電力会社自由化おすすめ

高くなる!?楽天でんきのデメリット|口コミや評判はあてにならない!

更新日:

この記事では、楽天エナジーの「楽天でんき」のデメリットについて、詳しくわかりやすく解説しています。

 

楽天エナジーの「楽天でんき」に切り替える最大のメリットは、”毎月の電気料金が安くなる”ということですが、「安くなります」と言われると気になるのがデメリットではないでしょうか?

いくら電気代が安くなるからといって、意味や仕組みがわからないものに変更はできませんよね。

デメリットがなくて安くなるんだったら、切り替えたいとは思っているんですが・・・
楽天でんきに切り替えると、変更点はありますが、デメリットは特にありませんよ。

 

現在契約している電力会社から楽天でんきに切り替えても、電気の品質は一切変わりません。

電力会社の変更はこんなイメージです。

 

例えば、いつもスーパーで牛乳を買っているとします。

いつも買っている東京スーパーだと、1リットルの牛乳が200円です。

でも、東京スーパーの隣にできた楽天スーパーだと、全く同じ牛乳が170円で買えます。

電力自由化の仕組み

全く同じ商品なのに、購入する場所が違うだけで値段が違うことってよくありますよね。

牛乳に限らず、野菜でもビールでも、買う場所が違うだけで、同じものの値段は違います。

 

電力会社の変更は、この仕組みと同じようなものです。

電気料金の支払先が変わるだけで、使う電気は今までと全く同じものです。

 

同じものが安くなるだけなので、デメリットがないんですよ!

 

とはいうものの、そもそも楽天でんきを契約できないご家庭や、現状と変わることもあります。

 

口コミや評判だけを見て切り替えてしまうと、「切り替えなきゃよかった・・・」と後悔してしまうかもしれません。

楽天でんきに切り替える前に確認しておいた方がいいことをまとめましたので、ぜひ確認したうえで判断なさってください。

 

楽天電気にデメリットはありませんが、契約できないパターンが3つあります。

契約できない3つのパターン

楽天でんきのエリアは、北海道から沖縄まで47都道府県対応しています。

ですので、「このエリア(都道府県)は契約できない」というようなことはありません。
⇒離島は除きます。

楽天でんきが契約できない(しない方がいい)パターンは3つです。
  1. 電気の契約がマンションで一括契約になっている
  2. 20A契約ができない
  3. オール電化住宅にお住いの方

1.マンション一括契約の場合は楽天でんきを契約できない

マンションによっては、電気の契約が各家庭ごとの個別契約ではなく、建物一括契約になっている場合があります。

そのような場合は、各家庭ごとに契約を切り替えることができません。

 

電力会社に直接料金を支払っている場合は、個別契約になっていますので、契約変更は自由にできます。

 

2.楽天でんきは20A契約ができない

楽天でんきは、電気の契約プランが30A以上でないと契約することができません。

※アンペア契約があるのは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・九州電力のみです。

 

3.オール電化住宅にお住まいの方

オール電化住宅の電気契約を楽天でんきに切り替えると、電気代が高くなってしまいます。

オール電化の電気プランは、夜間の安い電力を使ってお湯を沸かすことにより、光熱費を削減できる仕組みです。

 

楽天でんきに切り替えると、夜間の安い電力を使えるメリットがなくなってしまいますので、変更しないようにしてください。
※楽天でんきだけでなく、オール電化の場合は電力会社の変更はしない方がいいです。

楽天でんきは停電になりやすい?緊急時の対応は?

楽天電気は停電しやすい?

最初にもお伝えしましたが、楽天でんきに変更しても電気の品質は全く同じものです。

なので、「いつもより電気が暗い」とか、「停電になりやすい」というようなことはありません。

 

停電になった場合はどこが対応してくれるんですか?
停電の場合は今まで通り、大手電力会社が対応しますよ。

楽天でんきに変更しても、緊急連絡先は変わりません。

 

楽天でんきに切り替わったからといっても、新しく電柱や電線を設置するわけではありません。

今までの設備を利用するので、緊急時の対応はこれまで通りになるというわけです。

「他の会社に切り替えたから、嫌がらせで電気の復旧を遅くしてやろう」、というようなことはありませんので安心してください。

楽天でんきは違約金や契約期間があるの?

楽天でんきには契約期間や違約金はありません。

契約期間や違約金がないってことは、楽天でんきより安い会社があれば、いつでも切り替えられるってことですか?
そういうことです。極端に言えば、楽天でんきに切り替えて1か月後に違う会社に変更できますよ。

 

電力会社の切り替えは、携帯電話のような面倒な手続きや設定がありませんので、いつでも気軽に変更できるというのは大きなメリットです。

楽天でんきの工事や工事費用・初期費用について

楽天でんきは工事が必要?

楽天でんきは初期費用0円で切り替えることができます。

工事の立会いは必要ですか?
基本的に工事はありません。電気メーターの交換が必要な場合がありますが、自動的に手続きしてくれるので、何もする必要はありませんよ。

もし、メーターの交換が必要な場合でも、工事費や初期費用は必要ありません。

楽天でんきは検針票が発行されない?

楽天エナジーの「楽天でんき」は、電気使用量のお知らせや検針票が発行されません。

電気料金はどうやって確認すればいいんですか?
楽天でんきの【マイページ】で、電気料金や使用量を確認することができますよ。

楽天マイページ

 

楽天でんきのマイページは、電気の使用量を時間別・日別・月別で確認することが可能です。

「電気の見える化」ができるので、電気を使いすぎているかどうかを、細かくチェックすることができますよ。

>>楽天でんきのガスセット割引について

楽天でんきの支払い方法は?

楽天でんきはクレジットカード払いのみ

楽天でんきはクレジットカード支払いのみ対応しています。

ですので、口座振替や請求書払い希望の方は、残念ながら切り替えることができません。

利用可能なカード

  • Visa
  • MasterCard
  • JCB
  • Diners Club
  • American Express

楽天でんきの口コミや評判はあてにならない!?

楽天でんきは、2018年10月1日から始まったサービスです。

2018年10月1日以前は、「まちでんき」という名称だったのですが、料金体系やサービス内容は全く違うものです。
※まちでんきは現在もありますが、新規申し込みはできません。

 

ですので、楽天でんきの口コミや評判をチェックする際は、2018年10月1日以降を確認するようにしてください。

楽天でんきのデメリット まとめ

現在の電力会社から楽天でんきに切り替えても、これといったデメリットはありません。

電気の品質はこれまでと同じものなので、電気料金の支払い先だけ変わるイメージです。

 

でも、手続きが面倒なんじゃないですか?
インターネットで簡単に手続きできます。
5分~10分あれば終わりますので、手が空いた時にササっと済ませられますよ。

 

【参考】

電力会社の切り替え手続きの際、「お客様番号」と「供給地点特定番号」が必要になります。

電気の検針票や請求書、契約している電力会社のマイページなどで確認することができます。

もし、わからない場合は、契約中の会社に電話して確認してください。

 

手続きする前は面倒に感じるかもしれませんが、手続きしてしまえば、あとは毎月自動的に電気代が安くなります。

毎月500円安くなれば、1年間で6,000円、2年で12,000円、3年で・・・、大きな差額になりますよ。

どのくらい安くなるかは、楽天でんきの公式サイトで簡単にシミュレーションできますので、ぜひ1度やってみてください。

 

 

-電力会社自由化おすすめ

Copyright© ガスデンさん , 2019 All Rights Reserved.