電力会社自由化おすすめ

【申込前に知っておきたい】ソフトバンクおうちでんき解約のタイミング|一年以内の解約・使えない期間などまるわかり!

更新日:

「ソフトバンクのおうちでんきって、いつでも解約できるのかな?...1年以内に解約したらどうなるんだろう?」

おうちでんきの公式サイトを見ると、

  • おうちでんきは1年契約(自動更新)となります。

とありますが、解約のタイミングや詳細については書いていないので、ちょっとわかりにくいですよね。

 

この記事では、ソフトバンクおうちでんきの解約について解説しています。

解約時にトラブルにならないよう、契約前にぜひこの記事を最後までご覧ください!

おうちでんきの解約のタイミング

いつでも解約できる?

1年契約の自動更新とあるけど、更新月以外はやめることが出来ないの?
おうちでんきには更新月という考え方はありません。なので、いつでも解約することができますよ。

途中で解約したとしても、解約金や違約金は一切必要ありません。

 

解約時にかかるお金は、解約事務手数料の500円(税別)のみ。

「解約事務手数料ってなんのお金?」と思ってしまいますが、この解約事務手数料はいつ解約してもかかります。

 

おうちでんきを一年以内に解約した場合のペナルティ

おうちでんきを1年以内に解約した場合のペナルティは...

ありません!

100円割引と1%割引で安くなった料金が解約時に請求されたりしないの?
安くなった料金を請求されるようなことはありませんよ。

 

極端な話、おうちでんきを契約してから2ヶ月後に他社に切り替えたとしても、ペナルティはありません。

解約時のリスクがないから安心!
>>でんき代初月0円キャンペーン実施中

電気が使えなくなる期間はない?

電気の契約を切り替えても使えなくなる期間は存在しません。

電力会社を切り替える際は、必ず電気の検針日に合わせて契約が切り替わります。

 

例えば、検針日が5月6日だとすると、申込日が4月3日でも4月15日でも、5月6日に切り替わります。
(※注:上記の例の場合、申込日によっては切り替えが6月の検針日になる場合もあります)

必ず1ヶ月単位で電気の契約が変わるので、日割り計算になることもありません。

電気料金が二重請求されることもありませんのでご安心を!

おうちでんきの「でんき代初月0円キャンペーン」はこちら >

解約の連絡はソフトバンク?新しく契約する会社?

電気の契約をソフトバンクから他社に移行する場合、解約の連絡はどうすればいいの?
新しく契約する会社で手続きをすれば、ソフトバンクは自動的に解約になりますよ。

新しく契約する電力会社がソフトバンクに連絡をするので、解約の連絡は必要ありません。

 

なぜ必要ないかというと、どこの電力会社で契約しても使用する電柱や電線は同じ物なので、他社に乗り換えた場合、今まで契約していた会社の契約は自動的に終わるからです。

Q.電力会社を変えると新たに電線を引かなければならないのでしょうか?また、自分だけ停電が多くなる恐れはないのでしょうか?

A.今ある送配電網を使うので新たに電線を引くことにはなりません。 また、電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性など)は、どの会社から電気を買っても同じです。 さらに、契約した電力会社が電気を調達できなかった場合でも、送配電網を管理する会社がその分を補給するので、ただちに電気の供給が止まることはありません。

引用:総務省 今さら聞けない 電力自由化5つの質問

【まとめ】ソフトバンクおうちでんきはいつでも解約できる

ソフトバンクのおうちでんきは1年の自動更新ですが、解約はいつでも自由にできます。

違約金や解約金も不要で、解約事務手数料の550円さえ払えばOKです!

 

こちらの【ソフトバンクおうちでんき】何が変わる?請求書や検針票、停電時の対応はどうなる?でも解説していますが、今と変わることなく電気代が安くなる仕組みです。

ソフトバンクユーザーであれば恩恵が受けられるので、電気代無料のキャンペーンがやっている間に切り替えておくのがオススメです!

\キャンペーンはこちら/

でんき代0円キャンペーン!

今おうちでんきに新規加入すると、初月の電気代が全額無料になるキャンペーンが実施されています。

キャンペーン適用条件

  • キャンペーン実施期間中に「おうちでんき」に申込む
  • 申し込みから6ヶ月以内に「おうちでんき」を開通(利用開始)する

ようは「おうちでんき」に新規申込みするだけで、初月の電気代が1ヶ月まるまる0円になる、ということですね!

2020年3月31日までは電気代が3ヶ月無料になるキャンペーンも実施されています。

ただし、こちらはキャンペーンの適用にはかなりハードルが高いです。

「おうちでんき」に申込みをしてさらに携帯電話を新規契約、乗換え、もしくは契約変更をする必要があります。

 

オール電化住宅や法人契約はキャンペーン対象外です。

オール電化住宅の場合は切り替えると電気代が高くなってしまうので、そもそも申込みしないようにしてください。

 

初月の電気代が1ヶ月まるまる0円になるキャンペーンは、WEBで3分もあれば手続きが終わるので、気になる方はチェックしてみてください。

おうちでんきのキャンペーンはこちら

-電力会社自由化おすすめ
-, ,

Copyright© ガスデンさん , 2020 All Rights Reserved.