a-station

【プロが解説!】アプラスカードと光熱費節約のサイト

住所変更忘れてた

手続き

申込みしたクレジットカードが届かない 手続き後に引っ越しした場合の対処法

更新日:

春は新生活のシーズンなので、カードを作る方が増える季節です。

 

新規入会で申し込んだカードが、そろそろ届くはずなのにまだ来ない。よく考えたら、申し込んだ後に引っ越ししてるから、今の住所には届かないかも!?

就職や進学などで実家を離れるタイミングで、カードを申し込む方に多いパターンです。

  • 前の住所に届いてしまうのか?
  • 他の郵便物は転送で届いてるから大丈夫かな。
  • 前の住所で新しい住民が受け取っていたらどうしよう・・・

待っているのにカードが届かないと、心配になりますよね。

 

新規発行されたカードが受け取れなかった原因は、だいたい以下の3つのうちのどれかに当てはまります。

1、配達通知がポストに入っていたが、連絡が遅れて配達してもらえる期間が過ぎてしまった
2、申し込んだ後で引っ越したので、以前の住所に発送されてしまった
3、申し込む時に間違えた住所を登録してしまった

 

カードが戻ってしまった原因によって、再配達してもらうために必要な手続きが異なります。

上記の「1」の場合の手続きについては、郵便局の保管期限が切れたアプラスのクレジットカード 受け取れなかった場合の手続きですでに紹介済みなので、今回は「2」について説明します。

スポンサーリンク

申込みしたクレジットカードが届かない

【新規申込の手続きをした後で引っ越しをしたため、今住んでいる住所にカードが届かない】

そう言えば、引っ越し前の住所で申し込んだんだった!!」と気付いたら、すぐにコールセンターへ電話しましょう。

 

「あてどころに尋ねあたりません」「宛て所不明」「本人居住なし」という理由で戻されてしまったカードは、自動再送付してもらえません。

 

「カードが返ってきましたが、引っ越ししていませんか?住所を間違えて登録していませんか?」という電話連絡をしてくれるようですが、アプラスからの連絡を待っていてはいつになるか分かりません。

自分から電話をすれば、確実に再送付の受け付けをしてもらえます。

 

また、「新規発行のカード」は「転送不要郵便」で発送されます。

引っ越し前の住所から今の住所に、郵便局で転送手続きをしていたとしても、転送されないんです。

カードに関する書類が届いているからカードも届くだろう…と待っていても、カードは届きません。

 

「到着時期なのにカードが来ないな」と思ったら、とにかくコールセンターへ連絡するのが一番です。

 

前回も説明していますが、アプラスで新規契約したカードの発送方法は2つあります。

1.本人限定受取郵便
2.簡易書留

1と2の違いについては、前回の記事郵便局の保管期限が切れたアプラスのクレジットカード 受け取れなかった場合の手続きを参考にしてください。

 

「本人限定受取郵便」と「簡易書留」のどちらであっても、宛先の住所に住んでいないことが分かった時点で、郵便局からアプラスへカードが戻されます。

 

前の住所に住んでいる赤の他人が受け取ってしまったら…という心配は無用です。郵便局が誤配しない限り、他人にカードが渡されることはありませんので安心してください。
注意!申し込んだカードのリボかえルの仕組みはご存じですか?

アプラスカードのリボかえるの仕組み!金利や手数料はどのくらい必要?
アプラスのリボ払いを解除後の残高はどうなる?一括返済も可能?

アプラスカード住所変更忘れ 本人限定受取郵便の場合

≪新規契約カードの「本人限定受取郵便」が前の住所に発送されてしまった場合≫

コールセンターへ電話して、「今の住所を言うので、こっちに送り直して下さい」と、伝えればOKです。

 

具体的な流れとしては・・・

コールセンターへ電話をする

電話で住所変更が完了

約2週間で今の住所に「到着通知書」が届く

郵便局に連絡して配達を依頼する

「今の住所の本人確認書類」を提示してカード受け取り完了!

 

申し込んだ時の住所がどこであったとしても、カードを手渡す時点で、その住所に住んでいるという本人確認ができれば問題ないわけです。

スポンサーリンク

クレジットカードの受け取りの本人確認住所が違う場合

※今の住所で本人確認書類が用意できない場合※

・しばらく忙しくて保険証や免許証の更新が先になる
・単身赴任なので住民票などを移す予定はない

などの理由で、今の住所が確認できるものが用意できない場合でも、「新しい住所の公共料金の領収書」があれば大丈夫です。

オペレーターに事情を話せば対応してもらえます。

 

具体的な流れとしては・・・

電話で住所変更が完了

新しい住所に「カード諸届」が届く

本人確認書類(免許証や保険証、前の住所でOK)+公共料金の領収書(新しい住所のもの)
と一緒にカード諸届を返送する

その書類がアプラスに届いてから、約2週間で「簡易書留」でカードが届く

これで受け取りOKです!

なお補完書類として有効なのは「請求書」ではなく「領収書」なので要注意です。

クレジットカードが旧住所に発送されてしまった

≪新規契約カードの「簡易書留郵便」が前の住所に発送されてしまった場合≫

本人限定受取郵便と比べて手間がかかります。

一度提出した本人確認書類とは別の住所になっていることで、再提出が必要なためです。

 

具体的な流れとしては・・・

コールセンターへ電話をする

電話で住所変更が完了

約1週間で今の住所に「カード諸届」が届く

今の住所が確認できる「本人確認書類」を同封して返送する

その書類がアプラスに届いてから、約2週間でカードが簡易書留到着!

ちなみに、「申し込んだときの住所が実家など、家族が住んでいる場合」は、対応したご家族が「本人はここに住んでいません」と伝えれば郵便局が持ち帰ります、

「本人限定受取郵便」であれば、当然ですが本人確認ができないので、アプラスへ戻されます。

 

ただし「簡易書留」だと、同居の家族でも受け取れるので、ご家族がそのまま受け取ってしまう可能性があります。

その時は家族から直接カードを受け取ればOK。

ただし、住所変更の手続きは忘れずにしておきましょう。
(住所変更はWEB(ネットステーションアプラス)でもできます。)

アプラスカードの暗証番号の変更方法 希望の番号に変える手続きの流れ

スポンサーリンク

-手続き
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.