[PR]
本ページはプロモーションが含まれています

おすすめの新電力会社

あしたでんきのクレジットカード引き落とし日はいつ?支払いが遅れたらいつ電気が止まる?

更新日:

「あしたでんきのクレジットカードの引き落とし日について知りたい」

「支払いが出来ない場合、電気はいつ止まるのだろうか?」

この記事では、あしたでんきのクレジットカード引き落とし日や、万が一支払いが出来なかった場合のことについて解説しています。

 

あしたでんきの料金の支払い方法はクレジットカードのみで、以下の4種類から選べます。

  • VISA
  • JCB
  • MasterCard
  • American Express

あなたがどのカードであしたでんきの料金を支払うかによって支払い日が異なります

なので、カード毎の支払日について紹介していきます。

 

あと、支払いが出来なかった場合、電気がいつ止まるかは「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に記載されていますが、電力会社の約款は少々ややこしいので、必要な部分だけを解説します。


あしたでんきのクレジットカードの支払日について

あしたでんきの料金支払いに利用できるのは、以下の4種類でしたよね。

  • VISA
  • JCB
  • MasterCard
  • American Express

どの種類のカードを利用するかによって締め支払い日が違うわけですが、「VISA」「JCB」といっても、楽天カードやイオンカードなど様々な会社が発行していますよね。

なので、主なクレジットカードの締め支払い日を表にまとめました。

カード会社締日支払日
三井住友VISAカード15日(または末日)翌月10日(または翌月26日)
JCBカード15日10日
ライフカード5日27日(もしくは翌月3日)
イオンカード10日翌月2日
楽天カード月末翌月27日
ヤフーカード月末翌月27日
オリコカード月末翌月27日
セゾンカード10日翌月4日
ファミマTカード月末翌々月1日
アプラスTカード5日27日
アメリカンエキスプレス複数あるので要確認

あしたでんきの支払い日に関しては、上の表を参考にしてください。

 

次は、電気代の支払いが遅れてしまった場合について解説していきます。

あしたでんきのキャンペーンコードってどこで手に入るの?入手方法や特典内容について

電気代の支払が遅れるとあしたでんきはいつ止まる?

「クレジットカードの支払い日に口座にお金がなくて引き落としできなかった・・・」

このような場合、電気はいつ止まってしまうか気になってしまいますよね。

 

あしたでんきの公式サイトには以下のような記載があります。

電気料金のお支払いが完了しなかった場合は、「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
クレジットカードの決済ができなかった場合、未払料金分の払込票をお客さまの登録住所宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアにてお支払いください。なお、払込票の発行手数料はお客さまのご負担となります。
払込票のお支払い期限までにお支払いがされない場合、「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に則り解約させていただきます。

引用:あしたでんき「よくあるご質問」

もし、支払日に引き落としができなかった場合は、

  1. 払込票が届くので期日までコンビニで料金を支払う
  2. 期日までに支払いがされない場合は「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に則り解約される

このような流れになります。

問題は、「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に記載されている解約されるタイミングがいつなのか?ということですよね。

22 料金の支払義務ならびに支払期日および支払期限

お客さまの料金の支払期日は,(中略),支払義務発生日の翌日から起算して30日目の日といたします。ただし,24(料金その他の支払方法)(6)の場合は翌月の料金の支払期日といたします。

引用:あしたでんき[電気約款】

上記の約款の内容を見る限り、支払義務発生日の翌日から起算して30日目の日、つまり料金の支払日の翌日から30日目が支払期限です。

なので、1ヶ月以上支払いが遅れると電気を止められてしまうということですね。

あしたでんきの簡単申し込みはこちら>>

まとめ

あしたでんきの電気代の支払日や、電気が止まるタイミングについて紹介しました。

電気代が引き落とされるタイミングは、料金の支払いに設定したカード会社によって異なります。

 

電気が止まってしまったら、エアコンも冷蔵庫も使えませんし、スマホの充電も出来なくなってしまいます。

1ヶ月以上電気の支払いが遅れてしまうと電気が止まってしまうので、なるべく早めに支払うようにしておきましょう。

\手続きはこちら/

-おすすめの新電力会社
-

Copyright© おすすめの電力会社比較 , 2024 All Rights Reserved.