている方もいらっしゃると思います。

 

さきほどお伝えしたように、「なっトクでんき」は、関西電力の従量電灯Aを契約している場合、料金が3%程度必ず安くなるプランです。

 

従量電灯Aかどうかは、どこで確認すればいいの?
契約プランの確認方法は3通りです。

契約プランの確認方法

  • 毎月の電気使用量(検針票)で確認する
  • はぴeみる電で確認する(はぴeみる電は検針票のweb版です)
  • 関西電力に問い合わせをする

現在契約しているプランが分からない場合は、上記の方法で確認してください。

一般家庭や個人商店だと、「関西電力 従量電灯A」で契約している方がほとんどです。

 

なっトクでんきへの切替えは自動的にはならない

電気の契約が従量電灯Aでも、なっトクでんきに自動的に変わるわけではありません。

関西電力に連絡をして手続きが必要です。

【なっトクでんき手続き方法は2パターン】

  • 関西電力公式サイトで手続き
  • 関西電力コールセンター:0800-777-5800(9時~18時)

 

「なっトクでんき」と「なっトクプラン」の組み合わせが「なっトクパック」

関西電力の電気プラン「なっトクでんき」と、関西電力のガスプラン「なっトクプラン」をガッチャンコしたのが、「なっトクパック」です。

現在、「電気は関西電力」「ガスは大阪ガス」で契約している方が多いと思います。

「なっトクパック」にする為には、ガスの契約を大阪ガスから関西電力に変更する必要があります。

 

大阪ガスより関西電力のほうがガス代が安いの?
床暖房やエネファームなどを使っていなければ、ガス代が安くなりますよ。

関西電力のガスについては、こちらの関電ガスが安い理由と仕組み 安くならない条件とは?で紹介していますので参考にしてください。

ポイント! なっトクパックにする為には、「なっトクプラン」と「なっトクでんき」の加入が必須です。

 

なっトクでんきの仕組みまとめ

  • 従量電灯Aの電気契約の場合は、料金が3%程度必ず安くなる
  • 電気契約プランの確認は、検針票・Web・電話問合せの3種類
  • 電気の契約プランが「従量電灯A」でも「なっトクプラン」への変更手続きは必要
  • ガスの「なっトクプラン」と電気の「なっトクでんき」を組み合わせたものが「なっトクパック」

なっトクでんきのデメリットは?

毎月の電気料金が安くなるのはいいことですが、安くなるからにはデメリットがあるのでは?と思ってしまいますよね。

なっトクパックに変更することによる、デメリットや現在の環境と変わることについて説明していきます。

 

 なっトクでんきは本当に電気料金が必ず安くなる?

契約を変更したのに、もし電気代が高くなったら最悪です・・・
従量電灯Aの契約プランの方は、必ず安くなります。

 

ちなみに、「従量電灯B」というプランもありますが、「従量電灯B」の場合は、そもそも「なっトクでんき」に変更できませんので、注意してください。

一般家庭では「従量電灯B」は、あまり見かけることはありませんが。

 

なっトクでんきは違約金や契約期間はある?

途中解約の場合の解約金や、契約期間は2年間とかありますか?
なっトクでんき(なっトクパック)の契約期間は、1年間です。ただし、途中解約の場合の違約金や解約金は必要ありません

 

契約期間は1年間ありますが、途中解約の違約金や解約金が設定されていないので、「契約期間はあってないようなもの」です。

これは、関電ガスの「なっトクプラン」も同じです。

 

 なっトクでんきに変更すると支払方法は変わる?

今は、電気料金もガス料金も口座引き落としですが、支払方法は何か変わったりしますか?
支払方法は変わりませんので安心してください。ただ、口座引き落としの場合、口座割引が毎月50円適用されていますが、変更後は50円の割引は適用対象外となります。

 

支払方法は、「口座引き落とし」「クレジットカード払い」の2種類です。

振込み払いも可能ですが、振込用紙発行の手数料が216円必要です。

振込の場合、毎月216円かかりますので、年間で2,592円かかります。

 

口座引き落としやクレジット払いにしたくない場合、2,592円支払ってでも変更する価値があるのかどうかですね。

 

 なっトクでんきに変更すると電気の検針票が届かない?

なっトクでんきに変更すると、関西電力から毎月ポストに投函されている「電気使用量の検針票」が届きません。

関電ガスに変更している方はご存じだと思いますが、「はぴeみる電」という、関電の検針票のweb版に登録する必要があります。

 

登録しておいた方が、毎月の電気料金やガス料金がポイントで貯まるのでお得です。

 

もし、検針票の発行を希望する場合は、108円/1通必要です。

現時点では、検針票の発行は無料ですが、無料期間は決まっていますので、早めに「はぴeみる電」に登録されることをオススメします。

スポンサーリンク

なっトクでんきと大阪ガスの電気はどちらがお得?

関西電力の「なっトクでんき」に変更するのと、大阪ガスの電気に変更する場合だと、どちらがお得なの?

 

これに関しては、現在の電気の使用量や料金、電気の契約プランによって変わってくるので、なんとも言えません。

電気料金が、どれだけ安くなるかをシュミレーションしてみるのが一番です。

 

ただ1つ、間違いなく言えるのは、

電気とガスのセット料金が、かならず安いわけではありません。

 

電気代とガス代を最も効率よく安くする方法

関西電力で電気とガスの契約をまとめるのも良いのですが、最も効率よく安くするのであれば、電気とガスの契約を別々にするのがオススメです。

 

「電気とガスの契約を別々にする・・・?」

 

と思われたかもしれませんね。

どういうことか簡単に説明します。

 

現在、ガスは大阪ガス・電気は関西電力、で契約しているとします。

ガス代は、大阪ガスよりも関西電力にしたほうが安くなるので、ガスの契約を「関電ガス(なっトクプラン)」に変更。

電気代は、関西電力よりも新電力会社のほうが安いので、電気の契約を「新電力会社」に変更。

こうすることによって、ガス代と電気代を最も効率よく安くすることができます。

 

新電力会社とは?
既存の大手電力会社(関西電力や東京電力など)ではない会社です。

電力自由化になって、自由に電力会社を選べるようになりました。
新電力会社は、電力自由化以降にできた新しいサービスです。

携帯電話でいうところの、「格安スマホ(格安SIM)」みたいなものです。

 

新電力会社は数百社ありますが、その中でも、デメリットがなく電気代が安くなるのが親指でんきLooopでんきです。

 

親指でんきとLooopでんきが良い理由は?

通常、月々の電気代は「基本料金」「使った使用量分」で請求がきます。
※燃料調整費などもありますが、ここでは省略。

この「基本料金」と「使った使用量分」の請求が来ることを踏まえた上で。

 

【親指でんきとLooopでんきが良い理由の1つ目】

基本料金は、電気を使っても使わなくても必ず請求される金額です。

関西電力の基本料金は、毎月330円程度なので、1年間で4,000円程度払っていることになります。

ただ、親指でんきとLooopでんきには基本料金がありません。

基本料金が0円なので、関西電力に年間4,000円支払っている分がなくなるということです。

 

 

【親指でんきとLooopでんきが良い理由の2つ目】

電気代は「使った使用量分」の請求がされるわけですが、通常は電気を使えば使うほど単価が高くなる仕組みです。

カンタンに言うと、一人暮らしであまり電気を使わない人よりも、4人家族で電気をたくさん使う家庭のほうが割高な電気代を払わなければいけない、ということです。

スーパーでまとめ買いをしたのに、割引されるどころか、値段が上がってしまった・・・というような状態です。

 

反対に、親指でんきとLooopでんきは、電気をどれだけ使っても電気の料金単価は同じです。

「一律料金」のため割高になることがありません。

なので、たくさん電気を使う家庭ほど、関西電力と比べて電気代が安くなります。

 

 

【親指でんきとLooopでんきが良い理由の3つ目】

親指でんきもLooopでんきも、初期費用や解約金がかかりません。

携帯電話のように「2年間の契約が必要」というような、契約期間の縛りもありません。

なので、いつでも関西電力に戻すことができます。

 

親指でんきとLooopでんきの違い

親指でんきとLooopでんきは、「料金単価」「基本料金0円」「解約金0円」、全て同じ条件です。

なので、関西電力より安くなる金額はどちらを選んでも違いはありません。

親指でんきとLooopでんきの違いは、支払い方法です。

  • 親指でんき:クレジットカード or 口座振替
  • Looopでんき:クレジットカードのみ

親指でんきとLooopでんきについては、下記にまとめているので参考になさってください。

>親指でんきと関西電力の比較|デメリットやどのくらい安くなるかを解説!

>関西電力より電気代が安くなるLooopでんき | 光熱費を簡単に節約!

なっトクでんきの仕組みやデメリットのまとめ

関西電力の新しいサービス「なっトク電気(なっトクパック)」について解説しました。

従量電灯Aを使っている家庭であれば、必ず電気料金が安くなるサービスですが、条件もあります。

その条件は、「ガス」も「電気」も関西電力でまとめるということです。

 

解約金や違約金が設定されておらず、大きなデメリットもありませんので、利用して損はないサービスです。

 

最も効率よく光熱費の節約をお考えなら、一番良いのは「電気とガスの契約を別々にする」ことです。

「ガスは関電ガス」「電気は新電力会社」で契約することです。

新電力会社を選ぶなら「基本料金0円」「電気の単価が一律」の、親指でんきとLooopでんきがオススメです。

親指でんきとLooopでんきについては、下記にまとめているので参考になさってください。

>親指でんきと関西電力の比較

>Looopでんきと関西電力の比較

 

光熱費を節約できる選択肢が増えたので、有効活用して、うまく節約してくださいね。

 

スポンサーリンク

-関西電力と大阪ガス
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.