九電ガスのデメリット

光熱費

九州電力ガスのデメリット ガス漏れや機器の故障・支払い方法はどうなる?

更新日:

西部ガスの契約を九州電力でまとめるだけで安くなる九電ガス。

 

メリットについては「ガス代が安くなる」とアピールが凄いのでよくわかりますが、デメリットについては、こちらから聞かないとなかなか伝えてくれないことも多いです。

デメリットを知らずに契約を変更しまうと、「こんなはずじゃなかった」となってしまう可能性もあります。

 

この記事では、西部ガスから九州電力のガスに変更するデメリットや変更点について、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

 九州電力ガスに変更する不安点

ガスの契約を変更する際に一番不安なこと、それは緊急時の対応だと思います。

  • ガス漏れやガス事故が起きたときの対応は?
  • 緊急時の対応は九州電力だと遅くなってしまうのでは?
  • ガス器具が故障したらどうするの?

このような不安点がありますよね。

 

その他にも、西部ガスから九州電力に変更すると変わってしまうこともあります。

現在の使用状況と比べて、どう変わるのかについて、デメリットと一緒に紹介していきます。

 九州電力ガスに切り替えた場合のガス漏れなどの対応は?

ガス漏れが発生した場合、誰が対応してくれるの?

 

いままで通り西部ガスが対応します。

 

ガスの契約先が変わっても、緊急時の対応はガス会社がおこないます。

ガス事業法というものがあるので、対応はガス会社が行うことが義務づけられています。

 

反対に電気の契約先を変更しても、停電などが起こった場合は電力会社が行う決まりになっています。

契約先を変更しても、緊急時の対応は何も変わりませんので安心してください。

 

ガス漏れが起きたらどこに電話するの?

ガス漏れが起こった場合は、いままで通り西部ガスに連絡します。

 

九州電力に連絡しても良いですが、対応は西部ガスですので、直接西部ガスに連絡した方が早いです。

 

【西部ガス緊急連絡先)

  • 福岡(092)631-0919
  • 北九州(093)592-0910

 

ガス漏れなどの緊急時に対応が後回しになるのでは?

九州電力にガスの契約を変更したからといって、緊急時の対応が遅れるわけではありません。

 

緊急時の対応の早さは、契約先に関係なく同じです。

 

電気の契約を変更した場合でも、ガスと同様、緊急時の対応の早さに変わりはありません。

 

ガス器具が故障したらどうするの?

ガス器具が故障した、修理を依頼したい場合は、使っているガス器具のメーカーでの対応になります。

 

メーカー 携帯電話から 一般電話から
リンナイ 0570-550-258 0120-054-321
ノーリツ 0570-064-910 0120-911-026
ハーマン 0570-064-780 0120-38-8180
パロマ 0120-193-860
パーパス 03-5682-4545 0120-260-884
長府製作所 0570-666-339 0120-925-339

 

スポンサーリンク

西部ガスから九電ガスに切替えるデメリット|変わること

西部ガスから九州電力ガスに切替えるデメリットや、変わることについて紹介していきます。

 

ガスの使用量(検針票)が発行されなくなる

ガスの検針はいままでと変わらず、西部ガスの検針になりますが、検針票が発行されなくなります。

使用量などを確認するには、九州電力のWEBサイト「キレイライフプラス」での確認になります。

 

書面通知希望の場合は、申請すれば郵送対応が可能ですよ。(郵送無料)

 

 

口座引き落としの場合は、新しく口座登録の申込みが必要

九州電力で電気とガスの料金を同じ口座から引き落としする場合、あらためて口座登録の手続きが必要になります。

九電側でまとめてくれれば良いのでは?と思いますが、新規の口座登録になります。

 

クレジットカード払いの場合は、手続き不要で電気とガスの料金を同じカードで支払うことができます。

 

 

支払い方法が口座引き落とし or クレジットカード払いになる

九州電力のガス料金の支払い方法は、【口座振替】【クレジットカード払い】【振込用紙払い】の3種類です。

 

ただ、「スマートファミリープラン(ガスセット)」の契約の場合は、【口座振替】か【クレジットカード払い】のみになります。

※「スマートファミリープラン(ガスセット)」は、2年契約割引で電気代が年間777円安くなり、従量電灯Bに比べて、300kwh超分から1.08円/kwh安くなるプランです。

 九州電力ガスのデメリット ガス漏れや機器の故障・支払い方法はどうなる?まとめ

西部ガスから九電ガスに変更するデメリットで、特に致命的なものはありません。

緊急時の対応もいままで通り西部ガスが行うので、料金だけが安くなるイメージです。

 

ただ、九州電力ガスの場合、ガスの単価や基本料金は西部ガスの標準メニュー(一般料金)と同じです。

電気とガスをセットにすることによって、西部ガスの一般料金よりも安くなる仕組みになっています。

 

 

電気やガスの細かい節約をするよりも、契約先を変更した方が簡単に光熱費を節約することができますよ。

 

契約先を変更するうえでの注意点は、「電気とガス」をセットにすることが必ず一番安いわけではない、ということです。

 

例えば、ガスは西部ガスのままで、電気は九州電力以外の会社に変更した方が、トータルの光熱費が安くなることも多いです。

「手続きが簡単そうなので、なんとなくセットにしました」という方が多いですが、実はかなり損をしている可能性もあります。


 

簡単な見直しで、毎月の光熱費が1,000円~2,000円安くなることもあります。

一度手続きしてしまえば、あとは自動的に安くなりますよ。

⇒Looop電気と九州電力どっちが安い? デメリットは? 何が変わるの?

スポンサーリンク

-光熱費
-,

Copyright© a-station , 2019 All Rights Reserved.