東京電力と東京ガス

東京ガスの電気の口コミ【切替えて失敗するのはこんな人】

更新日:

?マークの女性イラスト

「東京ガスの電気って、本当に電気代が安くなるのかな?」

「切替えて高くなった人っていないのかな?」

 

 

 

こんな悩みを解決する記事です。

 

この記事で紹介している内容

  • 東京ガスの電気の口コミ【切替えて失敗する人とお得になる人】
  • 東京ガスの電気のメリットとデメリット
  • 東京ガスの電気のよくある質問【疑問を全て解決】
  • 東京ガスの電気に申込む手続き【2ステップで完了】

「電気とガスをセットにすれば安くなる」と聞くものの、実際のところどうなのかわかりにくいですよね。

「切り替えた方がお得になるのでしょうか?」というご質問をいただくことも多いので、仕組みがわかりにくいのだと思います。

 

そこで、東京ガスの電気に実際に切替えた方のレビューとともに、メリットやデメリットなどについても詳しく解説していきます。

 

東京ガスの電気への申込みを検討している方は、切替えてから失敗する前に、是非じっくりご覧になってください。

\10/15~12/23 秋のキャンペーン開催中/

 

東京ガスの電気の口コミ【切替えて失敗するのはこんな人】

失敗して落ち込む男性

切替えても安くならない場合もあります。

 

切替えて失敗してしまう3つのポイント

下記の条件に当てはまる方は、東京ガスの電気に切替えない方がいいです。

  • 東京ガスでガスの契約をしていない
  • 電気代が安い(2,000円~3,000円程度)
  • オール電化プランを契約中

 

東京ガスの電気は「東京ガスでガスを契約していなくても」申込みできるのですが、「電気の単独契約」だと、あまりメリットがありません。

「電気」と「ガス」をセット契約していないのだったら、電気は東京ガス以外の会社に切替えた方が良いです。

 

電気代が安いと東京ガスの電気にしても安くならない

安くならない(安くなっているのか微妙)な方の口コミを紹介します。

 

 

 

やはり、一人暮らしで電気代が安い場合は、そこまでメリットがありませんね。

東京ガスの電気の口コミ【切替えてお得になるのはこんな人】

ガッツポーズで喜ぶ男性

 

こんな人はお得になります!

さきほど紹介した、

  • 東京ガスでガスの契約をしていない
  • 電気代が安い(2,000円~3,000円程度)
  • オール電化プランで契約中

上記のことに当てはまらなければ、ほとんどのパターンで安くなります。

どのくらい安くなるかは実際にシミュレーションしてみてください。

 

東京ガスで電気とガスをセットにして安くなった人の口コミ

東京ガスの電気に切替えた人の口コミを紹介します。

 

 

東京ガスでセットにした方の口コミを見ていると、圧倒的に「東京電力より安くなった」という意見が多いです。

【東京ガスの電気の方が安い = 東京電力のままだと損をする】

ということなので、迷っているなら東京ガスでまとめた方が良いですね。

 

東京ガスの電気の方が安くなる理由は、単純に、東京ガスの方が「電気料金単価が安い」からです。

東京ガスと東京電力の電気は、品質は全く同じものなので、比較するポイントは「料金単価」だけです。

 

例えば、ガソリンスタンドで、同じレギュラーガソリンで「1ℓ150円」の給油機と「1ℓ130円」の給油機があったら、「1ℓ130円」の給油機を選びますよね。

電力とガス自由化の仕組みをガソリンで例えると

同じガソリンでも「料金単価」が違えば総額も変わります。

 

ガソリンと同じように電気代も「料金単価」が安ければ、支払う電気代も安くなります。

 

つまり、東京ガスの電気の方が安くなるのに東京電力で契約したままにしている方は「1ℓ」あたりの単価が高い給油機をわざわざ選んでガソリンを入れているのと同じことですね。

 

光熱費がどのくらい安くなるのかは東京ガスの公式サイトですぐにわかりますよ。

 

【10月15日~12月23日まで】

東京ガスの電気に申込みすると、amazonギフト券が最大13,600円分もらえる!

>キャンペーンの詳細はこちら

東京ガスの電気のメリットとデメリット

東京ガスの電気のデメリットは、正直言って見当たりません。

安くなる条件に当てはまっている方であれば、ガスと電気をセットにしない理由が見つからないからです。

 

メリットに関しては、「電気代が安くなる」以外にもいくつかあります。

 

東京ガスの電気のメリットとデメリットに関しては、こちらの東京ガスの電気のメリットとデメリット|セットにまとめるとお得になる?で詳しく紹介しています。

東京ガスの電気 のメリットとデメリット
東京ガスの電気のメリットとデメリット|セットにまとめるとお得になる?

「電気とガスを東京ガスでまとめると、今よりもお得になる」ということは知っているけど、メリットやデメリットがわかりにくいので、「取りあえずそのまま」で放置してしまっていませんか?   実際、こ ...

続きを見る

東京ガスの電気のよくある質問【疑問はこれで解決】

FAQをもつ人形

 

停電になりやすくなる?

東京ガスの電気に変更しても、停電になる可能性は今までと全く同じです。

全く同じ理由は、今まで同じように東京電力の送電網を使って電気が届く仕組みだからです。

分かりやすく言うと、「流れている電気は同じものだけど、電気代を支払う会社が変わっただけ」というイメージです。

 

工事や工事費は必要?

基本的に工事は必要ありません。

設置されている電気のメーターがスマートメーターでない場合は、取り換えが必要になります。

切替えは必要ですが、スマートメーターへの取り換えは無料です。

 

契約期間や解約金は?

東京ガスの電気には、契約期間の縛りはありません。

なので、いつでも解約できますし、解約した際の違約金も必要ありません。

 

申込みしたらいつ切り替わる?

電気の検針日に合わせて東京ガスの電気に切り替わります。

 

切替えのタイミング(例)

  • 電気の検針日を20日と仮定します。

・5/3に申込み手続き完了

・5/20に東京ガスの電気に切り替わる

次回の電気検針日まで日数的に余裕があれば、申込手続きした後の直近の検針日で切り替わります。

 

では、電気の検針日ギリギリで申込みした場合はどうなるのでしょうか?

  • 電気の検針日を20日と仮定します。

・5/18に申込み手続き完了

・6/20に東京ガスの電気に切り替わる

検針日ギリギリだと切り替えが間に合わない為、切り替わるまで1ヶ月以上かかる場合もあります。

 

※既存の電力会社と新規で契約する電力会社のやり取りがスムーズにいくかどうかにもよりますので、切替え期間は目安です。

 

賃貸住宅でも切り替えられる?

月々の電気代を電力会社に直接支払っている場合は、東京ガスの電気に切り替えることができます。

反対に、住宅のオーナーや、マンションの管理会社に電気代を支払っている場合は、切り替えることができません。

 

電気料金の支払いはどうなる?

電気代の支払いは、【口座振替・クレジットカード払い・コンビニや銀行払込み】のいずれか3つから選べます。

すでに東京ガスでガスの契約があれば、現在支払っている口座(クレジットカード)から電気代も引き落としされます。

東京ガスの電気に申込む手続き【超簡単です】

東京ガスの電気の申し込み手続きはかなり簡単です。

 

まずは、東京ガスの公式サイトに移動して「申込み」をクリックします。
>>お申込みはWEBで完結!解約手数料も無し!

参考:東京ガスの電気の申込みをパソコンで手続きする方はこちら
>>【画像で解説】パソコンでの申込みのやり方の全手順

 

「東京ガスの検針票」「電力会社の検針票」があれば、すぐに切替え手続きが完了です。

東京ガスの申込方法

 

 

検針票を準備したら、スマホのQRリーダーで「STEP1」のQRコードを読み取ります。

あとは、カメラで検針票を撮影して、画像をアップ(東京ガスに送る)すれば完了です。

 

東京ガス電気の手続きはQRコードで検針票を読み取るだけ

たったこれだけの作業で切り替え手続きが完了するので、めちゃくちゃ簡単です。

あとは、電気の検針日に合わせて自動的に切り替わるので、何もすることがありません。

 

1分くらいの手続きで、毎月数百円~数千円安くなります。

これだけで毎月の電気代を節約することができるので、思い立ったら後回しにせずに手続きしておいた方が良いですね。

>>東京ガスの電気にスマホで簡単に申込む
※1ヶ月の平均電気代が6,600円以上ずっとも電気1(ファミリーセレクト)を申込む
※1ヶ月の平均電気代が6,600円未満ずっとも電気1S(スマートセレクト)を申込む

 

【東京ガスの秋キャンペーン】amazonギフト券が12週間連続で全員もらえる

10月15日~12月23日

期間中に東京ガスのずっとも電気に新規申込みすると、2つの特典を受けることができます!

特典1:全員もらえるキャンペーン

amazonギフト券が12週間連続でもらえるキャンペーンです。

毎週300円分がもらえるので、合計3,600円分のamazonギフト券がもらえます。

特典2:10人に1人、10,000円がもらえるキャンペーン

10人に1人の確率で、amazonギフト券が10,000円分もらえます。

1/10の確率なのでかなりの高確率です!

電気代が高くなる冬に備えて料金の見直しをして、ギフト券で好きなものを買っちゃいましょう!

-東京電力と東京ガス
-

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.