電気代の支払いが遅れているけど電力会社の切り替えはできる?

光熱費

電気代の支払いが遅れていると電力会社の切り替え手続きはできない?

投稿日:

毎月の電気代を安くしたいので、電力会社を変更したい。

でも、毎月の電気料金の支払いが遅れているので、切り替え手続きできないのでは?...。

 

期日までに料金のお支払いがない場合、電気の供給を停止します」、とういうようなハガキが来てから電気料金の支払いをしている場合、常に支払いが遅れてしまっていることになりますよね。

 

こんなとき、

  • 電力会社の変更手続きは可能なのか?
  • 切り替えることで何かデメリットはないのか?
  • 支払いが遅れている電気代はどうなるのか?

どう対応すればいいのかわかりませんよね。

 

今回は、電気料金の支払いが遅れていても、電力会社を変更することが出来るのかについて解説していきます。

電気代の支払いが遅れていても電力会社を変更することはできる?

電気代が安くなる電力会社に変更したいんだけど、支払いが遅れているから変更できないのかな?
電気代の支払いが遅れていても、電力会社の変更手続きはできますよ。

 

現在契約中の電力会社の電気代の支払いが遅れていても、基本的に契約を変更することができます。

 

携帯電話の場合は、未払いがあったりすると審査に通らないので、支払ってからでないと変更できなかったりしますが、電力会社の変更に関しては可能です。

 

なんで、まだ払っていないお金があるのに変更できるの?
それについて説明していきますね。

電気代の支払いが遅れていても電力会社を切り替えられる理由

電気代の支払いが遅れていても、電力会社を変更できる理由・・・

それは、現在の電気の契約は、”あくまでも現在の電力会社”との契約だからです。

 

どういうこと??
ちょっとわかりづらかったですね。では、簡単に。

 

例えば、現在【A】という電力会社で契約しているとします。

契約の切り替えを予定している会社が【B】とします。

 

「【A】の会社で電気代の支払いが遅れていたとしても【B】には何ら関係がない」、ということです。

 

ひらたく言うと、

うちの会社に料金をしっかり払ってくれるのであれば、問題ありません。

ということですね。

 

 

実際に、毎月の電気料金の支払いが遅れていても、契約変更が完了している方もいますので、電気代の支払いが遅れていても問題ありません。

ただし、「電気が止められている」とか、「変更先の会社で滞納がある」などの場合は、切り替えできない可能性が高いですよ。

スポンサーリンク

支払いが遅れている電気代はどうなる?

支払いが遅れている電気料金の支払いはどうなるの?
今までとおり請求がきますよ。

 

当然ですが、電力会社を変更したからといって、今までの分が免除されるわけではありませんよね。

ですので、会社を変更したあとも、残っている電気料金は請求されます。

 

会社が変わっても、以前の利用分は支払い義務がありますので、くれぐれもご注意ください。

【まとめ】

現在契約中の電力会社の電気代の支払いが遅れていても、会社を変更することはできます。

 

以前の電力会社と新しく契約する会社の支払いは、まったく別ものですので、

支払いが遅れているけど変更できるかな?

という方も安心してください。

 

切り替え手続きが終わっても、支払いが遅れている料金は支払い義務がありますので、忘れないように注意してくださいね。

 

※電力会社はかなりの数の会社がありますので、全ての会社が同じやり方でできるかどうかというのはわかりません。
ですので、切り替え手続きをしてみたけれど、「申し込みNGになってしまった」、という可能性も少なからずありますので、ご了承ください。

 

安い電力会社をお探しの方向け

通常、電気代は「基本料金」があり、使った量によって単価が変わる仕組み(従量電灯制)です。

基本料金は、電気を使っても使わなくても必要なお金ですので、当然、基本料金がない方が良いわけです。

あと、従量電灯制の場合は、電気代が高いご家庭だと、電気料金の単価が高くなってしまいます。

 

そこでオススメなのが、「基本料金0円」「電気料金単価一律」のLooop電気です。

Looop電気については、こちらのLooopでんきの超まとめ|なぜ安い?メリットやデメリット|切り替え手続きや注意点!を参考にしてください。

 

スポンサーリンク

-光熱費
-, , ,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.