クレジットカードの年会費の請求が来る前に、カードを解約したいけど、いつまでにやめれば年会費を払わなくて済むのかわからない。
クレジットカードを解約する時の「あるある」です。
アプラスカードの年会費が請求されるタイミングや、いつまでに解約すれば良いのか?
もし、年会費の請求がきた場合はどうすれば良いのかについて、詳しく解説します。
アプラスカードの年会費はいつ請求される?
アプラスカードの年会費は、基本的に入会月の翌々月(27日)に発生します。
例えば、2018年2月に入会したら、年会費の請求月は4月です。
例えば、2018年2月末に入会・カード有効期限2023年2月だと、年会費請求月が5月になったりします。
アプラスカードの年会費はいつまでに解約すれば払わなくて良い?
クレジットカードを脱会するタイミングで、年会費を請求されるのは嫌ですよね。
アプラスカードの年会費を払わずに解約するタイミングは、「年会費請求月の前月末まで」です。
年会費請求月の前月末までに解約が間に合えば、年会費請求がなくなります。
ですので、音声自動応答サービスや書面で解約する場合は、日にちに余裕を持って操作や投函をしておいた方がいいです。
アプラスカードの解約方法については、こちらのアプラスカードの解約方法!電話が繋がらない時の対処と脱会の手続き!【徹底解説!】を参考にしてください。
もし、自分が持っているカードの年会費請求月が分からない時は、「有効期限月の月末までに」解約しておけば間に合いますよ。
アプラスカードの年会費の請求がきた場合は?
もし、アプラスカードの年会費の請求が来てしまった場合は・・・払うしかないですね。
ただ、どうしても払いたくなければ、交渉してみてください。
アプラスではありませんが、別のカード会社を解約する際に年会費を免除してもらいました。
アプラスが免除してくれるかどうかは保証できませんが。。。
ただ、免除してくれる可能性があるとしても、Tカードの年会費程度だと思います。
ゴールドカードやラグジュアリーカードのように、「カードを持っている」ということでサービス(空港ラウンジサービス・旅行時の手荷物サービス・旅行傷害保険・専門ダイアルetc)を受けられるような種類のカードの場合は、年会費も高いので免除は難しいかもしれません。
今後もTカードを使うなら
今後もTカードプラスを利用されるのであれば、ポケットカード発行のTカードプラスがおすすめです!
・新規入会でTポイントが最大3000ポイントもらえる
・年会費無料
・支払日が毎月1日なので、給料日あとに余裕を持って支払いできる
・フリーダイヤルや「06」の電話番号があるので、アプラスのように通話料がかからない
などなど、アプラスカードと比べてメリットが多いです。
アプラスのTカードプラスを持っていても、ポケットカードは別会社なので、新規入会になります。
アプラスとポケットカードのTカードプラスはどっちがいい?で詳しく比較しているので、参考にしてください。
アプラスカードの年会費はいつ請求される?まとめ
【アプラスカードを解約するなら】
⇒アプラスのリボ払いを解除後の残高はどうなる?一括返済も可能?
⇒アプラスETCカード解約の完全版!カード機能やETC機能・年会費についても解説!
⇒アプラスのTカードを解約 ポイントの移行やレンタル機能はどうなる?
アプラスカードの年会費は、基本的には入会月の翌々月27日に請求されます。
ただし、入会月と有効期限は違うので、電話で直接問い合わせるのが確実です。
電話の場合は、年会費免除の条件(○月までに○円使えば年会費請求ナシなど)も教えてくれますよ。
年会費請求月の前月末までに解約が間に合えば、年会費の請求はなくなります。
解約は、アプラス側で解約が完了した日にもとづいて処理されるので、音声自動応答サービスや書面で解約する場合は、日にちに余裕を持って操作や投函をしておくようにしてください。